薄日が差したのでシメシメと「外出心がムズムズ」でもいま雨が。「遣らずの雨」というのでしょうか、「惑わし雨」。
猛烈な湿気。でもガラスの中は「無縁」、という事で昨日の続き。昨日も云いましたがガラスって不思議に惹かれるんですね。無機質なようで、冷たさを感じない。(割れたらとんでもなく怖いのですが。)「光なくしてはの、夢を保たせる」素材ではないかと思いもします。掌編小説というのがありました、掌編ガラス。まず「童子」ありきで、何時もなにも考えずの彫りだします。彫っている時は物語を作っているようです。でも彫り終わったとたんキレイさっぱり。夢をみていたよう。
今日は頭まとまらず端折りマーク●というワケで偶々てにいれた掌サイズのガラスに挑戦。といっても凝った事をするわけ、というより繊細な事ができるワケではありません。
グラビエール=ワイングラスも手で彫っていたんだと、私にそんな繊細な事など出来ません。でも厚さ1センチのガラスだと割れる気遣いなく、やれます。
重なっている所は裏と表に、1センチ侮るなかれ。
アップする時になって気が変わるのです。掌ガラス、自分がチビだから、小さいモノに惹かれるのでしょうか。最初はご多分に漏れず、大きなモノに。
掌小説なんていうのが以前掲載されていて、そういうところから。お話なしの一枚、ガラスの絵本と思いつくりだしました。だいたい彫る時どんな絵を彫ってゆくなんて一切考えません。その時の「季」空気を転写します。
猛烈な湿気。でもガラスの中は「無縁」、という事で昨日の続き。昨日も云いましたがガラスって不思議に惹かれるんですね。無機質なようで、冷たさを感じない。(割れたらとんでもなく怖いのですが。)「光なくしてはの、夢を保たせる」素材ではないかと思いもします。掌編小説というのがありました、掌編ガラス。まず「童子」ありきで、何時もなにも考えずの彫りだします。彫っている時は物語を作っているようです。でも彫り終わったとたんキレイさっぱり。夢をみていたよう。
今日は頭まとまらず端折りマーク●というワケで偶々てにいれた掌サイズのガラスに挑戦。といっても凝った事をするわけ、というより繊細な事ができるワケではありません。
グラビエール=ワイングラスも手で彫っていたんだと、私にそんな繊細な事など出来ません。でも厚さ1センチのガラスだと割れる気遣いなく、やれます。
重なっている所は裏と表に、1センチ侮るなかれ。
アップする時になって気が変わるのです。掌ガラス、自分がチビだから、小さいモノに惹かれるのでしょうか。最初はご多分に漏れず、大きなモノに。
掌小説なんていうのが以前掲載されていて、そういうところから。お話なしの一枚、ガラスの絵本と思いつくりだしました。だいたい彫る時どんな絵を彫ってゆくなんて一切考えません。その時の「季」空気を転写します。