2日目は黒部峡谷で終日過ごす予定です。黒部峡谷鉄道に乗り、終点の欅平まで行くことにしました。さて、宇奈月駅で切符を買ったものの発車まで時間があったので、向かいの黒部川電気記念館(無料)を見学しました。
発車時刻の10分前に改札開始です。切符には発車時刻と号車の指定がありますが、座席指定ではありません。12両編成のトロッコ電車ですが、高い切符を買うと窓付きになります。2両の機関車で引っ張ります。軌間は762mmとJR在来線の軌間1067mmよりさらに狭い線路です。狭いためスピードは出ません(出しません)が、急なカーブも平気です。
ちなみに新幹線の軌間は1435mmなので、この鉄道は新幹線のおよそ半分です。
宇奈月駅を出てまもなくの新山彦橋
猿専用の吊り橋
黒薙駅通過中
出六峰(だしろっぽう)
黒部川第二発電所
万年雪
終点の欅平に到着、所要時間は1時間と20分でした。12時を過ぎたためまずレストランで食事し、河原展望台に下りました。そこから見た奥鐘橋です。河原から34mの高さにあります。
当初は猿飛峡遊歩道を終点まで歩くつもりでしたが、工事中で立ち入り禁止のため予定を変更し、祖母谷温泉方面に行けるところまで行くこととしました。
奥鐘橋から見た新黒部川第三発電所
必見の人喰い岩です。落石危険のためヘルメットが設置されています。もっとも被って歩いている人は見ませんでした・・・・
遊歩道で落石がありそうな場所は、このようにガードされています。
仏石
黒部峡谷鉄道は、道中トンネルがたくさんあります。トンネルの中はひんやりし、この季節でも寒いくらいでした。河原展望台から奥鐘橋へは34mの階段を上ります。妻は平気そうでしたが私は息が上がりました。人喰い岩から先もずっと登りです。心臓と相談しながら歩いたので、ずいぶんゆっくりしたペースだったと思います。
4時半に宇奈月に戻り、糸魚川に向かいました。ホテルにチェックインの後、隠れ家風の居酒屋に行きました。
発車時刻の10分前に改札開始です。切符には発車時刻と号車の指定がありますが、座席指定ではありません。12両編成のトロッコ電車ですが、高い切符を買うと窓付きになります。2両の機関車で引っ張ります。軌間は762mmとJR在来線の軌間1067mmよりさらに狭い線路です。狭いためスピードは出ません(出しません)が、急なカーブも平気です。
ちなみに新幹線の軌間は1435mmなので、この鉄道は新幹線のおよそ半分です。
宇奈月駅を出てまもなくの新山彦橋
猿専用の吊り橋
黒薙駅通過中
出六峰(だしろっぽう)
黒部川第二発電所
万年雪
終点の欅平に到着、所要時間は1時間と20分でした。12時を過ぎたためまずレストランで食事し、河原展望台に下りました。そこから見た奥鐘橋です。河原から34mの高さにあります。
当初は猿飛峡遊歩道を終点まで歩くつもりでしたが、工事中で立ち入り禁止のため予定を変更し、祖母谷温泉方面に行けるところまで行くこととしました。
奥鐘橋から見た新黒部川第三発電所
必見の人喰い岩です。落石危険のためヘルメットが設置されています。もっとも被って歩いている人は見ませんでした・・・・
遊歩道で落石がありそうな場所は、このようにガードされています。
仏石
黒部峡谷鉄道は、道中トンネルがたくさんあります。トンネルの中はひんやりし、この季節でも寒いくらいでした。河原展望台から奥鐘橋へは34mの階段を上ります。妻は平気そうでしたが私は息が上がりました。人喰い岩から先もずっと登りです。心臓と相談しながら歩いたので、ずいぶんゆっくりしたペースだったと思います。
4時半に宇奈月に戻り、糸魚川に向かいました。ホテルにチェックインの後、隠れ家風の居酒屋に行きました。