12日は、今年最後の満月でした。
12月の満月は、コールドムーンというそうです。
雲が所々に出ていたのですが、自宅屋上で、交差を期待して成田からの出発機を待っていました。
ふたご座流星群の前触れでしょうか、かなり光跡の長い流れ星を見ることができました。
久しぶりに流れ星を見ました。
この日は、雲が出てないときに、月の上部と下部に翼だけの交差がありました。
月の下部に雲が重なった時、1機やってきました。
飛行機の先端が、少し進入してきました。
機種は何かなと拡大してみると、主翼の端が、スプリット・シミタール・ウイングレットという上下に2枚に分かれたウィングレット見えます。
成田で、このウィングレットでよく見るのは、ユナイテッドのボーイング737型機です。
この交差を撮影したのが、18時16分で、ユナイテッド航空のグアム行きが成田17時45分なので、時間的にも交差した機体はユナイテッド機だと思います。
成田空港で撮影した同型機です。主翼の端のウイングレットに特徴があります。翼端に生じる渦を少なくして燃費を改善するために取り付けられています。
12月の満月は、コールドムーンというそうです。
雲が所々に出ていたのですが、自宅屋上で、交差を期待して成田からの出発機を待っていました。
ふたご座流星群の前触れでしょうか、かなり光跡の長い流れ星を見ることができました。
久しぶりに流れ星を見ました。
この日は、雲が出てないときに、月の上部と下部に翼だけの交差がありました。
月の下部に雲が重なった時、1機やってきました。
飛行機の先端が、少し進入してきました。
機種は何かなと拡大してみると、主翼の端が、スプリット・シミタール・ウイングレットという上下に2枚に分かれたウィングレット見えます。
成田で、このウィングレットでよく見るのは、ユナイテッドのボーイング737型機です。
この交差を撮影したのが、18時16分で、ユナイテッド航空のグアム行きが成田17時45分なので、時間的にも交差した機体はユナイテッド機だと思います。
成田空港で撮影した同型機です。主翼の端のウイングレットに特徴があります。翼端に生じる渦を少なくして燃費を改善するために取り付けられています。