今回、チューリッヒ空港では、3回計7時間20分ほど飛行機撮影をしました。
帰りの飛行機から撮影した空港です。
翼の左に写っている縦に走っている滑走路が3300mで、もっぱら着陸に使われていました。
左側でクロスしている滑走路が2本ありますが、3700mと2500mの滑走路で、右上から左下に走っている滑走路が3700mの滑走路で、アメリカやアジアなど長距離便の離陸に使われていました。
右下から左上に走っている滑走路が2500mの滑走路で、おもにヨーロッパ内の便の離陸に使われていました。
中央部を拡大した写真です。
2500m滑走路と平行して飛行機が駐機しているデッキが3つありますが、右側にあるデッキがEデッキで、左側にある2つのデッキのうち一番左側にあるのがBデッキです。
それぞれのデッキで、3700mの滑走路に近い先端部分で飛行機撮影しました。
B展望デッキです。
デッキに出た途端、これは広々として気持ちのいい展望デッキだと思いました。
ワイヤーとか金網がないのがいいですね。
カフェテリアとかトイレもあります。
E展望デッキです。
ここは、曜日が限定されていますが、私が出発する日は、PASSENGERS OBSERVATION DECKとして11時15分ごろまで開放されていました。出発が1時でしたのでこの後は、待合室でガラス越しに12時半ごろまで撮影しました。
エティハド、ユナイテッド、エアカナダの機体が見えています。
Eデッキの反対側です。
ユナイテッド、アメリカン、デルタの機体が見えています。
今回、カメラは、EOS7D、レンズは、18~200mm、100~400mmのズームレンズを持っていきましたが、3300mの滑走路に着陸する機体は、遠過ぎて写せませんでした。
B展望デッキから320mm相当で撮ったものですが、Eデッキから640mm相当で撮っても同じようなものでした。
Bデッキからの眺めです。
空港で驚いたことは、地上走行の飛行機やトラクターなどのスピードが速いことでした。
羽田や成田のスピードの3割増しぐらいのスピードに見えました。
トタクターなどは、プッシュバックした後は、子供がバギーに乗って遊んでいるような感じで運転しているように見えました。
もう一つ特徴的なことは、ビジネスジェットが多いということでした。
ひっきりなしに、2500mの滑走路から離陸していました。
ビジネス機用の駐機場も2か所確認できました。
2500m滑走路横の駐機場です。
2500mの滑走路から離陸するビジネスジェットと3700m滑走路奥の駐機場です。
10機見えますが、カタールの尾翼も見えます。
飛行機の写真は、7割がた整理もできたので、少しづつアップしていきます。
帰りの飛行機から撮影した空港です。
翼の左に写っている縦に走っている滑走路が3300mで、もっぱら着陸に使われていました。
左側でクロスしている滑走路が2本ありますが、3700mと2500mの滑走路で、右上から左下に走っている滑走路が3700mの滑走路で、アメリカやアジアなど長距離便の離陸に使われていました。
右下から左上に走っている滑走路が2500mの滑走路で、おもにヨーロッパ内の便の離陸に使われていました。
中央部を拡大した写真です。
2500m滑走路と平行して飛行機が駐機しているデッキが3つありますが、右側にあるデッキがEデッキで、左側にある2つのデッキのうち一番左側にあるのがBデッキです。
それぞれのデッキで、3700mの滑走路に近い先端部分で飛行機撮影しました。
B展望デッキです。
デッキに出た途端、これは広々として気持ちのいい展望デッキだと思いました。
ワイヤーとか金網がないのがいいですね。
カフェテリアとかトイレもあります。
E展望デッキです。
ここは、曜日が限定されていますが、私が出発する日は、PASSENGERS OBSERVATION DECKとして11時15分ごろまで開放されていました。出発が1時でしたのでこの後は、待合室でガラス越しに12時半ごろまで撮影しました。
エティハド、ユナイテッド、エアカナダの機体が見えています。
Eデッキの反対側です。
ユナイテッド、アメリカン、デルタの機体が見えています。
今回、カメラは、EOS7D、レンズは、18~200mm、100~400mmのズームレンズを持っていきましたが、3300mの滑走路に着陸する機体は、遠過ぎて写せませんでした。
B展望デッキから320mm相当で撮ったものですが、Eデッキから640mm相当で撮っても同じようなものでした。
Bデッキからの眺めです。
空港で驚いたことは、地上走行の飛行機やトラクターなどのスピードが速いことでした。
羽田や成田のスピードの3割増しぐらいのスピードに見えました。
トタクターなどは、プッシュバックした後は、子供がバギーに乗って遊んでいるような感じで運転しているように見えました。
もう一つ特徴的なことは、ビジネスジェットが多いということでした。
ひっきりなしに、2500mの滑走路から離陸していました。
ビジネス機用の駐機場も2か所確認できました。
2500m滑走路横の駐機場です。
2500mの滑走路から離陸するビジネスジェットと3700m滑走路奥の駐機場です。
10機見えますが、カタールの尾翼も見えます。
飛行機の写真は、7割がた整理もできたので、少しづつアップしていきます。