京都国立博物館
10月に行われた琳派 京を彩る
特別展が開催された
琳派400年を記念して
170件の作品が展示された
琳派の祖とされる本阿弥光悦
書や工芸や陶芸に秀でた
1615年徳川家康から京都市の北の鷹峯に
土地を授けり親類縁者と移り住んだと言う
琳派は狩野派のように師弟関係や
血縁関係があって互いの顔が見える
関係で引き継いでいくものではなく
琳派は後の人によって言われた流派
当時の人々には、そんな意識はなく
創始者たちの作品に触れることで
模写をして発見して描いて加わっていく
顔も見たことのない人々が出会って
加わっていく、そういった特殊な様式
本阿弥光悦や俵屋宗達や尾形光琳など
本格的に流派の作品がこの発祥の地
京都で開催されるのは初めてのこと
本阿弥光悦の舟橋蒔絵硯箱
この作品に描かれている鶴の絵は
俵屋宗達の仕事と言われる
鶴下絵三十六歌仙和歌巻も
本阿弥光悦の書に俵屋宗達の画である
風神雷神図屏風
俵屋宗達の代表作
100年後この宗達の作品を発展模写し
受け継いで行ったのが尾形光琳
また、さらに100年後に光琳の作品を
発展模写させたのが酒井抱一
琳派は装飾的である
琳派はデザイン的である
琳派は王朝文化の江戸時代での復興
日本古来の美しい美を受け継いで
発見して模写して発展させていく
100年前の先人たちの作品から
模写しながら発見し発展させて来た
模写することで琳派の一員である事を
主張した後世の芸術家たちの想い
その想いが琳派という名前を生んだ
京都の公家や武士の文化が江戸時代には
町衆たちの間にも広がりを見せる
京都には多才な才能を持った人々が
琳派は京都ならではの芸術様式
京都で時代をかけて時間をかけて
先人たちの作品を大切にしながら
育てられていった芸術様式
本阿弥光悦や俵屋宗達の愛した美を
江戸時代の町衆たちがまた愛し
尊敬を交えて模写し発展させて行った
その想いは今も受け継がれている
(○´∀`○)
毎日を楽しく有意義に過ごせるような
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琳派は狩野派のように師弟関係や
血縁関係があって互いの顔が見える
関係で引き継いでいくものではなく
琳派は後の人によって言われた流派
当時の人々には、そんな意識はなく
創始者たちの作品に触れることで
模写をして発見して描いて加わっていく
顔も見たことのない人々が出会って
加わっていく、そういった特殊な様式
本阿弥光悦や俵屋宗達や尾形光琳など
本格的に流派の作品がこの発祥の地
京都で開催されるのは初めてのこと
本阿弥光悦の舟橋蒔絵硯箱
この作品に描かれている鶴の絵は
俵屋宗達の仕事と言われる
鶴下絵三十六歌仙和歌巻も
本阿弥光悦の書に俵屋宗達の画である
風神雷神図屏風
俵屋宗達の代表作
100年後この宗達の作品を発展模写し
受け継いで行ったのが尾形光琳
また、さらに100年後に光琳の作品を
発展模写させたのが酒井抱一
琳派は装飾的である
琳派はデザイン的である
琳派は王朝文化の江戸時代での復興
日本古来の美しい美を受け継いで
発見して模写して発展させていく
100年前の先人たちの作品から
模写しながら発見し発展させて来た
模写することで琳派の一員である事を
主張した後世の芸術家たちの想い
その想いが琳派という名前を生んだ
京都の公家や武士の文化が江戸時代には
町衆たちの間にも広がりを見せる
京都には多才な才能を持った人々が
琳派は京都ならではの芸術様式
京都で時代をかけて時間をかけて
先人たちの作品を大切にしながら
育てられていった芸術様式
本阿弥光悦や俵屋宗達の愛した美を
江戸時代の町衆たちがまた愛し
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