糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

フェニックス搭載 増槽タンク ウェザリング

2016年04月09日 | 機体制作


  フェニックスのディテールがいいですねぇ







  ウェザリングはネットだけでも資料過多で目移りしますが私の妄想を優先しています。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トムキャット 64号 不良個所あり

2016年04月08日 | 機体制作




4/8  アシェット・カスタマーズ・サービス

  部品のみとなりますが代品の手配が付き次第送ります  と 当日返信

  別に急ぐ物ではありませんが気分の良い応答です。






  ミサイル関係はお手軽にできて十分なディテールで満足だけど


  一か所不具合が。 私だけでしょうか だとしたら大当たり~


  64-008 照準ポッド・ブラケット





  マグネットの突起がなーい


  カスタマーセンターにメールして、3日くらいで返事が来て、部品到着は2週間後くらいかねぇ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アシェット 週刊 トムキャット 62~65号

2016年04月07日 | 機体制作


  ナイスタイミング

















  なんといっても圧巻なのがフェニックスミサイル


  うわさどおり


  ただ私的には配線の取り回しを決めたいので中央基盤が待ち遠しいですね。



どれか一発日本海に向けて撃ったろか~




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つばさ工房より着弾~

2016年04月06日 | 機体制作


  いつもお世話になっているつばさ工房より入荷





  アルティアのリフェも1800mAに昇格

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DZ シリンダー

2016年04月06日 | 機体制作

  到着後の検品



厳しい目にならざるを得ない



外見からも地肌は綺麗だし変なパーティングもない

プラグネジも まぁ及第点 締め味は問題ない。



  品質管理、クレーム対応ともに不満が残りますが安く上げたいという思いではありません。


  数少ないエンジンメーカーなので寄せる期待も大きくそれに答えて欲しいという希望です。



バルブリテーナー組み付け



ピストンリング、シリンダーに組み付け油を塗って垂直に挿入ぅ
新品エンジンなので必要ないかもしれませんが、一応分解時に入れたマーキングの向きどおりに組み立て




アルコール洗浄して液状ガスケットを塗布  くれぐれも内部に付着しないように




普通に組み立て完了




  気のせいか軽く回ります


  液状ガスケットが硬化するまで24時間くらいは圧縮を掛けない方が無難ですね。


  飛ばす前からこんなに遊ばせてもらって


  おおきに 山田産業    ありがとう マウンテンパディ (-。-)y-~~~~






  以前FZの時にどこからかエアを吸っているのに箇所が特定できず、全パッキンを交換してもダメ、


  不本意ながらYSで直してもらった経緯があります。


  メーカーは何か組み立て治具を使っているかもしれませんが、チャンバーを背負う115は


  組み立て順を 


  シリンダーにボックスを取り付け、バックプレートにキャブレター取り付け、


  最後にシリンダーとクランクケースを合わせると各部のパッキンに無理なく


  組み立てができるようです。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DZ クランクケース

2016年04月05日 | 機体制作


  シリンダーがまだ来ないので少し手を入れますね


  クランクケースの接合面


  フライス盤で削った刃跡が残っていて一見して平面ではない 


  刃跡とは別に全体がうねっている。


半分研いだ状態がこれ



  ボルト部分が高くなっていてシャフト方向が低い


  オイル漏れを止めようとしていくらボルトを増し締めしてもひどくなるだけ


  と言うのが見て取れます、


  漏れるときは増し締めも程々にパッキン交換が最善ですね。


研ぎ出し完了



  液状ガスケットのゴム系は耐熱が低いのでオリジナルのシリコン系か、シリコンはいやだなぁ。



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロリン DZ

2016年04月05日 | 機体制作


  シリンダー待ち


  異物の除去とシール部分のシリコン除去は済みました


  シリンダーとの接合面を研ぎ出したいところですね







ネジの仕上げが悪くてYSに送っても無策  廃棄します




脱脂後はスチール部分に注油して防錆  金魚用のスポイトが活躍します



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロリン DZ115 分解洗浄開始

2016年04月04日 | 機体制作


  分解しながら大まかにアッセンブル単位で洗浄


  必ず行うわけではありませんが、先のプラグねじに不満があって


  シリンダー内に異物を見つけたので行いました。



ファイバーカメラで見つけたのがこれ




更に洗い進めて



シリコン系のシール材か? 


もう勘弁してください


新品だぜぇ




  残念ながらシリンダー壁に縦傷がはいっていますので交換 明日到着予定です


  傷はごく浅いものだしすでにここまで分解しているのでクレームは無理でしょう。




  洗浄、組み付け油は燃料をつかいます。


  プラグがコーティングされて触媒効果が失われるのでシリコン系のオイルは


  絶対に使えません。


  こんなんじゃあきまへんおすえ~



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動機をたくらむ

2016年04月04日 | 機体制作


  本年の初フライト、昨日行いました。


  ただしスチロール機ね、飛行場開きは来週です。


  ○原さんのスカイリーフはよく飛んでいました


  わたしもそろそろ電動にも触手を  





  ただね、モーター、サーボ、受信機、バッテリー できれば発電機が新たに必要です。


  そうとう内職をこなさないと無理だな


  あ、◎師匠  なにかいらない物ちょうだい ~( ̄O ̄)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fエアとアルティア

2016年04月02日 | 機体制作


  まだ飛行場は使えないので56エンジンの仕上げとアルティアのDZを優しく様子見





  ピークを確認してもう暫くオイル18%で飛ばします




  さて、アルティア


  冬の内職で小傷を治してピカピカ





  たぶん愚図るだろうな~ と思っていたDZも半年ぶりでもへっちゃら~

  
  これでもブレークインニードルは1/4開いてますのえ~  ( ̄∇ ̄




  一番さび付いているのが指だな



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする