色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

オイルシール交換

2015-08-23 20:57:00 | クルマエンジン、ミッション
先日発覚したエンジンとトランスミッション
継ぎ目のオイル漏れ

FD3Sでは持病の様ですが…
エンジン後端のリアステーショナリーギアにはまっている
オイルシールが劣化して漏れてくるようです。
シールは2種類ありまして、
フライホイールを外したら見えるオレンジ色のものと、
ギアそのものを外したら見える黒いシール…
見た目は『輪ゴム』


さてそこにたどり着くまでは…


1、シフトレバーを外す、MTオイルを抜く
2、マフラーを外す(触媒ごと)
3、プロペラシャフトを外す
4、PPFを外す
5、クラッチのカラーをフライホイールから切り離す。
6、ミッション本体を外す。
7、フライホイールのロックナットを緩める。
8、フライホイールを外す(エキセンのキーに注意)


9、ステーショナリーギアを抜いてシールを交換。
あとは、逆の手順で組み直す。

今回はフライホイールを純正からAUTOEXEのやや軽量に変更
また、クラッチはEXEDYから純正にカバーごと変更。


作業途中の要所は店主の指示を仰ぎ、店主にやってもらい。
9時からやって14時には終わりました。

元気な若者は、作業待ちのもう一台のFDの
プロペラシャフトを交換して、
『おつかれさま~』って帰って行った。

後に残されたのは、腰の痛いおっさんたちであった。