8月8日、9日と早めの盆休みをもらったので、
帰省して自車の点検。
別におかしいところはないのですが、
車齢と走行距離によりそろそろ交換しないといけないのが…
「オルタネーター」
先日もお客様の車の整備中に
突然チェックランプが全点灯して社長が慌てて帰ってきた。
オルタネーターが発電しないと、車はバッテリーのみでプラグに火花を飛ばし
バッテリーが無くなるとそこでエンジンが止まります。
そうなる前に交換することが必要です。
既に製造から22年、距離ににして19万キロを使ったオルタネーターは
そろそろ、点検が必要です。
暑い中、ベルトを外して…オルタの固定ボルトを緩めて…
工具が入らん…
ここで、ツールセットのフレキブルラチェットの登場!
折角、オルタネーターのボルトとテンショナーを緩めたのに
エアポンプ側に張りすぎて外れん…
エアポンプも緩めてようやくベルトが外れる。
これでオルタネーターが外れるかと思いきや、
オルタネーターストラップが引っかかってとれない…汗
結局オルタネーターストラップも緩めるんですが、
ボルトの1本はウォーターポンプを貫通してますので
水が漏れます…
そうこう言いながらも、無事摘出
こいつは、電装屋さんで点検してOHしてもらいます。
帰省して自車の点検。
別におかしいところはないのですが、
車齢と走行距離によりそろそろ交換しないといけないのが…
「オルタネーター」
先日もお客様の車の整備中に
突然チェックランプが全点灯して社長が慌てて帰ってきた。
オルタネーターが発電しないと、車はバッテリーのみでプラグに火花を飛ばし
バッテリーが無くなるとそこでエンジンが止まります。
そうなる前に交換することが必要です。
既に製造から22年、距離ににして19万キロを使ったオルタネーターは
そろそろ、点検が必要です。
暑い中、ベルトを外して…オルタの固定ボルトを緩めて…
工具が入らん…
ここで、ツールセットのフレキブルラチェットの登場!
折角、オルタネーターのボルトとテンショナーを緩めたのに
エアポンプ側に張りすぎて外れん…
エアポンプも緩めてようやくベルトが外れる。
これでオルタネーターが外れるかと思いきや、
オルタネーターストラップが引っかかってとれない…汗
結局オルタネーターストラップも緩めるんですが、
ボルトの1本はウォーターポンプを貫通してますので
水が漏れます…
そうこう言いながらも、無事摘出
こいつは、電装屋さんで点検してOHしてもらいます。
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