タジキスタンに行って驚いたことの一つはバイクが一つも走っていないこと。
大体どこの国でもまずは自転車を買い、少し経済的に余裕ができたらバイクを買い、さらに裕福になれば車を買うもの。それで今の東南アジアなどはどこもバイクがあふれている。
ところがタジキスタンを始め、ウズベキスタンでもキルギスでもバイクはおろか、自転車の姿もほとんど見ない。珍しくバイク乗りがいるなと思えば、たいていヨーロッパあたりからの旅行者だ。
では何に乗っているのかと言えば
タジキスタンの都市部では圧倒的にドイツ車。
ワーゲンやらオペル、おベンツ様の姿も珍しくなく、これらはドイツで中古を買い、タジキスタンまで転がして来ればいい儲けになるんだそうだ。
これがウズベキスタンではほとんど韓国車。90年代に韓国の大宇が工場まで作って市場を独占したそうだが、大宇がその後GMに買収されて、今ではシボレーの工場になっているのをアンディジャンで見た。
あとはどこの国でも旧ソ連製のぼろ車。
本当に動くのかいな、と言うような車もよく見る。
さすがに我々ツアーの四駆は一台の韓国車を除いて三菱やトヨタの日本車で、ドライバーたちは「やっぱり日本車が一番」と言っていたけれど、日本車をこれほど見ない地域も珍しい。
日本企業もまだまだがんばる余地があるぞ。
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大体どこの国でもまずは自転車を買い、少し経済的に余裕ができたらバイクを買い、さらに裕福になれば車を買うもの。それで今の東南アジアなどはどこもバイクがあふれている。
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では何に乗っているのかと言えば
タジキスタンの都市部では圧倒的にドイツ車。
ワーゲンやらオペル、おベンツ様の姿も珍しくなく、これらはドイツで中古を買い、タジキスタンまで転がして来ればいい儲けになるんだそうだ。
これがウズベキスタンではほとんど韓国車。90年代に韓国の大宇が工場まで作って市場を独占したそうだが、大宇がその後GMに買収されて、今ではシボレーの工場になっているのをアンディジャンで見た。
あとはどこの国でも旧ソ連製のぼろ車。
本当に動くのかいな、と言うような車もよく見る。
さすがに我々ツアーの四駆は一台の韓国車を除いて三菱やトヨタの日本車で、ドライバーたちは「やっぱり日本車が一番」と言っていたけれど、日本車をこれほど見ない地域も珍しい。
日本企業もまだまだがんばる余地があるぞ。
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ロシアっぽい古いものばっかりで 日本車が無いなぁと。
それにきれいなクルマがないですね。
日本車は欲しくても それだけの経済力が無いのでしょうか。 パキスタンでも少し中古車が走っていて 中には
TOYOTAと書いた なんちゃってもたくさんでした。(苦笑)
世界中で日本の存在感が薄くなっていますが、このあたりでは最初から存在感があまりないみたいです。
ドカンと売れるところでない限り、商売なんてやる気なしポンで、こういうところを先頭に、どんどん商圏がなくなっているのが実情ポン...
旧ソ連邦の車、今となってはかなり珍しいポン
ラオスとかヴィエトナムでは、あっという間に駆逐されてしまったポンで、とても懐かしいポン
新興国の経済力が付くのを待っていたらほかの国はとっくに入り込んじゃうのに。
日本車もぼやぼやしていたら旧ソ連製みたいになっちゃうかも。