先日発覚したエンジンとトランスミッション
継ぎ目のオイル漏れ
FD3Sでは持病の様ですが…
エンジン後端のリアステーショナリーギアにはまっている
オイルシールが劣化して漏れてくるようです。
シールは2種類ありまして、
フライホイールを外したら見えるオレンジ色のものと、
ギアそのものを外したら見える黒いシール…
見た目は『輪ゴム』
さてそこにたどり着くまでは…
1、シフトレバーを外す、MTオイルを抜く
2、マフラーを外す(触媒ごと)
3、プロペラシャフトを外す
4、PPFを外す
5、クラッチのカラーをフライホイールから切り離す。
6、ミッション本体を外す。
7、フライホイールのロックナットを緩める。
8、フライホイールを外す(エキセンのキーに注意)
9、ステーショナリーギアを抜いてシールを交換。
あとは、逆の手順で組み直す。
今回はフライホイールを純正からAUTOEXEのやや軽量に変更
また、クラッチはEXEDYから純正にカバーごと変更。
作業途中の要所は店主の指示を仰ぎ、店主にやってもらい。
9時からやって14時には終わりました。
元気な若者は、作業待ちのもう一台のFDの
プロペラシャフトを交換して、
『おつかれさま~』って帰って行った。
後に残されたのは、腰の痛いおっさんたちであった。
継ぎ目のオイル漏れ
FD3Sでは持病の様ですが…
エンジン後端のリアステーショナリーギアにはまっている
オイルシールが劣化して漏れてくるようです。
シールは2種類ありまして、
フライホイールを外したら見えるオレンジ色のものと、
ギアそのものを外したら見える黒いシール…
見た目は『輪ゴム』
さてそこにたどり着くまでは…
1、シフトレバーを外す、MTオイルを抜く
2、マフラーを外す(触媒ごと)
3、プロペラシャフトを外す
4、PPFを外す
5、クラッチのカラーをフライホイールから切り離す。
6、ミッション本体を外す。
7、フライホイールのロックナットを緩める。
8、フライホイールを外す(エキセンのキーに注意)
9、ステーショナリーギアを抜いてシールを交換。
あとは、逆の手順で組み直す。
今回はフライホイールを純正からAUTOEXEのやや軽量に変更
また、クラッチはEXEDYから純正にカバーごと変更。
作業途中の要所は店主の指示を仰ぎ、店主にやってもらい。
9時からやって14時には終わりました。
元気な若者は、作業待ちのもう一台のFDの
プロペラシャフトを交換して、
『おつかれさま~』って帰って行った。
後に残されたのは、腰の痛いおっさんたちであった。