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こんにちは四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもの発達の順序について書きます。
❤︎子どもの発達の順序を知ることで、子育てを楽しく
子どもの発達に順番を知っていると、
今この段階だから、
わが子は、
こんなことを考え、
行動するんだ。
とわかれば、
子育てや子どもの教育は、
親子共にストレスを感じることなく、
進めることができると思いませんか。
そこで、
ピアジェの発達段階論を紹介しようと思います。
❤︎スイスの心理学者ジャン・ピアジェ
ピアジェは、
人の知能・心理の発達を
「生物的な成長」と
「成長過程の中で知識・経験を重ねたことによる成長」
の両面から考察しました。
そして、
子どもの認知力(知覚・記憶力・推理力・記憶力・言語能力など)の成長順序は、
個人差はあるものの普遍性があるこのに気づきました。
ピアジェの発達段階論
発達とは、
思考と行為の質的に異なるシステムなったときに起こります。
.
ある段階から次の段階への発達は、
より何かができるということだけではなく、
物事を異なったやり方ですることができるようになったことを意味します。
たとえば、
赤ちゃんはまずハイハイをし、
それから二本足で歩けるようになりますが、
この"歩く"という行為は、
ハイハイの"進展"ではなく、
ハイハイとはまったく異なる"質的に変化した行為"なのです。
❤︎発達の基本的な4つの仕組み
❶シェマ(認知構造)の獲得:情報を処理する枠組みを持つ
❷同化:新情報を既存のシェマで処理する
❸調節:新情報を既存のシェマで処理できないとき、認知のやり方を変える
❹均衡化:同化と調節によって認識精度を高める
均衡化を繰り返すうちにシェマが変化していくことが発達なのです。
たとえば、
❶赤ちゃんの"吸う"という行為について、
おっぱいを吸ってみたら母乳が飲め、
空腹が満たされた(シェマの獲得)
❷哺乳ビンも吸ってみたらミルクが飲め、
空腹が満たされた(同化)
❸タオルを吸ってみたが何も飲めず、
空腹は満たされなかった(調節)
❹お腹が空いたらおっぱいや哺乳瓶を吸い、
タオルは吸わなくなる(均質化)
このように、
"もう知っていること"と"新しく知ったこと"のあいだでバランスをとることによって、
"発達"が進んでいきます。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもの発達の順序について書きます。
❤︎子どもの発達の順序を知ることで、子育てを楽しく
子どもの発達に順番を知っていると、
今この段階だから、
わが子は、
こんなことを考え、
行動するんだ。
とわかれば、
子育てや子どもの教育は、
親子共にストレスを感じることなく、
進めることができると思いませんか。
そこで、
ピアジェの発達段階論を紹介しようと思います。
❤︎スイスの心理学者ジャン・ピアジェ
ピアジェは、
人の知能・心理の発達を
「生物的な成長」と
「成長過程の中で知識・経験を重ねたことによる成長」
の両面から考察しました。
そして、
子どもの認知力(知覚・記憶力・推理力・記憶力・言語能力など)の成長順序は、
個人差はあるものの普遍性があるこのに気づきました。
ピアジェの発達段階論
発達とは、
思考と行為の質的に異なるシステムなったときに起こります。
.
ある段階から次の段階への発達は、
より何かができるということだけではなく、
物事を異なったやり方ですることができるようになったことを意味します。
たとえば、
赤ちゃんはまずハイハイをし、
それから二本足で歩けるようになりますが、
この"歩く"という行為は、
ハイハイの"進展"ではなく、
ハイハイとはまったく異なる"質的に変化した行為"なのです。
❤︎発達の基本的な4つの仕組み
❶シェマ(認知構造)の獲得:情報を処理する枠組みを持つ
❷同化:新情報を既存のシェマで処理する
❸調節:新情報を既存のシェマで処理できないとき、認知のやり方を変える
❹均衡化:同化と調節によって認識精度を高める
均衡化を繰り返すうちにシェマが変化していくことが発達なのです。
たとえば、
❶赤ちゃんの"吸う"という行為について、
おっぱいを吸ってみたら母乳が飲め、
空腹が満たされた(シェマの獲得)
❷哺乳ビンも吸ってみたらミルクが飲め、
空腹が満たされた(同化)
❸タオルを吸ってみたが何も飲めず、
空腹は満たされなかった(調節)
❹お腹が空いたらおっぱいや哺乳瓶を吸い、
タオルは吸わなくなる(均質化)
このように、
"もう知っていること"と"新しく知ったこと"のあいだでバランスをとることによって、
"発達"が進んでいきます。