色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

シフトタッチ改善

2010-05-30 00:35:00 | クルマエンジン、ミッション
前回、中村屋に行った時にネタとして提供のありました
シフトタッチの改善策を実践してみる。

金を掛けずに手間掛ける、まさに私向きwww
原理としては、
シフト位置のクリック感を出すため?に
ロックボールにスプリングでテンションを掛けて
シフトロッドの位置のポジションを決定しています(想像)

このスプリングのテンションを弱くすると、
シフトロッドの拘束力が下がって、
シフトが”まったり”するらしい。

これを、簡単に実現するために、
中村屋のおっちゃんに教わったのが、
スプリングを保持しているプラグにワッシャーを入れて
相対的にスプリングのテンションを下げる方法。

本家のBlog

但しこれ、ミッションが車載の状態+ジャッキアップして馬では、
かなり辛い作業と想像できます。
外すプラグは、ミッションの上面にあり
下側にはクラッチのレリーズシリンダがあり
工具が入らない+力が入らない

中村屋では、わざわざ専用に?メガネを曲げて
プラグに引っ掛けてハンマーで”コチん”とやるよ
とのことでしたが、そんなに簡単には行かないのであった。

先ずは用意した工具


用意した追加部品


下から覗いた状態
真ん中に見えているのが5速-リバースのプラグ、
かすかに見えるのが3速-4速
1速-2速用は全く見えない…


工具を掛けてみた状態

とりあえずこの状態で”フルパワー”掛けてみますが
緩む気配なしwww
手持ちの工具を色々試してみるが、どれも入らない(汗)

力が無いので、無い知恵を使いwww
こういう状態で…

バイスグリップを下からジャッキアップ~~~
”バキ!”という音と共に緩みました。

摘出画像

パーツカタログでは、ワッシャは入っていないはずなのですが、
実際には1枚入っていました。

搭載画像
贅沢に新品を2枚


スプリングとワッシャが落ちないように注意して
適当に締め付け

5速-リバースは、楽勝で交換できますが、
プラグを外すとミッションオイルが出ますので
速攻で交換…故に画像無し

それで、結果は…
あれ~?思ったほど”スコスコ”でない。
確かに、以前と比べるとかなり軽くなってますが、
中村屋での衝撃的な軽さでない!

よく考えると、おれのやつは
”クイックシフト”じゃん。

まあ、仕上がり的には満足です。
ギア抜けが無いか、色々な回転数で走って見ましたが、
今んとこ問題なし。

シフトとフォーミュラなクラッチと相まって
実にいい感じになってきた。