コメント
音楽祭
(
aso
)
2010-05-10 01:05:43
ちょぴん・・・じゃなくて、ショパン。
ついルパンっぽい綴りなので、フランスの人かと思っていました・・・
ポーランドだったんですね。
たしか、先日ポーランドの大統領を乗せた飛行機が墜落して、追悼コンサートをやってましたよね。
無料コンサートの会場は、去年もフラッシュ無しの撮影ならOKでしたよ。
自分も最初ダメかと思ってみてましたが、
柱にフラッシュ撮影禁止の張り紙があったので、
フラッシュ無しならOKなのかな・・・
と、思ってた時、
音楽祭の撮影班だと思いますが、
バシバシ撮ってましたので、良いのかなと。
先日、チャイコとブラームスのバイオリン協奏曲が入ってるCDがあったのでポチッとしました...
SACD仕様なのですが、全然違うんでしょうか?
ヴィバルディの四季もまた買っちゃいました・・・
カラヤン文庫の1812も買いましたが、これはダメでした・・・
自分の好みというかイメージと違ってて・・・
普通のが良いんですけど・・・
ピアノの曲は、
ドビュッシーの
「映像」第1集「水に映る影」が好印象です。
やっぱり表題!?のようなものが付いていて、イメージしやすいのがとっつき易いようです。
のだめの映画のように曲のバックで、
千秋先輩が簡単にナレーション解説してくれるのも良かったですね。
OKとは・・・
(
maru
)
2010-05-10 22:33:59
◇asoさん
そうだったのか・・・一昨年は、カメラ出したら、駄目ですよ~って言われたような・・・
今年からかと思ってた。
カラヤン・・・そうですねえ、イメージと合わないかな。
どんな指揮者にも得意分野というか、評価の高い分野がありますからねえ。
あと、モーツァルトなんかでも、この人はあまり聞かないですね。
自分は、小澤征爾のチャイコ交響曲5番にカップリングで入ってるバージョン(だから買った)しかないけど、
それは普通に楽しめる感じでした。
SACDだと、普通には音が良いのですが、最初は高音がいいのかなと思ってました。でも同じCDで、SACDと従来の古いCDの両方持ってるものがありますが、低音がしっかり出てたりするのもあって、もし選択できるのであれば、SACDにしてますが、超びっくり良くなってるという事はないですよ。
というか、正確にはそのCDに寄ります。
SACDでなくても、名盤をリマスターした物とかで、凄い音がいいと感じるものもあります。
(ただオリジナルを聴いたことがなかったりする・・・元々凄いよかったり?)
たまに5.1ch対応になってるのもあるけど、2chだと意味がないし・・・
ジャズで、SACDになったらベースの音が凄い迫力出てたものは、ちょっとやりすぎかなと思ったりしました。
R・ストーンズの昔のアルバム(LET IT BLEED)で、やはり低音が出てると思ったものもあります。元がちょっとスカスカしてるからこれは良い音だと思いました。
のだめのいい理由に、解説がありますね。
知ってる曲でも、ほほう・・・みたいな。しらない曲だと、尚更です。
楽譜をみたってやはり難しい。
でも個人個人で持つ印象が変わるし、いろんな時期でも変わる・・・
楽しい曲だと思ったら、ちょっと悲しい部分もあると気づくとか、
それを感じるのも楽しみの一つです。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
ついルパンっぽい綴りなので、フランスの人かと思っていました・・・
ポーランドだったんですね。
たしか、先日ポーランドの大統領を乗せた飛行機が墜落して、追悼コンサートをやってましたよね。
無料コンサートの会場は、去年もフラッシュ無しの撮影ならOKでしたよ。
自分も最初ダメかと思ってみてましたが、
柱にフラッシュ撮影禁止の張り紙があったので、
フラッシュ無しならOKなのかな・・・
と、思ってた時、
音楽祭の撮影班だと思いますが、
バシバシ撮ってましたので、良いのかなと。
先日、チャイコとブラームスのバイオリン協奏曲が入ってるCDがあったのでポチッとしました...
SACD仕様なのですが、全然違うんでしょうか?
ヴィバルディの四季もまた買っちゃいました・・・
カラヤン文庫の1812も買いましたが、これはダメでした・・・
自分の好みというかイメージと違ってて・・・
普通のが良いんですけど・・・
ピアノの曲は、
ドビュッシーの
「映像」第1集「水に映る影」が好印象です。
やっぱり表題!?のようなものが付いていて、イメージしやすいのがとっつき易いようです。
のだめの映画のように曲のバックで、
千秋先輩が簡単にナレーション解説してくれるのも良かったですね。
そうだったのか・・・一昨年は、カメラ出したら、駄目ですよ~って言われたような・・・
今年からかと思ってた。
カラヤン・・・そうですねえ、イメージと合わないかな。
どんな指揮者にも得意分野というか、評価の高い分野がありますからねえ。
あと、モーツァルトなんかでも、この人はあまり聞かないですね。
自分は、小澤征爾のチャイコ交響曲5番にカップリングで入ってるバージョン(だから買った)しかないけど、
それは普通に楽しめる感じでした。
SACDだと、普通には音が良いのですが、最初は高音がいいのかなと思ってました。でも同じCDで、SACDと従来の古いCDの両方持ってるものがありますが、低音がしっかり出てたりするのもあって、もし選択できるのであれば、SACDにしてますが、超びっくり良くなってるという事はないですよ。
というか、正確にはそのCDに寄ります。
SACDでなくても、名盤をリマスターした物とかで、凄い音がいいと感じるものもあります。
(ただオリジナルを聴いたことがなかったりする・・・元々凄いよかったり?)
たまに5.1ch対応になってるのもあるけど、2chだと意味がないし・・・
ジャズで、SACDになったらベースの音が凄い迫力出てたものは、ちょっとやりすぎかなと思ったりしました。
R・ストーンズの昔のアルバム(LET IT BLEED)で、やはり低音が出てると思ったものもあります。元がちょっとスカスカしてるからこれは良い音だと思いました。
のだめのいい理由に、解説がありますね。
知ってる曲でも、ほほう・・・みたいな。しらない曲だと、尚更です。
楽譜をみたってやはり難しい。
でも個人個人で持つ印象が変わるし、いろんな時期でも変わる・・・
楽しい曲だと思ったら、ちょっと悲しい部分もあると気づくとか、
それを感じるのも楽しみの一つです。