まこと渡船 船長日誌

5馬力UP

朝から雨降り・・・本日出船無し
という事で

昼からSHIN RIDING SERVICEに行って作業です。


こいつを私のCBR様に取り付けます。

こいつの正体は

ignition retard controller様
どんな物かといいますと、簡単に言えばエンジン本来の馬力を引き出す為の部品です。
(約5~6馬力UPするらしい)


この状態から


シートとタンクカバーとサイドカバーを外し


燃料タンクを持ち上げエアクリーナーの蓋とファンネルを外し


スロットルポジションセンサーのコネクターを外し


そこにignition retard controllerを割り込ませます。
外した部品を元通り組み

エンジンをかけ、暖気をして軽くレーシングしてみると、今までと比べて若干アクセルの付きが良くなった様な気がします。
もう日が暮れてしまったので、試運転はまた後日のお楽しみです。
早く乗りて~

コメント一覧

船長
たけろーさん
多分これで5馬力アップのはず・・・
そんなに大した部品じゃないと思う。
カプラーとハーネスと抵抗くらいの物だよ。
抵抗がこの部品のミソで、これだけでECU騙して馬力を引っ張り出す。
体感出来るかどうか分からないが、自己満足の世界よ{ハッピー}
たけろー
ん~・・ほんまにこれで5馬力もアップするの~?{はてな}

素人にはただのハーネスにしか見えないな(笑)
船長
ぶっちゃんさん
そうなんです。あれで馬力が上がるんです。
本来CBRのED仕様はカタログ値177.7馬力でUS仕様は公表されていませんが約168馬力らしいです。私のCBRはUS仕様なので本当のフルパワー車じゃありません。
ED仕様とUS仕様のエンジンの違いはECUのマッピングとエアクリーナー内のファンネルの長さが違います。
今回付けた部品は多分スロットルポジションセンサーからECUに行く信号を変化させてUS仕様のECUをED仕様のECUと同じ様に変える為の部品です。(多分・・・)
後はファンネルをED仕様の短いやつに変えるとED仕様と同じ馬力が出るはずですが、多分公道で違いが分かる程飛ばすと免許と命のスペアが必要になるので、これでよしとしときます。
それよりぶっちゃんさん、バイク楽しいですよ。リターンライダーになりませんか{笑}
ぶっちゃん
あれで5~6馬力UP?
最近のバイクは???
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