とりあえずビール みたいな
メジャークラフト ジグパラ ゼブラグロー 30g
塗装がボロボロになって交換します。
これで様子を見ながらカラーチェンジしてゆき、それでもだめならば
カテゴリーを変えてジグヘッドやミノーなんかを。
いずれにしてもレンジキープがし易くて喰いの良いルアーですよ
ではまた
とりあえずビール みたいな
メジャークラフト ジグパラ ゼブラグロー 30g
塗装がボロボロになって交換します。
これで様子を見ながらカラーチェンジしてゆき、それでもだめならば
カテゴリーを変えてジグヘッドやミノーなんかを。
いずれにしてもレンジキープがし易くて喰いの良いルアーですよ
ではまた
釣れもしないのに消耗します。
信頼のブランド
不満がないわけではありませんけど、しなやかさ、強靭さ、正確な太さで
十分及第点。
昨年まで使ったラインは巻きはじめ200mの捨て糸に、今回入荷の新品を
残り300mで合計500m。
規格どおりの製品なのでリールスプールにキッチリ収まります。
あとは釣るだけ。
新年早々 さっそく愚痴ります。
いろいろ試したのでいきなり完成画像ですみません
サイドポンツーン上の空力パーツ
線接合を多用途接着せよとのご指示
無理
実行するまでもなく必要強度が出ない
得意のワイヤーを仕込むこともできず
裏面を耐衝撃瞬間接着。
当然塗装が侵されますよ
ほぼ素組みで塗装は行わない方針でしたけれど致し方なく
幸いガイアのミラークロムで違和感なく仕上がりました。
下地をツヤツヤにするとミラーになって艶が上がり過ぎるのでサンディングで調子を合わせるか
下地塗装で合わせるか、私はサンディングでやや艶消しの上に吹き付けで完了。
追記
ミラークロムは希釈済みで塗装面のツヤはコントロールできません、
塗膜も薄くて下地の浅い傷も最後まで残ります。
したがって下地の磨き具合でツヤをコントロールすることになります。
デアゴ 無茶にも程がある
全国と同時進行ならば情報をアップすることも可能ですが
今では誰の参考にもならないし皆さんがエアブラシを持っているとは限らない
サラリーマンが高額な模型にタバコや飲み物を切り詰めて求めます
ドライバーと接着剤でだれにでも出来ます的なアナウンスに腹が立つ。
相当難しい模型ですよ
新年早々 すみません。
ではまた
あけましておめでとうございます
昨年より本格始動したMP4-23は課題のパネル合わせが無難に収まりました。
スタートガイド並みのクオリティーは確保できたようです。
気ままにアップします
本年もよろしく ヾ( ̄0 ̄ )
気負い過ぎかもしれません
サイドパネルの接合で上面パネルの起点なのですよ。
ABS接着剤に侵される塗装面をもつパネルとカーボン処理したシャーシとを
ある程度の強度を持った接合が必要です。
接着剤はハミ出した場合ふき取りの出来るスーパーXで保険を掛けます。
マスキングテープは位置決めの役割だけで、圧着はウレタンブロックで硬化まで押さえます。
実用強度が出る3時間後にパネルとつながる部品を仮組みして取り付け角の確認、
小さな角度修正が出来るのもこの接着剤を使った理由です。
またね~ (* ̄▽ ̄)ノ~
もう3,4カ月ぶりの釣行
やっと休みがとれたので気合十分で朝5時現着
ターゲットはヒラメ レンコ鯛 大型アジ
一投目から強烈なアタリでグリグリ頭を振ります、もしかしてマゴチ。
残念でした 蒲鉾にしかならない エソ
それから終始 エソばかり
新品ではないけど比較的塗装の綺麗だったジグはエソの鋭い歯でこのとおり
ショックリーダーもボロボロ
帰りにテツ師匠の釣り場に立ち寄り大型鯵をおねだりして頂きました。
知り合いにはアングラーが魚もらうんかい~ と言われましたけどね、今晩はアジフライが食べたいのです。
ふっくらして ビールにピッタリ
大変美味しゅうございました
テツ師匠 ありがとうございます。
さて MP4-23
カーボンのパターンを決めるテストピース
そう派手でもないでしょう
エッフェ カーボン綾織りLサイズ
貼り終えると適度に落ち着いたツヤで強度もありクリア塗装は不要。
これも随分前に購入して現在は補充できないようです、
慎重に切り出します。
そういえば シャーシもクリアでピカピカにする予定を貼りツヤが良い感じだったので
無塗装で終えました、数年経ちますが剥離する様子はありません。
実車の資料にはツヤツヤのシャーシとサスペンションが写っています
模型では少し抑え気味の方が実車感がでるかもしれませんし
塗装もしなくて済む。
久しぶりの釣りで疲れました
ではまた
昨日クリアを吹き付けた部分塗装
新しいクリアの境目が出なければOK
色合わせに若干不満もありますが まぁこんなところでしょう。
クリアに小さなダストが混ざっていればバフレックスグリーンから、
吹きツヤでも通るようならばバフレックスブラックから始めて均一な艶消しに。
チカラを入れずに優しく
仕上げはフライトホビンのコンパウンド極細目で終了~
ではまた
朝7時開始
起きたのが8時 急いでJRAに投票して飛行会へ向かいました~
今季最多の参加者です
安全第一
トラブルもありましたがみなさん飛行を楽しみ
暑くて 終了~
クルマのエアコンを全開にして遠回りで帰宅
JRAは大きく外れることもないと馬順をチェック
比較的早いレースで2戦2勝
土日トータルで4戦3勝 いや~ たまたまですよ~
マックスバリューでメロンでも買ってきます ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
4時半現地到着
釣れるのは チビキジハタばかり
まるまる味噌汁にしたろか
7時ころには暑くなって 終了~
北陸の梅雨明け宣言はまだでませんが夏ですね。
エンジン調整は暑くてパスしました
また来週。
水平尾翼の片面完了
カウンターのついたエレベーターも無難にフイルムが貼れました、
さて、表面は例の2色を空中で貼り合わせ。
何度か失敗するとコツをつかむでしょう。
剛性を上げました~ とか言ってますが
このパートではスパーなどを増やすのではなくて画像の色付けした部材を強度の高いものに
置き換えました。
若干の捻じれ剛性が上がっています。