普段、自転車に乗ることはほとんどないが、たまに乗った時など自動車なみに交通ルールを意識して乗っていなかった。ところが、最近、自転車による交通事故が増えて社会問題となっているという。そんな経緯もあって、2015年6月1日施行の改正道路交通法では新たな罰則が追加され、自転車に乗る場合でも交通ルールをしっかり守っていないと、厳しい罰則が科せられることになったそうだ。
既に施行されていて知らなかったでは済まされない事もあり、重要なポイントを頭に入れておきたい。道路交通法では「自転車安全利用5則」が掲げられ、特に重要なものは、以下の通りだ。
1:自転車は車道が原則、歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る
5:子供はヘルメットを着用
自転車は車両の扱いを受ける「軽車両」となるので、基本的に車道の左側を走らなければならない。 路側帯がある場合は路側帯を走ることができるが、歩行者の妨害をしてはいけない。右折するときは安全を確認しながら、一旦真っ直ぐ反対側まで進み、安全を確認しながら角で右に曲る。矢印信号で一気に右折するのは禁止である。左折の場合も信号に従い、左側の路肩に沿うように曲る。このあたりは、特に気を付けたいことだ。
さて、罰則としては、夜間にライトや尾灯(反射器材)を点けないで走ると、5万円以下の罰金。6歳未満の子供を除く二人乗りや、並んで走行すると、2万円以下の罰金または科料。携帯電話や傘を差しての片手運転は、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金になるそうだ。そして、酒気帯びで乗ると、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられ、自動車並の重い罰則となる。また、都道府県によっては、条例で自転車でのヘッドホン(イヤホン)使用を禁止することも考えられているという。
上記のような違反をたびたび起こす者は、罰金以外に自転車運転者講習を強制的に受講しなければいけなくなるこという事で、結構面倒なことになってしまう。たまにしか乗らないだろうが、歩行者と同じレベルではなく、自動車を運転するのと同じくらいの心構えで自転車に乗るように努めたいものだ。
既に施行されていて知らなかったでは済まされない事もあり、重要なポイントを頭に入れておきたい。道路交通法では「自転車安全利用5則」が掲げられ、特に重要なものは、以下の通りだ。
1:自転車は車道が原則、歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る
5:子供はヘルメットを着用
自転車は車両の扱いを受ける「軽車両」となるので、基本的に車道の左側を走らなければならない。 路側帯がある場合は路側帯を走ることができるが、歩行者の妨害をしてはいけない。右折するときは安全を確認しながら、一旦真っ直ぐ反対側まで進み、安全を確認しながら角で右に曲る。矢印信号で一気に右折するのは禁止である。左折の場合も信号に従い、左側の路肩に沿うように曲る。このあたりは、特に気を付けたいことだ。
さて、罰則としては、夜間にライトや尾灯(反射器材)を点けないで走ると、5万円以下の罰金。6歳未満の子供を除く二人乗りや、並んで走行すると、2万円以下の罰金または科料。携帯電話や傘を差しての片手運転は、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金になるそうだ。そして、酒気帯びで乗ると、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられ、自動車並の重い罰則となる。また、都道府県によっては、条例で自転車でのヘッドホン(イヤホン)使用を禁止することも考えられているという。
上記のような違反をたびたび起こす者は、罰金以外に自転車運転者講習を強制的に受講しなければいけなくなるこという事で、結構面倒なことになってしまう。たまにしか乗らないだろうが、歩行者と同じレベルではなく、自動車を運転するのと同じくらいの心構えで自転車に乗るように努めたいものだ。
しかし、規則は少ないのが理想である。
各人が良識を持って行動すれば現行の法律、罰則はもっと少なくて良いはずである。
たまに私も自転車に乗るが取り締まるばかりでなく自転車も安全に走行できるサイクリングロードや路側帯等も整備してもらいたいものだ。
ただ、車の往来の激しい道を通るとなると、路側帯がほとんどなくて、自転車に乗っているのが怖い時が多いですね。