色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ヒーターの修理

2011-10-23 23:53:00 | クルマ内装
広島に行く前の週あたりから、
エアコンを掛けてもイマイチ冷えが悪いなぁと思ってましたが、
広島の帰りはエアコンどころか、
A/Cスイッチを切って冷風一杯にしても、
温風しか出ない。

以前にもコンデンサに穴が空いて、
冷媒が喪失する事態で、
コンデンサやリキッドタンクを交換しておりますが、
”またか”と…
でも今回は何かが違う?

エンジンルームの冷媒配管は冷えているし、
フロストスイッチも断続音が聞こえるので、
エバポレータは冷えている模様。

だとすると、単純に?冷風が出てきていないだけ?
そうとすれば、なんで冷風がでないのかと?

注意して見ていると・・・というか聞いていると変な音がダッシュ裏から、
温調アクチュエータか・・・。

ヒーターボックスで温風と冷風を切り替えているのが、
温調アクチュエータで、温調のダイアルにあわせて、
ヒータボックス内のフラップを開閉して温度を調整している。

こいつが、ダイアルに関係なく"ジーコージーコ"
勝手に動いている(笑)

早速ディーラーで部品を取り寄せた。
3,000円代で意外と”安い!”?

電気図面と想像からこいつはサーボになっていて、
回転角度を抵抗値でフィードバックしている模様。
恐らく接点の接触不良で、角度がきちんと検出されていない感じ。

取り付け場所の関係で、へたすりゃダッシュボード降ろしかと思い、
土曜日の終業後から分解に取り組む。

とりあえず、グローブボックス外して覗いてみる。

さすが?アクチュをガードしているプレートにサービスホールがあって、
なんとか取り外せそう。

早速取り外し中


お決まりの比較写真
下が新品です。(ケースのZEXELが無くなってます。)


しつこいので、外したアクチュを再度検証中。

やっぱり、温調ダイヤルとは無関係に勝手にモーターが動く…
新しいやつはさすがに、温度に連動してレバーの角度が決まる。

それでも、やっぱり…分解してみる。
モーターと減速ギア

サーボ部分

多分接点をクリーニングすれば復活しそうですが、
何回もやりたくないので交換します。

おもったより作業がはかどったので、
もう一箇所の不調
エアコンパネルの照明の電球も交換しちゃいます。

パネル脱着中

ここ外すのに、
メーターまで外したり、たいそうな部品の脱着が必要です。

交換するのは、この”ちっこい”電球(@400円)高い!

組み直して試験点灯すると…
なんと、隣のがもう一個切れた(苦笑)
全部で4個入ってますので、交換するときは全部やりましょう。

まあ、そういうこともありますよ・・・


外したついでに、オーディオの配線も束ねなおして、



組み付け、手馴れたもの?



試走したところ良好です!。
やっぱり、長距離走る前に直しとくべきでしたね。
山陽道を窓全開で走っていたのは私です(爆笑)

そんで、暫く走ったら・・・
DefiのVSDが映らなくなった…
なんとメーターフードの脱着で、VSDを固定していた
両面テープが剥がれた…さすが100金両面テープ。

で、次の日
朝から、日本製一流メーカーの両面テープで再度取り付けて復活。

あと、いつ頃からか効かなくなっていた
リアのデフォッガーも、ダメもとでガラスと接点間に
半田を盛りなおしたら、復活!


じつに充実した修理だwww

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (james)
2011-11-01 01:35:54
やばい。
やってることが凄すぎて
なるほど、わからん。状態です。
自分もこのようにできる男になりたいです。
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Unknown (katze)
2011-11-02 21:07:08
大丈夫、同じとこが壊れたと思ったら読み返してください。
ちなみにここは、あんまり壊れたことを聞きません。
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Unknown (james)
2011-11-08 02:10:12
katzeさん大事件です。
普通に走ってたら、リトラカバーが吹っ飛びました\(^o^)/

即、マツダに連絡したら部品代8000円に、塗装代8000円でした。
この際両方やろうとしたら32000円・・・。
手痛い出費でした。
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Unknown (katze)
2011-11-09 18:44:52
カバー飛びましたか…
オレなら拾ってきて補強して使いますけどwww

うちのも取付部がメキメキになって補強してましたが、
昨年、全塗の際に新調しました。
取り付けの際にボンネットやバンパーと”チリ”を
合わせると思いますが、変に押し込んで合わせたりして、
取付部にストレスが掛からない様に注意しています。
(↑気休めかも)
あとは、整備のときに手をついたりしないように
注意していますよ(生活の知恵www)

軽量化のために強度がないので、
樹脂部品の脱着は気をつけましょう!
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Unknown (james)
2011-11-11 20:37:38
もちろん、私も拾いに行きましたよww
反対車線までwww
そこにはなんと傷だらけなリトラカバーが・・・。


そして、今日、赤城山へ走りに行ってたのですが
頂上地点で休憩し、走ろうかな、とドアを開けようとしたらなんと開かない。
ノブを触ったらガタがある\(^o^)/

マツダに連絡し。片方7500円とのこと・・・。
この立て続けは、私はハードラックとダンスってるのでしょうか?
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Unknown (katze)
2011-11-12 13:19:40
カバー…残念でしたね。
ドアハンドルは折れちゃったんですかね?
ノブが引っぱれないんでしょうか?
ノブの奥の方についている、小さいストッパーが脱落すると
ノブの静止位置が、奥側に入り込んで引けなくなります。
まあ、助手席もハッチもあるから開くところから乗り込みましょうwww

ストライカーの動きが悪い場合は分解して注油ですな。
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Unknown (james)
2011-11-12 23:36:52
昨日注文して、今日届いて取り付けが終わりました>ドアノブ左右
新品はやっぱりいいですねw
スイスイ動きます。
そして、どんどん私のFDが新しくなっていくw

注文した日の深夜にFDの部品が届くのがなにげにすごいですよね。

ドアハンドルは普通に引けるのですが、ドアが開きません。
ノブの右側が常時浮いていました。
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Unknown (katze)
2011-11-13 17:07:45
そりゃまぁ10年超えてるから、色々出てきますよ…

スイスイ動きますか…うちのも分解して注油してみようかな?
ハンドルが浮いていたというのは、あまり聞きませんが、
私のが、そんなことにならないように祈ります。
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