ドイツのFOCUS誌によれば、米アップル社は、メルセデスとカーナビゲーション+オーディオシステムを開発中で、発売は2009年だという。
レスポンス記事
この話、どうも信じられない。
まず、アップルとメルセデスという2社がどうにも結びつかない。
WIN-WINの提携図式が見えないのだ。
アップルにとっては、汎用のデバイスを台数が限定されるメルセデス専用に開発し、それを6ヶ月間ベンツだけに供給する、ということにあまりメリットはないだろう。
ダイムラーは既にシーメンスやボッシュと相当深いレベルまで専用ナビの開発をしている。この会社はこうしたデバイスは汎用品採用というよりも自社開発の専用化を選ぶ傾向にあり、家電ブランドの採用によるブランド向上なんてまったく眼中にないはずだ。
特に、アップルというブランドとメルセデスベンツの組み合わせはまったくピンとこない。
唯一、スマートブランドだったら双方に親和性があるだろうが、スマートはダイムラーにとってはもはやお荷物だ。
この話、ナビとiPodやiPhoneとのインターフェースに関する開発といった程度の話が大げさに伝わっているだけだと思う。
レスポンス記事
この話、どうも信じられない。
まず、アップルとメルセデスという2社がどうにも結びつかない。
WIN-WINの提携図式が見えないのだ。
アップルにとっては、汎用のデバイスを台数が限定されるメルセデス専用に開発し、それを6ヶ月間ベンツだけに供給する、ということにあまりメリットはないだろう。
ダイムラーは既にシーメンスやボッシュと相当深いレベルまで専用ナビの開発をしている。この会社はこうしたデバイスは汎用品採用というよりも自社開発の専用化を選ぶ傾向にあり、家電ブランドの採用によるブランド向上なんてまったく眼中にないはずだ。
特に、アップルというブランドとメルセデスベンツの組み合わせはまったくピンとこない。
唯一、スマートブランドだったら双方に親和性があるだろうが、スマートはダイムラーにとってはもはやお荷物だ。
この話、ナビとiPodやiPhoneとのインターフェースに関する開発といった程度の話が大げさに伝わっているだけだと思う。
たぶんあの会社はその方向には全然興味を持っていない。カーオーディオのiPod連携システムだって、カーメーカーへは「情報提供はするけど」レベルの協力しかしてない。
ではないかと私も思います。
iPhoneの発表と同時にBT関連の機器発表も力が入っていましたから・・・
各地域の最新地図供給も携帯回線から容易にできますし・・・個人の移動履歴及び付加価値予測プライバシー?(iPodの音楽コンテンツ処理と同様に)もiphone内に秘匿できる可能性もあるので世界的な?プラットフォームになってしまう可能性も?
早く?日本向け?のiPhoneが発売されて欲しい?欲しくない?