出来立ての橋とは知らずに、6月に渡ってきた。
天草と宇城を繋ぐ天草1号橋、右が古い天門橋。
左が今年5月20日に開通した新しい天城(てんじょう)橋。
全長463mで、ソリッドリブアーチ橋としては国内最大級だとか。
自動車専用道なので、袂から眺めるしかないが、並ぶ姿はなかなか絵になる。
展望スペースがあって、ふっとここに入った自分を褒めてやりたい。
天門橋は連続トラスの502m。中央径300mなのは開通当時で世界最長。
天草には有名な五橋があり、それぞれ異なる意匠で面白い。
他にも建築家のレンゾ・ピアノ氏が設計したものやら、古い石橋やら、橋だらけ。
ぼうっとしていると、間近でにゃーと鳴かれて、はっとする。
黒白の猫の親子が、こちらを警戒しつつ、そこらをウロウロ。
つかず離れずで猫に遊ばれて、看板もろくに読まずに長居してしまった。
天草と宇城を繋ぐ天草1号橋、右が古い天門橋。
左が今年5月20日に開通した新しい天城(てんじょう)橋。
全長463mで、ソリッドリブアーチ橋としては国内最大級だとか。
自動車専用道なので、袂から眺めるしかないが、並ぶ姿はなかなか絵になる。
展望スペースがあって、ふっとここに入った自分を褒めてやりたい。
天門橋は連続トラスの502m。中央径300mなのは開通当時で世界最長。
天草には有名な五橋があり、それぞれ異なる意匠で面白い。
他にも建築家のレンゾ・ピアノ氏が設計したものやら、古い石橋やら、橋だらけ。
ぼうっとしていると、間近でにゃーと鳴かれて、はっとする。
黒白の猫の親子が、こちらを警戒しつつ、そこらをウロウロ。
つかず離れずで猫に遊ばれて、看板もろくに読まずに長居してしまった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます