先日の日曜日に砺波の体育館でIn door plane愛好会の飛行会がありmac catも見るのは
初めてで子供の様な気分で見に行きました。
で、その飛行ぶりを撮ろうとビデオカメラは持って行ったのですが大事なカメラを忘れ
てしまいました。歳をとるとダメですね~~~。
今回は福井、石川県からも沢山の参加者があり広い体育館は飛行機がトンボの様に乱舞
しておりアクロバチックな飛行ぶりに見とれていました。
なかでも、あのF3Aワールドチャンピオンの音田氏の機体しか作らないと言われる〇〇
氏の機体はまるで宇宙空間に浮いていると言った表現がぴったりな見事な機体と飛行ぶ
りでした。その機体はわずか95gしか無いそうですよ~。
音も無くまったく別の次元の飛行でした。
mac catもこのIn door planeの世界にいつの間にか引込まれてしまいうっとりと眺めて
ました。と、そこに天の声が~。”mac catさん、挑戦する気持ちがあるなら1機あげま
すよ” え、え、えっ、ほんとうに~~~?!!!
で、福井の会員さんから頂いたのがこの機体です。う~ん、すばらし~~~い!
周りの会員さんが皆欲しがると言ってました。mac catは幸運ですね~。
機体の重量は82gで必要なメカを想定して重量計算すると152gでぴったしIn door
planeの世界です。お世話になったIさん、Hさんありがとうございました!
mac catもがんばりま~す。
初めてで子供の様な気分で見に行きました。
で、その飛行ぶりを撮ろうとビデオカメラは持って行ったのですが大事なカメラを忘れ
てしまいました。歳をとるとダメですね~~~。
今回は福井、石川県からも沢山の参加者があり広い体育館は飛行機がトンボの様に乱舞
しておりアクロバチックな飛行ぶりに見とれていました。
なかでも、あのF3Aワールドチャンピオンの音田氏の機体しか作らないと言われる〇〇
氏の機体はまるで宇宙空間に浮いていると言った表現がぴったりな見事な機体と飛行ぶ
りでした。その機体はわずか95gしか無いそうですよ~。
音も無くまったく別の次元の飛行でした。
mac catもこのIn door planeの世界にいつの間にか引込まれてしまいうっとりと眺めて
ました。と、そこに天の声が~。”mac catさん、挑戦する気持ちがあるなら1機あげま
すよ” え、え、えっ、ほんとうに~~~?!!!
で、福井の会員さんから頂いたのがこの機体です。う~ん、すばらし~~~い!
周りの会員さんが皆欲しがると言ってました。mac catは幸運ですね~。
機体の重量は82gで必要なメカを想定して重量計算すると152gでぴったしIn door
planeの世界です。お世話になったIさん、Hさんありがとうございました!
mac catもがんばりま~す。
いや~このインドアプレーン飛ばしてみるとなかなか難しいですね。
屋外と違って大きな箱の中の空間しか無いし、他の飛行機が常時3~4機飛んでます
からニアミス、空中衝突などスリル満点です~。
初心者mac catにはほんと、初恋以来のドキドキ タイムでしたよ~。
あ、アポロ90が完成しましたか~。
エンジンのならしはJRのガード下ですか?
考えましたね~。
では初飛行楽しみにしておりま~す。
ciao~
もう一人の優良な?高僧様からお誘いは受け
出掛け様としてた矢先に『今、帰ったので』て、電話が入り
泣く泣く、枕経に出かけましたぁ~。
あ!そうそう。
ヤット、アポロ90が完成しましたよぉ~。
プロにお願いしてウレタン塗装を施して
胴体の上半分はピカピカですが、市販のスプレー缶で
補修した胴体下側は今一の出来ですが(^^ゞ
JRのガード下でエンジンの慣らしを済ませたら
お披露目したいと思ってます。
そうですか~、今回は運が良かったですね~。
安いマイクロサーボ、特に4~6g程の物だったら殆ど接着してありますからね。
メタルギヤーで軽い物があれば良いのですがなかなか無いですね。
ご指摘のようにロッドがPush時にたわみが出ない様にガイドも必要かもね~。
先日使用してたメーカー、Fの物はほんともろいです。
例えばエルロンにコツンとちょっと当たっただけでもうガリガリ------です。
また良いサーボが見つかったら教えて下さいませ~。
あ、先日頂いたIn door planeメカを搭載して完成しました~!
明日また砺波の体育館でデビューの予定で~~~す。
ciao~
安いマイクロサーボだと交換部品の方が高かったり
無かったりして好きじゃなかった割には
ムサシノの飛行機ではお世話になりましたが
着陸時の衝撃で何度も壊しましたが
木に引っ掛けた飛行機に付属してたロッドを
細い物に交換してたのが良かったのか
今回はギア欠けもなく無傷でした。
マイクロサーボの場合、ロッドの太さや
固定位置の強度も吟味する必要があるのかもしれませんね。
スローフライトのインドアは確かに良いですね~。
風が無いから外では出来ないスタントも割と楽に出来る様です。
トルクロールやナイフエッジループとか皆さん楽そうに遊んでましたね。
ほんと、発砲系は修理も瞬間接着剤やボンドで簡単に修理が出来て良いですね。
今日、mac catもSbachを飛ばして来たのですがちょっとしたミスでマイクロサーボ
のギヤ欠けを2回もやってしまいました。トホホ。
この手のギヤはほんと弱いですね~。
ま、単に私が下手なだけですけどね~。
飛ばせる腕は無いけど、動画などで見てて
天候に左右されないから楽しいだろうな~。と
何時も思っています。
写真を見て感化されたわけじゃないけど
夕方、境内で小型のファンフライを飛ばして
見事に木に引っ掛けて取るのに一苦労しました。
発砲系なので損害も少なく
翼の一部に穴が開いたのとモーター固定部分が
剝がれたのとエルロンのヒンジが抜けた程度で
1時間ほどで修理完了。
EPP系は確かに壊れないですね。