本日、加古川に行く途中で
製造から21年と半年程を経て
180,000㎞に達しました。
道中は途中からすごい霧となり…記念撮影…。
その記念に?
オイル交換、エレメント交換、行いました。
その後、去年ごろより
寒い朝になるとセルが回らない症状がでていて、
不調であったので、思い切ってセルを新調した。
セルは”中村屋”で取り扱っているリビルトですが、
DENSOサービスで必要なパーツを交換してリフレッシュしたもの。
で、エンジン掛けてみると…
ビックリするくらい軽く回ります。
まあ、20年も使ったモーターと比べるのもなんですが、
あまりの違いに驚きました。
寒い朝セルが回らないのは、
おそらく、モーターのブラシが摩耗限界に
近づいていて、温度が下がるとブラシが収縮して
接触不良を起こしているのではないかとのこと。
外したセルは分解はしませんでしたが、
開けたらブラシが削られた粉で内部が
大変なことになっていると想像できます。
これで、エンジン掛けるのが楽しくなったわ
製造から21年と半年程を経て
180,000㎞に達しました。
道中は途中からすごい霧となり…記念撮影…。
その記念に?
オイル交換、エレメント交換、行いました。
その後、去年ごろより
寒い朝になるとセルが回らない症状がでていて、
不調であったので、思い切ってセルを新調した。
セルは”中村屋”で取り扱っているリビルトですが、
DENSOサービスで必要なパーツを交換してリフレッシュしたもの。
で、エンジン掛けてみると…
ビックリするくらい軽く回ります。
まあ、20年も使ったモーターと比べるのもなんですが、
あまりの違いに驚きました。
寒い朝セルが回らないのは、
おそらく、モーターのブラシが摩耗限界に
近づいていて、温度が下がるとブラシが収縮して
接触不良を起こしているのではないかとのこと。
外したセルは分解はしませんでしたが、
開けたらブラシが削られた粉で内部が
大変なことになっていると想像できます。
これで、エンジン掛けるのが楽しくなったわ
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