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2回目なんですけど、最終回ということになります。早いですね。福浦島へは行かず、五大堂にさえ寄らず、そのまま帰って来ちゃったということです。
それでも瑞巌寺(の前)には寄るというあたりが律儀と言えば律儀だし、帰り道だから当然だと言えば当然ということになると思います。
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「参道」という言葉は意味が広いみたいで、山門の前も参道、山門の後も参道ということになるみたいです。
その「山門の前の参道」なんですけど、右側は工事中だったので、左寄りに撮ってみました。右側の工事、長いですよね。震災から3年余、そろそろ芭蕉さんの人形とかに会いたいなという気もするのですけど・・・。
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いつもだとここは通らず、山門から入ったところで右に折れて、三十三観音などのある道の方を通っちゃうわけですけど、今回は、まっすぐに参道を進んでみることにしました。
あれ?と思ったのは、竹の、何ていう名前なんだか、竹のオブジェクトがなかったということです。伊達政宗公の遺訓とか、ですね。
そもそも、ほんの数ヶ月の限定公開だったはずのものが、評判がよかったのか、公開期間を延長していたということだと思うのです。いつのまにか、あるのがアタリマエみたいに思っていたわけですけど、とうとう撤去されてしまったということですかね。
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かつては、ここもりっぱな杉林だったわけですけど、伐採が進んでいて、とうとうこんな感じになってしまいました。
ここまで伐採しちゃったとなると、ここに何かをつくるんでしょうかね。何ができるにせよ、「瑞巌寺ほどの寺はない」と言われた瑞巌寺の参道にふさわしいものになってくれるだろうと思います。
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カエサル、瑞巌寺の中には一度も入ったことがありません。
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基本的に有料のところには入れないという体質のカエサルにとって、瑞巌寺の象徴とも言うべき存在です。
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ここも「参道」と言っていいのだと思います。いい雰囲気のところです。
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どうしてここにこの日時計があるのかはカエサルの研究テーマのひとつになっていたのだけど、今回もわかりませんでした。
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三聖堂の三聖というのは、
そもそも、達磨様を祀っているというのも、菅公を祀っているというのも、このへんでは珍しいですよね。
(10/4追記)「観世音聖菩薩」ではなく、「聖観世音菩薩」でした。
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なんか、いい味を出しています。
ここ数年、仏教のこともチラリと興味を持っているのだけど、その体系があまりにも広大なのでチンプンカンプンの状態が続いています。
聖観音が観音様のデフォルトなんですね。
オン・アロリキャ・ソワカ