聖まぁち.blog(仮)

【MU奇蹟の大地】もはやメインキャラ不詳のキャラ育成日記(。`-ω-´)?【再起奮闘中(?)】【不定期更新】

熱い!?バトルサッカー~防御力追加+5%の真相(動画)

2014-05-20 | 聖まぁち.つぶやき
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またまた更新空いてしまいましたが、お久しぶりです。
気にせず、進行します(*`д´)bヾ(ーー )

もう10日前になってしまいましたが、配信中、ひょんな事からバトルサッカーをやる事に!?
意外にも(?)盛り上がってしまいました。凄く楽しかった!です。


定員以上の方に集まって貰い、何戦かやったのですが、まぁ・・はちゃめちゃっぷりが何とも言えず楽しく・・
個人的にオンラインの楽しさを久しぶりに感じられました。本当ご参加有り難う御座いました。

バトルサッカー大会!?-フミレーユさんと決闘! 14/5/10


まさかの即席ガチ・チームが登場し・・


サッカーなのにボールを追わず・・大乱闘。


防御無視ならぬ・・


ボール無視。 by リスナー様
どど~ん



また出来たらやりたいと思うんで、是非、配信中、やりたい方居ましたら、申し出て下さいね。
戦争しよう!って話も出てますので、もしやれたらやってみたいですね。
攻城戦とかよりお手軽で熱いと思うのは自分だけだろうか。とにかく楽しいですw

あとは、実は初絡みRのフミレーユさんとの決闘もありました。ま、まぁ・・こ、こんなものであろう(ー'`ー;)
セイは何故か守護フェンに乗ってましたが、スルーでお願いしますw

またお願いしますね!

その後は、イベ中だったCRガイオンへPTで行って来ました。有り難う御座いました。

CRガイオン・PTで突入! 14/5/11

PTではチベトン出たんですが、その後のソロの旅では全く出ませんでしたw 諦めたよ・・。


という事で、次!

↓前に話した、もう1つのマイ・グリモア(サブ用)


そこそこ強化したエーテルを装着し、狩りではなかなか良い属性ダメが出るようになりました。
狩りだとメイングリモアより全然良いダメ出てるので、割り切れば使えそう。


で!


なんで、グリモアが+9なのか?

・・勿論、やりましたよ。
キャンペ中だし、トーゼン( ̄‥ ̄)=3ヾ(ーー )

過去、剣闘士4スロ、クンドン狂刃4スロを軽く+13にしちゃった事もある訳で・・
かるぅ~く決めてやろうと・・Ψ(`∀´)Ψヾ(ーー )キモ



が!


ならなかったんだよな・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
1度も+12にならず・・16枚で諦めたw ・・諦めるの早っ。

・・もうサブ品に熱くなるのはやめておく(反省)。



そして!

↑のグリモアとは全く関係無い話になりますが、
以前の記事で解答は出してるのですが、今回、改めて確認してみました。

↓興味ある方は御覧下さい↓


手荒で雑ですが、大体まとまったので、UP!してみました。例のバグ?と思われる現象を再確認。
あなたはどう感じられます?

それと配信の方は近々実施しますので、もう暫くお待ち下さいね。先週は出来なくてゴメンなさい。
ツイートにて告知しますね!



  


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防御力追加5% (こりん)
2014-05-20 11:31:27
こんちは~

防御力追加5%なんだけど、(属性)防御力追加5%なんじゃないかな?つまり属性防御力x1.05と推測しました。

魔盾の特殊OPはグリモア防御力の10%分が追加されるので+13でも28しか増えないんんじゃないかな?

それがレアになると(エーテル分・ステ依存分を含めた)属性防御力全体の5%が上乗せになると。

検証だけど、敏リセット実で敏を落としてダメが変わるかどうかが一番楽かな~ステ依存分にかからない可能性もあるのでなんともだけど・・・・

エーテルを取り外して云々てのは費用面からもお勧めできませんw

仕様の解析にRM使うのアレだけど仕様公開してくれない以上しょうがないね。
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こんばんはー (DDRナイト)
2014-05-20 23:26:21
配信ありがとうございました^^

バトルサッカーは初めてだったのですが、後日ログを拝見しましたら、私はずっと自陣のゴールへボールを入れようとしていたようです^^;
背中のマントの色が自分のチーム色なのですね。

終始浮足立ってましたが、一緒に遊べて楽しかったです♪

属性防御力の検証動画かっこいいですね!
(追加効果が適用されていないのですか・・・orz)


追伸
先日、ガンダムユニコーンがテレビで放送してまして、1話2話を見ましたよ。
あの人、完全にシャアですねw
(みせてもらおうか。新しいガンダムの性能とやらを!)

ではまたですー (^-^*)ノシ
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こりんさんへ (まぁち@管理人)
2014-05-21 04:40:52
こりんさん、御意見ありです(。・ω・)ノ゛ えっと、補足も踏まえて書かせて下さい。

特殊オプションの正しい表記は【防御力を属性防御力に追加+5%】であって、自分は、こりんさんの発想はどうしても浮かばなかったんですね。

表記そのものが単に【防御力追加5%】であるなら、自分もその解釈(属性防御力x1.05)を1つに入れたと思います。

ですが、仕様が表記通りであるなら、直訳で日本語としてはおかしいのかもですが、少し分かり易くすると「防御力の5%を属性防御力に追加」 自分はこう捉えてます。

しかし、表記自体が誤りであるなら、こりんさんの発想もあるだろうし、解釈は複数出てくるでしょうね。他上位グリモアの「クンドンの魔道書」には【ダメージを属性攻撃力に追加+1%】という特殊オプションがあります。

これは更に表現が曖昧で解釈も色々出てきますので、これも未だに仕様は不明であります。非常に謎が多いんですね、グリモアには。ただ、狂戦士や魔盾のオプション仕様は理解してます。あれはグリモア自体に掛かるんですよね。

動画の解説をもう少し具体的に書くと・・

表示上の属性防御力(グリモア・エーテル・PvP含・ステ依存分除く)570に防御力1929の5%=96(小数点以下切捨)を追加⇒666になっていると推測してます。

実際の検証では5%分を計測するのは不可能で、何を確認したいかというと、特定の数値(ダメージ)ではなく、防御力の変化で属性防御力が変化するかなんです。つまり、1でも2でも数値(ダメージ)の変動があれば、それが解答だったんです。

しかし、変動はなかったので、防御力は関係してない、つまりそれが仕様なのか(叉は別な解釈をすべきなのか)、バグなのかってところですね。

こりんさんの解釈で検証するのであれば、非ダメージの変化の具合を見るだけなら、軍神エーテルの着脱で確認は可能です。ステ依存に関しては、しくみを理解してない以上、弄らない方が良いと思うけど、しくみを知る意味では調べる価値はありますね。

自分が確認したかったのは、「防御力が関係している」 これだけであり、この考えは通したかったのです。この結果が出ていない以上、バグなのか?叉は解釈が違っていたのか?と思ってしまった訳です。実は先日、別な方とも同じ検証をしており、過去、同様の考えの方の意見も多数聞いているので、今回、動画で公表してみました。

運営連絡帳からの返答もイマイチなので、最後の手段は・・モスグリーンさんに直撃してみるしかないかもですねΣ(・∀・*)
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DDRナイトさんへ (まぁち@管理人)
2014-05-21 05:06:26
DDRナイトさん、先日はご参加ありでした(。・ω・)ノ゛

いやぁ楽しかったですけど、自分もどっち攻めていったらよいのか分からなかったですw

DDRナイトさんとMU内で遊ぶ事は実際少なかったので、非常に良い機会でしたね!

動画はぁ・・ハイ、カッコつけました(毎度)。動画コンセプトは「グーグルマップ」です(ワカルカ)。

あの方は、ただのガンダムマニアです。いぁ・・自分をシャアだと思い込んでる人かな。是非、全編見てくださいませ。
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仕様のあいまいさ (こりん)
2014-05-21 08:55:30
ちわ!返信ありがとうです。

100%バグ(表示にしろ仕様にしろ)なのは間違いないなさそうです。

ステ依存分については属性実装直後にWIZのみ自分でやって確認はとれていました。他の職業については細かく検証されている方がいらっしゃいますので詳細は省きますが、それが正しいとして(現状の属性ダメ)-(敏200を減らした場合の属性ダメ)が-40ならば特殊OPは発動していない。-42(40x1.05)ならば属性防御力の5%増しになるんじゃないかなと。

だけど単純に可能性を言えば”防御力には一般装備品は含みませんよ?”とか”MLツリー強化分は含みませんよ?”ということも(後出しで)開発側は言えるわけです・・そうなるともう何をしていいかわからんくなるわけで。(レベ割や赤Pの回復量なんかがいい例ですね。)

で、仕様を公開したうえで装備品、ステータスの調整等々に課金できるようにしてほしいなと思って過去に運営にツイートしたんです。

ちょっと話がそれましたが不具合は間違いなさそう。あとは運営さんのお手並み拝見といったところですか・・・・(こりん)

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ふむふむ (まぁち@管理人)
2014-05-21 10:44:55
やはりバグですかね~・・。

色々ありがとうございます。参考になります。ステ依存に関しては、自分はノータッチでよく分かってないのが現状です。ステで変わってるだけなのかキャラごとに違うのかな?AEは明らかに属性ダメ違いますよね。

運営からの返事が適応されてますよ?みたいな返事であれば、きっと何か効いてる筈だと色々確かめるんですが、そういう返事ではなく、よく分かってない感じなんですね(開発の人ではないんだろうけど)。

グリモア仕様の曖昧さ。これは本当言えてます。例えば、ご存知だと思いますが、表示上(グリモア情報)の属性攻撃力と属性防御力はPvPとmobが混同してても、トータルの属性攻撃(防御)力として表示されてますよね。これは本来、PvPとmobは別々に表示されるべきなんですが、おかしいですよね。これも結局、実際、自分で確認しなければ、分からなかったんです。

まぁ凝れば凝る程、自分で調べなきゃならないという、
非常に扱いの難しい、それがグリモアなんですね(*´ο`*)=3
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こんばんは、はじめまして~ (たこ教授)
2014-05-24 20:05:43
なんとなくMUの属性システムに興味もって、低レベル・低コストで色々と実験をしてたりする人物ですw

検証動画拝見しました、たいへんお疲れ様でした。個人的には相性補正のないMob(水属性なら補正なしになるのかな?)からの被ダメとか、サンドバッグ役を他職キャラにかえての対人時の被ダメなんぞも見比べてみたいところですが・・・(もちろんステ振りも分かるとありがたいですがw)。

とりあえず、魔剣士のステ依存の属性攻撃・防御力は、
・攻撃 : 力÷10+エナ÷14 ~ 力÷6+エナ÷8
・防御 : 敏÷5
ナイトのステ依存の属性攻撃・防御力は、
・攻撃 : 力÷6 ~ 力÷4
・防御 : 敏÷3
だと思われます(ステの違うキャラで整合性を確認済み)。セット効果やMLツリーのステ増加・ブレスなどが影響しないことも確認済みです。また決闘時の属性攻撃力は、対Mob時の属性攻撃力*2.6倍に上向き補正されたうえで属性相性の補正がかかります(属性防御力には相性補正のみがかかります)。

キャラのステをいぢって狂刃の属性OPの仕様を推測するにあたっては、ダメ数値に有意な変化が見られたとしても、
 1. グリモア・エーテル分を含めた属性DEFの5%なのか
 2. ステ依存分の通常 or 属性DEFの5%なのか
は判別できない気がしますので、あまり意味はないように思いますが・・・(エーテル着脱とセットでやればハッキリするかもしれませんが、万一判明しなかった時のことを思うとさすがに・・・w)。


蛇足ながら、他職の計算式など他に気になることがあれば「判明した(気がする)分」で検索すれば見つかるかもしれませんので、興味があれば是非どうぞ(石貧乏なので2ランク↑のエーテルオプションなどは全く手付かずです)。
※某連合ブログの管理者は私ではないのでリンク云々についてはノーコメントですが、「ここに情報載ってるよー」とか普通に拡散しちゃうのは全く無問題(というかむしろ歓迎)です。検証結果を自分で大々的に宣伝する気がないだけなのでw。大事なのは「情報の正確さとその価値」でしょうから、間違いがあれば指摘していただきたいとも思いますし。


ともあれ、これからも配信・更新楽しみにしています。長文失礼しました、ではでは~
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たこ教授さんへ (まぁち@管理人)
2014-05-25 04:42:50
初コメありがとうございます。たこ教授さん。

いやぁ、よく調べておられてるようで、脱帽であります。今後の為にも参考にさせて頂きます。

自分は特に検証好きではなくて、そういうのは基本は他力なのです。今回に限っては、題材が【クンドンの狂刃】であって、当アイテムの数の出回りも少ないと思われ、ましてや、オプション発動させてる方も、まだ少ないであろうと思ったので、今回、簡単にではあるのですが、そのオプションの真相を動画で公表してみました。

検証と言えるほどのものではなく、ただ確認してみただけなのです(動画の中でも検証とは言わず、確認と言わせて頂いてます)。それと、「映像(動画)で如何にして見せるか」という、個人的な興味でやってるのです。勿論、他にもまだ調べようはあるのですが、言われてるように、コスト掛かりますので、そこまでやる【価値】があるのかと思うと、実行までには至らないといったところです。

えっと、某連合ブログというのは・・多分ですが、属性システムが実装された頃に、まだよく分からずに、色々調べてて、そこのブログも拝見しまして、参考にさせて頂いた記憶はあります。表示と実際の数値が何かと違っているというのは、当時から感じておりました。だからこそ、「情報の正確さ」が必要なのですね。

自分の発している情報など、役に立ってるとは思ってませんが、少しでも価値のある「情報」を発するという努力もしてみたい、そういう気持ちもあります。まぁ大変な事だと思ってます。

また何か助言等ありましたら、是非コメントして頂けたら、幸いです。今後とも、ヨロシクお願いします!
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