今日の散歩は「神居古潭」まで・・・。
今回はちょこっと遠で国道12号線旭川方面に
車で20分トンネルの手前から脇道へ・・・
神居古潭と書かれた石柱が立っている。
アイヌ語で「神の集落」を意味する
石狩川の荒々しい岩肌と急流
ここはかって舟を交通交通の手段とした
アイヌの人にとっては何度も事故が起きた難所
自然の恐ろしさと美しさが胸に迫ってくる。
白いつり橋
一度に100人以上渡れませんと書いてある。
つり橋を渡ると赤い屋根の神居古潭駅舎に出た。
明治31年函館本線旭川まで開通で
1910年建てられ20年に復元されたという。
近くに蒸気機関車D51・C57など3両並んでいた。
この鉄路を黒煙を上げて走っていたことだろう。
駅の表示板 おさむない ( 深川 ) いのう ( 旭川 )
石狩川沿いのハイキングコースを少し歩いてみた。
この地にはアイヌの人々を滅ぼそうとした
魔神ニッネカムイをサマイクルカムイが
退治し胴体と首の奇岩もあった。
国道12号に戻り深川方向に歩くと
「神居古潭竪穴住居遺跡」が残っている。
今回はちょこっと遠で国道12号線旭川方面に
車で20分トンネルの手前から脇道へ・・・
神居古潭と書かれた石柱が立っている。
アイヌ語で「神の集落」を意味する
石狩川の荒々しい岩肌と急流
ここはかって舟を交通交通の手段とした
アイヌの人にとっては何度も事故が起きた難所
自然の恐ろしさと美しさが胸に迫ってくる。
白いつり橋
一度に100人以上渡れませんと書いてある。
つり橋を渡ると赤い屋根の神居古潭駅舎に出た。
明治31年函館本線旭川まで開通で
1910年建てられ20年に復元されたという。
近くに蒸気機関車D51・C57など3両並んでいた。
この鉄路を黒煙を上げて走っていたことだろう。
駅の表示板 おさむない ( 深川 ) いのう ( 旭川 )
石狩川沿いのハイキングコースを少し歩いてみた。
この地にはアイヌの人々を滅ぼそうとした
魔神ニッネカムイをサマイクルカムイが
退治し胴体と首の奇岩もあった。
国道12号に戻り深川方向に歩くと
「神居古潭竪穴住居遺跡」が残っている。