題目の通りです。
タイヤも履き替えて、全開OKとなった今日この頃ですが、
どうも、ブーストの掛かりが悪い。
エンジンルームからエアーが漏れているような音がするし…
しかも、その音が”パトカーのサイレンの音”に聞こえるし(苦笑)
製造から13年、バキュームホースもボチボチやばそうなんです。
そこで、今日の作業内容
1、前輪のアライメントチェック
2、バキュームホース関係点検
アライメントのチェック
毎度のイケヤフォーミュラのA-1ゲージにて。
トゥーは”0”、キャンバーは1.5度ねらいです。
タイヤを交換して400km程走りましたが、
トレッド面の”AZENIS”マークはまだ消えていない。
バキュームホース関係点検
考えるだけで”鬱”になりそうな点検ですが、
気合を入れて、
エアークリーナ
エアポンプ
スロットルボディ
エクステンションマニ
辺りまでバラす。
↑完全に不動車
んで、ホース関係を眺めていると・・・
なんと、1本抜けてる~~~~
バキュームユニット~ターボコントロールバルブ間の正圧側ホースですなこれ
抜けたホースは結構奥まったところにありましたけど
いつから抜けてたのこれ?
まあ、今日は”勝った”と思ったので、もうひと頑張りして
バキュームユニットも外す。
このホース全部交換してタイラップ止め
ちなみに、交換したのはシリコンでなく純正ホースです(汗)
しかし、13年前のホースはかなりカチカチでした。
でも新しいホースを1mしか用意してなかったので、
奥の方のホースしか交換してない。残りは後日?
ここまでやると、バキュームユニットも分解してOリングとか
チェックバルブも交換したい・・・。(またやるのか?)
ユニットからのホースを外す時はお決まりですが
マーキングをお忘れなく。
夕方までになんとか元に戻して、その辺を試走するが、
あいにくの豪雨の為、セカンダリーまで回せなかった・・・
感じとしてはかなり良好です。
でも、純正ECUなので全開は無理かこれ・・・(つづく)
タイヤも履き替えて、全開OKとなった今日この頃ですが、
どうも、ブーストの掛かりが悪い。
エンジンルームからエアーが漏れているような音がするし…
しかも、その音が”パトカーのサイレンの音”に聞こえるし(苦笑)
製造から13年、バキュームホースもボチボチやばそうなんです。
そこで、今日の作業内容
1、前輪のアライメントチェック
2、バキュームホース関係点検
アライメントのチェック
毎度のイケヤフォーミュラのA-1ゲージにて。
トゥーは”0”、キャンバーは1.5度ねらいです。
タイヤを交換して400km程走りましたが、
トレッド面の”AZENIS”マークはまだ消えていない。
バキュームホース関係点検
考えるだけで”鬱”になりそうな点検ですが、
気合を入れて、
エアークリーナ
エアポンプ
スロットルボディ
エクステンションマニ
辺りまでバラす。
↑完全に不動車
んで、ホース関係を眺めていると・・・
なんと、1本抜けてる~~~~
バキュームユニット~ターボコントロールバルブ間の正圧側ホースですなこれ
抜けたホースは結構奥まったところにありましたけど
いつから抜けてたのこれ?
まあ、今日は”勝った”と思ったので、もうひと頑張りして
バキュームユニットも外す。
このホース全部交換してタイラップ止め
ちなみに、交換したのはシリコンでなく純正ホースです(汗)
しかし、13年前のホースはかなりカチカチでした。
でも新しいホースを1mしか用意してなかったので、
奥の方のホースしか交換してない。残りは後日?
ここまでやると、バキュームユニットも分解してOリングとか
チェックバルブも交換したい・・・。(またやるのか?)
ユニットからのホースを外す時はお決まりですが
マーキングをお忘れなく。
夕方までになんとか元に戻して、その辺を試走するが、
あいにくの豪雨の為、セカンダリーまで回せなかった・・・
感じとしてはかなり良好です。
でも、純正ECUなので全開は無理かこれ・・・(つづく)