百合とオレンヂ城Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

X-MEN(エックス・メン)三部作

2011-06-20 23:06:00 | 映画
■X-MEN 三部作

「『X-MEN』はアメリカという人種の坩堝の暗喩である」

という表現は使わないでいきたいと思います。
 あまりそう書きたくないのです。
 


■プロフェッサーとマグニート―

 プロフェッサーとマグニートーは昔は仲間同士
でした。
 
 開発しあったりジーンを迎えにいったりしている
のでお互いにやり方を熟知している分、なんだか
イタチごっこっぽいです。
 
 例えば「X-MEN2」はプロフェッサーとマグニートー
が相手のやり方を読みながら行動していたように
見えますし。 

 お互い敵味方という立場ですが、敬意は払っている
のでしょう。



 マグニートーは原作ではるろうに剣心の石動雷十太
みたいな外見(逆です)をしていますが映画では
ジイさんです。

 
 カッチョ悪いヘルメット(BYパイロン)をかぶり
戦っていますが『X-MEN2』で脱獄した時など不思議と
風格があります。
 

 『X-MEN3』でふたりの関係はピリオドを打ちますが、
プロフェッサーが消滅した時にジーンへ「よくやった」
と言った時のマグニートーの顔が悲しそうだった
気がするのですが。



 念のために書きますがマグニートーの能力は磁石
です。
 
 磁石=マグネット=マグニートーです
 だから金属を操り車や重い鉄橋を動かすことが
できるのです。


 身体にアダマンチウムという超金属
(これを爪にして出す)を埋め込まれた
ウルヴァリンにとってマグニートーは最悪の相手
なのです。
 金属と磁石ですからね。


 
 今、公開中の『Ⅹメン ファーストジェネレーション』
はプロフェッサーⅩとマグニートーが、まだ仲が
良かった頃の話です。

 あのマグニートのヘルメットの誕生などが
わかります。


 ちなみに桑島法子さん、などアニメ声優が多い
ので声優好きにも楽しめます☆




■ウルヴァリン、ジーン、サイクロップスの三角関係
 
 『X-MEN2』でマグニート―とプロフェッサーが読んでいる
本はT・Hホワイトの「永遠の王」です。


 T・Hホワイトはアメリカでは有名なのか『シックスセンス』でも子供たちが学芸会で「石の中の剣」を演じています。
 
 「石の中の剣」の原作者がT・Hホワイトなのです。
 はやい話がアーサー王です。


 ウルヴァリン、ジーン、スコット(サイクロップス)の
三角関係は、もしかして『アーサー王』の
ランスロットとギネビアの禁じられた恋と比較している
のでしょうか?

 
 それは推測でしかありませんが。
 
 
 ただジーンの年齢ってどう見てもウルヴァリンと
合わせているようにしか見えないんですよね。
 

 だってジーンとサイクロップス(スコット)が並ぶと
姉さん女房と坊やにしか見えないんですよ。
 

 『X-MEN三部作』はある意味ジーンとの恋を巡る
物語だったかもしれません。
 


■ウルヴァリンの弟
 
 ウルヴァリンがストライカー(2作目に登場)によって
アダマンチウムという金属を身体に注入されるのは
『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』です。

 この映画にはウルヴァリンの弟ヴィクターが登場します
が、このヴィクターが後のセイバートゥースです。

 
 そうです、映画一作目に出てきたウルヴァリンに似た
熊みたいなセイバートゥースはウルヴァリンの弟
なのです。
 だから一作目でセイバートゥースはウルヴァリンの
認識票を大事に持っていたのです。
 

 ちなみに、まだヴィクターがセイバートゥースへと
変化する映画はできていません(^-^;)
(そろそろできるみたいですが?) 



■ストーム
 
 スタイル良いですよね。ジーンもスタイル良くって
ボインボインです♪
 『X-MEN2』のケリー・ヒュ―もキレイです♪

 
 ストームはプロフェッサーの良き後継者ですよね。
プロフェッサー自身もストームに後を任せたいと
考えていたようですし。


 プロフェッサーがいなくなりエグゼビア学校が
廃校になりそうな時、新しい生徒を優しく迎えた
のはストームでした。


 プロフェッサーはミュータントに居場所を与え
そして人間とミュータントとの架け橋を作りたい、
と考えていました。


 その意思はストームが継いでくれるでしょう。



■余談
 
 アワーズのシネバスターに書いてありましたが
『X-MEN3』の最初の方の訓練のシーンのウルヴァリン
のセリフ、


「野郎最後の一本を!」
「いいか、おれをあいつにむかってぶんなげろ!!」


は原作ではお約束のセリフみたいです。
 

 見方がひとつわかりました。

 
 あの後、落ちてきたロボットの首はやはり
センチネルでしたか。



■映画『トランスファーマー』より

 フーバーダムのアメリカ基地でのセリフ、

 「あの爪痕はウルヴァリンの爪か?」

 ウルヴァリンは人気なんですね。


 2010、10月23日の土曜プレミアムで
『X-MEN3』が放送されたので追記です。



 
 『べビーシッターアドベンチャー』(『ホームアローン』の監督の
デビュー作)にマィティ・ソーが好きな女の子が
出てきます。


 『パルプフィクション』にシルバーサーファーのポスターが
出てきます。


 映画監督が好きなキャラクターやマンガのキャラを
出すのはよくある事です。

 
 シルバーサーファーは『ファンタスティック・フォー2』
に出てきたキャラですが『パルプフィクション』の
タランティーノ監督はシルバーサーファーが大好きなのです。


 タランティーノは『クリムゾンタイド』にも
会話でシルヴァーサーファーを出したましたし(笑)



 タランティーノの『パルプフィクション』や『レザボアドックズ』
について『バッカーノ』や『デュラララ!!』の作中で話していたような?
 


 タランティーノは中澤一登がアニメパートを担当した
『キルビル』の監督でもあります。


 中澤一登氏を知りませんか?

 『テイルズ オブ レジェンディア』『明日のナージャ』
『宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-』
『サムライチャンプルー』が代表作の人です。




 『マィティ・ソー』はこれから映画が
やりますがスパイダーマンと同じアメコミで浅野忠信が
モンゴル人役で出たり監督がハリーポッターで
ロックハート先生を演じたケネス・ブラナーです。


 『マィティ・ソー』と『アイアンマン』のリンクも
チェックです。
 
 『アイアンマン2』のエンディングの後に出てきた
ハンマーは『マィティ・ソー』のハンマーです。


 ちなみにアメリカでは「ソー」と呼びますが
西洋では「トール」と呼びます。


 アニメやマンガでトール・ハンマーとか聞いた
ことがあるでしょう?
 「トール」は西洋の神様で雷のハンマーを
武器にしています。


 だからトール・ハンマー


 アイアンマンのラストにハンマーが出てくる
のは、そのためです。
 マイティ・ソーの武器だからです。

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2011-08-20 06:18:37
おはようございます
犬塚さん

今夜、空境のお返事書きにきますね
返信する
Unknown (ゆん)
2011-08-14 02:22:45
こんばんは、犬塚さん
空境のお返事をしようと思ったのですが、こちらを先に(^-^ゞ

>水分補給
熱中症が急上昇してますもんね
まだまだ若いとタカをくくらず気をつけないといけません(;´・`)

>ミスト
見ちゃいましたか(^-^;
一部でトラウマ映画と言われているだけはあったでしょう(;^_^A
主人公のその後を思うと更に気が重い…

>極限
最初誰も宗教オバサンの話しなんか聞かないのに、化け物に店が襲われた次の日にはもぅ信者がいっぱい…宗教団体の成り立ちを見ている様でした
集団心理の恐ろしさと神の名の元で行われる身勝手な断罪…化け物よりこっちの方が怖い(*/ω\*)
というか、あのオバサンうざすぎ
私もあの場にいたら、絶対撃ってます
死ぬべきは、罪のない軍人の若者よりあのオバサンですほんとなんて質の悪い

見ているこちら同様、冷静さを保ち正しい判断をしているであろうはずだった主人公までも選択を誤ってしまう…極限時、人はいかに冷静さを失うかって事ですね
あのラストに至る為の子供の台詞「僕を化け物に殺させないで」がしっかり伏線として活きているのはさすがでした
この言葉がなければ、彼は車を降りて、みんなで更に逃げたかもしれませんもん

>軍
異次元ってなんだと思わずツッコミました(笑)
まぁ描きたかったのはパニック時における人間心理で、原因はどうでも良かったんでしょうけど(苦笑)

ねタイミング最悪でしょ
後5分早ければ、みんな死なずに済んだのに
しかも異次元物体なのに火炎放射で駆除てそこも一応伏線ありましたけどねぇ…

でも全体的に秀作というか、ホラーとして素晴らしい作品だなぁとは思います
ただ…人には薦めにくい作品ですよね
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-08-10 22:25:25
こんばんわ、ゆんさん♪
 そうですね、今日は特に暑いようですね。
 マメな水分補給や冷やさないと(^-^;)
空境読んでくれてありがとうございます☆
 お返事少々お待ちしてます(^-^)

ミスト見ました☆面白くて一気に見てしまい
ましたが結末のお陰で中々寝付けませんで
した。
 週末に見れば良かったです(^-^;)

「人は恐怖で極限まで追い詰められたり危機
的状況になると何をするかわからない」と
ミストで思いました。
 集団心理の描写や人の心の弱さとか上手く
描けていますよね。
 だから救いを求めてキリスト教徒の女性に
すがって、あんな恐ろしい事になったりお父
さんがラストで最悪の選択をしてしまったの
でしょう。
 そしてもう少し待っていれば…。
本当にいたたまれないラストでした。
 
>なんだそれ
 外にいるものに関してはそんなところじゃ
ないかと思っていました。
 いえね、Sキングの化け物って軍が実験で
産んだ、とか異世界から来た、とか多いです
から(^-^;)
 あと軍はタイミングも最悪でしたね。
返信する
Unknown (ゆん)
2011-08-10 18:19:59
こんばんは、犬塚さん

今日も暑いですね


ミストは見れましたか
また感想聞かせて下さいね~


空境のお返事読みました
13日辺りにお返事書ける…かな
少々お待ち下さいませ(_ _)

返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-08-09 22:44:41
 こんばんわ、ゆんさん
今夜ミストを借りてみようと思っています。
覚悟してればショックも半分ですよね?
(^-^;)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-08-07 02:53:18
こんばんは、犬塚さん

そうですね、友人にはそっと伝えてみます(笑)
トランスフォーマーは、映画版を見る気がなかなか…ね(^-^;

>ミスト
緊急時における人間心理の描写は素晴らしいと思います
人の脆さを浮き彫りって感じです
ただ、外にいるものに関しては「なんだそれ」な理由なんですけどね(;^ω^)

>マシニスト
こちらは見た事ないですが、かなり内容被ってる感じですね(笑)
左が空港(地獄)右が市街地(天国)の選択がリンクしているのですが、痩せゆく男も、右を選び自主、牢屋でやっと眠る事が出来ました
ただ、この男、全般的に結構最低です

ありゃなんか褒められた♪\(>∀<)/♪
嬉しいから私もちゅっ

>コールドケース
リリーは医者じゃなくて刑事です
後、コールドケース(迷宮入り事件)なので、死体は出て来ないのですよ(;^ω^)
CSIとかだと、徹底的に死体解剖とかしたりしてますよね
こないだなんか、死体がしゃべってましたし(笑)(4つの事件のオムニバス形式を繋ぐ為の演出)

>悲しい事情
コールドケースの場合、無事事件が解決しても、もぅこの人は生き返らないんだなって、そういうのが他の作品より痛烈に心に響くのです…

>スタートレック
多分同じ人だと思います
ボイジャーは人間関係というか、恋愛関係がかなり素敵で大好きでした
キャスリン(地球に夫と息子がいる)と副官の関係もいいんです

>アニメ
最近はぶっちゃけ見れてないですね(;^_^A
コレって惹かれる作品が少ないのと、見ても、来週も絶対見なきゃって思えるのがなくて、体力温存の為寝ちゃってます
見てても、まとまらずに終わったりと期待を裏切る作品が多々あるのも離れてる原因かな…
良作の情報まってます
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-08-05 23:28:47
>コールド・ケース
 リリー・ラッシュって意外と可愛い名前の
主人公ですね♪
 田中敦子さんの女医さんというと『廃棄13
号』の岬冴子さん、や『とある科学の超電磁
砲』の木山春生先生など印象に残っています

 こういうドラマを見ると「死体も意外と
色々と語る」と思います。
 そうですよね、事件の背後やドラマを描い
ていますよね。
 意外と悲しい事情があったりもしますよ
ね…

>スタートレック
 ピカードってⅩメンのプロファッサーⅩの
人が演じているんでしたっけ?
 キャスリン・ジェンウェイ、女性艦長もい
るんですね♪調べましたが松岡洋子さん、
なんですね♪
 JJエイブラムスの09年版が一番時間軸が
古いのでそれから見ようと思っています。

 アニメや百合作品の話もしたいですが、
そちらはおいおい記事とかで書いていきたい
と思います☆
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-08-05 23:06:42
 こんばんわ、ゆんさん
 
 友人さんに新三部作だと教えてあげましょ
う(笑)
 ゆんさんトランスフォーマーはまだなんで
すか。
>ミスト
覚悟しましゅ、そういうの多いし(^-^;)
 JOJOの荒木飛呂彦の映画評本で一章丸々
Sキングに費やしてるんですが(ネタばれは
ない)コンビニ立てこもって熱烈なキリスト
教の人が主導権を握る、とミストを書いてい
たのでかなり見たいと思っています♪
>フェラ
 これが原因で…危ないですよね(^-^;)
>遊園地のアトラクション
 『マシニスト』って映画「主人公がなん
ですごく痩せてるのか?」の謎を解くんです
が、この映画にも遊園地に「天国&地獄行
き」のアトラクションや、分かれ道の選択が
何度も出てくるんですよ。
 『マシニスト』を見た時は意味がわからな
かったんですが、ゆんさんのお陰で謎が解け
ました!
 『マシニスト』は『痩せ行く男』にすごく
影響を受けていたのです。
 クリスチャンベールが一年以上眠れない&
痩せすぎな理由が人を車ではねてしまった
からですし…(^-^;)
 分かれ道の演出を覚えていた、ゆんさんの
着眼点はすごく鋭かったんですよ!
 なんかすっきりしました、ありがとゆんさ
ん、ちゅ☆
 『マシニスト』の方は正しい選択をして
眠れるようになりましたが。
返信する
Unknown (ゆん)
2011-08-04 01:29:17
こんばんは、犬塚さん

パイレーツは新3部作なんですかw(°□°)w
だから、我が友人たる辛口評論家は中途半端に終わった印象を受けていた訳ですね~

もしかしたら…3部作って彼女も知らないのかも…(;・∀・)

トランスフォーマーは、1作目を見たみたいですよ~
私はどれも見れてないんですけどね(^-^ゞ

>ミスト
いたたまれないラストです…
見る時は覚悟してご覧下さいませ~m(__)m
ただ、そうくるか的は驚きはありますけど…でもやっぱりあんまりなラストかと…気の毒すぎる…

>痩せゆく男
犬塚さんも見た事ありましたか
あの遊園地のシーン怖かったですよね(≧△≦)
子供がいるのに、フェラの影絵とかヤバイですし(;^ω^)
遊園地のアトラクションの「天国行き」「地獄行き」が、ラストの別れ道とリンクする演出は素敵でした

彼は幸せになれた訳ではありませんが、これでやっと眠れるんだという安心感はあった様に思います
償いはこれからですけど

>コールドケース
そうです
我が愛しの()田中敦子さんが主人公リリー・ラッシュの吹き替えをしておりますですよ
見たきっかけは勿論声ですから
でも、凝った演出や事件の持つもの悲しさが、どの海外刑事ドラマ(CSI・bonens・LIETOME等)より伝わってくるのが、好きなんですよ
見た後、ちょっと切なくなる感じ
でも、人が亡くなってるんですから、それが本当だと思うのです

>スタートレック
ピカード館長のエンタープライズか、キャスリン・ジェンウェイ(♀)館長のボイジャーが、私的にはオススメです

>ファンタスティック4
1作目を見た事はないのですが、それでも楽しんで見てて…でもあのラストは私的にちょっと納得いかないなぁ…(;´∩`)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-08-03 23:29:22
 こんばんわ、ゆんさん

 パイレーツ4…新三部作なので5,6と続
きますので更に何か言われそうです(笑)
 トランスフォーマー3は良かったんですか
ぁ~(^-^;)
>Sキング
 ミストは未見なんですが、どうも後味が悪
いというウワサですね(^-^;)
 うん…原作の高低さ激しいですね。
 正直けっこう変なコトや下ネタもやるんで
微妙な時ありますよね(笑)
>痩せゆく男
 タイトル通りの作品でしたよね、暗い…確
かに。で、小さなイヤ~な予感がだんだん
大きくなってくるという。
 派手な原作じゃないですが地味は地味で
見せ方で良い作品になるんですよね♪
 キングって身近な恐怖みたいなのが上手い
んですよね。
 それと人の弱さにつけこむのも上手い、そ
こが吸引力が強い理由の1つかもしれません
>コールドケース
 未見なんですが田中敦子さんが吹き替えの
主演ドラマですね☆
 スタートレックかぁ、これも未見なんです
よね、新しい解釈で映像化もされましたし、
そこから見始めようと思っています。
 ファンタスティック・フォー2見れなかっ
たんですよね~ゆんさん的にラスト不服でし
たか(^-^;)
 それと『コクリコ坂から』見てまいりまし
た♪
返信する
Unknown (ゆん)
2011-08-01 23:12:05
こんばんは、犬塚さん

伝勇伝については、なんだかキリがなくなりそうなのでやめておきますね

>パイレーツ4
面白くなかったみたいですよ(;・∀・)
3でやめとけば良かったのに続けすぎだって怒ってましたから(;^_^A
パイレーツで好きなのは、1だそうです
最近見て面白かったのは、トランスフォーマーらしいです

>スーパー8
スティーブンキングが原作じゃないなら、安心して見れますね(笑)
ミストのラストなんて、言葉を失いますよ
炎の少女シェリー(だったかな)は好きだったんですけど、キャリーとか不思議能力絡み(グリーンマイルもですね)はほんとにもぅ…ねぇ…
スタンドバイミーもスティーブンキングですが、彼の作品って評価の高低激しいですよね~( ̄― ̄)

「痩せゆく男」をたまたま深夜にやってる時に見たんですが、ホラーとしてはやっぱり傑作で、目が離せなくなる魅力…というかストーリーの吸引力が凄くて…でも、派手さはないし、かなーり地味な作品なので、映画としては弱い印象は否めませんでした…
内容かなり暗いですし、何回も見る映画ではないかな~
でも、見てる時は夢中でしたけど(笑)
どうなるだろあ、もしかしたら…あー嫌な予感…とか思いながら見れるホラーやサスペンスは好きです

いわゆるB級映画にもいい作品は沢山ありますから、興行収入の高低イコール作品評価、ではないと思うんですけどね

>LOST
テレビでやってましたが、結局見ず終いというか、チラっと見たけど、興味が続かなかった感じでした(^-^ゞ

海外ドラマ系は、コールドケースが好きです
スタートレック(エンタープライズ・ボイジャー)も好きでしたよ

あ、昨日見たファンタスティック4の2、ラストが私的には不服でしたぁ~(≧△≦)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-31 23:21:08
 こんばんわ、ゆんさん
ゆんさんのお返事に差し障りないように少し
だけ☆

 辛口の友人さんパイレーツ4見て楽しかっ
たんでしょうか?(^-^;)
 どんな映画なら好きなんでしょう(笑)

>スーパー8
 そうリリアンなんですよ☆百合な雰囲気は
ありませんでしたが。
 
 いえ、雰囲気がSキングに似ているので
あって原作ではありません。
 ドラマ『LOST』を手がけたJJエイブラムス
が尊敬するスピルバーグに捧げた作品です…
一応(^-^;) 
 そうそうSキングってよく軍隊が悪い存在
になってるんですよね。

 Sキングは後味が悪い…薬師寺涼子でも、
泉田くんがお涼様にそう言ってましたね。
 グリーンマイルなんか読んでる人の気持ち
をとことん落とす為に書かれたとしか思えま
せんし(^-^;)
 
 …うん、キング作品の映画化が微妙な時が
ありますよね(^-^;)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-30 05:12:44
こんばんは、犬塚さん

>Xメン
>親友
親友じゃなくても、目指す方向が違えば敵対しますから、この二人は親友じゃなくてもいい…
否定されなくて良かったです
犬塚さんも違和感を感じていましたか
マグニートは、確かにどの時代でも自分の帝国を築きたがるでしょうね(笑)

>悲哀
いえ、Xメンの登場人物ではなく、戦隊ものに出てくる怪人って、なんだかサラリーマンぽくないですか
組織の目的の為に上から突然命令されて、行ってみたら敵は5人だし、命令なので戦ってみたらやられてしまって…
怪人の意志がそこにないんですよねぇ…
なので、見ていて可哀相なのですよ

だから、お話しを暗く複雑にしなくても、哀愁を感じたりは出来るので、明るい作品がいいなぁ~って事だったのです
説明不足でごめんなさいm(__)m

>パイレーツ4
…辛口評論家の友人いわく…
「人魚、意味わからんっ」
だそうでした(;・∀・)
なんかね、出て来た意味が分からなかったそうですよ(;^ω^)

私的に綺麗ならアリです

>ブラックスワン
いえ、深い意味はなかったんですよ(笑)
ただ、テレビ放送まで待~とうって事で

>スーパー8
町の名前リリアンでしたか(笑)
原作はスティーブンキングですか

確かミストも軍隊が悪い(最後のタイミングもね)お話しでしたよ~

彼の作品は、後味がなんともスッキリしないので、ホラー小説としては1級ですが、映画としては微妙な時があるんですが…
今回のは良さそうですね

返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-29 10:41:09
 ごきげんよう、ゆんさん
忙しい合間にお返事ありがとうございます
(^-^)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-25 01:23:33
こんばんは、犬塚さん

お約束通り、お返事していきますね

>節電環境
ありがとうございます
でも、15%カットって意外と大変らしく、相変わらずやや暑く、残業になると薄暗いですが、ポチポチ頑張って働きます

>ウテナ
空中庭園に水が溢れて、薔薇と共に流れ落ちるシーンはほんとに綺麗ですよね
奥井さんの「時に愛は」をBGMに、水鏡にもう一つの姿を映した二人のダンスシーンは、ほんと溜息ものです

アンシーがウテナの部屋に初訪問した時も、ドキドキものでしたけど

>七実
牛でしたね(^-^;
証拠ビデオ…ってね(笑)

>ジュリ
かなり格好良く決闘してましたもんね
胸元には、写真入りのペンダント入れてるのに、本人には気持ち悪いと言われる始末…
人を見る目がないのか、腹黒いのが好きなのか…(;^ω^)

>超展開
人が車にヘーンシン
ってね、もぅ訳分かりません(笑)
アンシー、免許ないのに凄いドライビングテクニックだし

でも、ウテナだからアリなんです


>ピングドラム
今期もなかなか思うように見れてないですね
ブラッド0とか、神様ドォルズとか、やがて天魔の~とか、見たいのぽつぽつあるんですけどね(;´∩`)

返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-22 19:56:44
こんばんは、犬塚さん

いえいえ、引いてませんよ(笑)
相変わらず多忙なだけでございまするm(__)m

ここのお返事もちゃんとしますので、お待ち下さいませ

今日と明日は無理っぽぃから、日曜日の夜くらいには書けるかな(^-^;

という事で、仕事に戻ります

返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-21 21:50:18
 ごきげんよう、ゆんさん
んん、歴史ものの記事をあげたりして引いち
ゃってますか?
 男ばっかりの世界でイヤですものね、
私もイヤです(^-^;)
 百合が書きたくなりましたので、最近読ん
だ百合作品を更新します♪
 良い作品に巡り会っています☆
 次のクイーンズブレイドの記事は鋭意
執筆中です☆

 それと森奈津子先生の
『セクシーGメン麻紀&ミーナ』を買いまし
た(^-^)百合とお笑い♪
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-18 22:59:06
 こんばんわ、ゆんさん
>伝勇伝
 ゆんさんの仰る通りストーリーだけが進行
して行くんですよね(^-^;)
 シオンの英雄としての苦悩や魔眼保持者の
ライナの苦悩が書きたいのであって他は無視
なんですよね(^-^;)
 女性や子供が殺人、拷問などあれだけヒド
イ目に延々と会ったらかなりトラウマや精神
的ショックを受けますよね(^-^;)
 女性や子供がヒドイ目に会い過ぎな気もし
ますし(心のケアもしなさいよと思います)
 例えば、あんな目にあわされてキファが
ピンク髪の英雄王に惹かれるのも都合が良す
ぎる気がします。
 いえ、だいたい都合が良すぎるんですが。

 ライナの反応って正直何だろうな?とも思
います。はい、バカに見えますね(^-^;)
 「昼寝が~」とかしつこいし自分と同じ
魔眼を持ってる人がいたからって信じすぎじ
ゃない?とか。
 シオンも部下を全然まとめられていません
し、しかも部下や仲間には筋肉バカと危ない
のしかいませんし(^-^;)
 団子娘もあの暴れ方はなんだろうなぁ、と
思います
 いえ、辛口OKです、私もゆんさんと同じく
らい不満がありましたから。
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-17 11:45:18
 ごきげんよう、ゆんさん(^-^)
>Ⅹメン
>ライバルとしていい関係を築いていたように見える
 そうですね。ゆんさんの言われる通り親友
設定にする事はないんですよね。
 ライバルという関係がお互いに一番良い
関係という事もありますし。
 いえ、ゆんさんのおかげで目からウロコが
落ちました☆
 映画のマグニートーみたいに過激で突っ走
る性格で親友とか、なんか違和感があったん
ですよね~
 行動原理が母親の復讐よりも自分を強くす
る事になってますし。
 どんな時代だろうと彼は悪の帝王みたいに
なったと思います。
 戦隊ものやサラリーマン的悲哀…そっか、
Ⅹメンに感じる懐かしい感じは、それだった
んですね(^-^)

 後はなんで映画にジュビリーが出てこな
いの?と思っています。
 ウルヴァリンがいるのに、美少女なのに☆

 パイレーツ4は人魚さんがキレイで怖くて
良かったですよ☆
 ブラックスワン、ああーゆんさんにあかん
べーされてしまいました。
 自分でもな~にカッコつけて書いてんだか
と思ってましたが(^-^;)
 あかんべー、されてホッとしてるというか
喜んでいます(笑)

>スーパー8
 見てきました(^-^)
町の名前がリリアンなのがウケました(笑)
 町1つが舞台で不思議な事件が起きながら
怪奇な存在が少しづつ蠢き始め、そして一番
悪いのは軍隊(笑)
 主役の子供たちが可愛いくて性格が個性的
で家族愛や親子の和解も重要です。
 そんなところがスティーヴン・キングみた
いでした☆
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-16 00:38:13
 ゆんさん、遅くまで仕事ご苦労様です。
節電でゆんさんトコロ暑くて暗いだなんて、
けしからんですね!
 ゆんさんの仕事場も優先的に電気をまわし
て使えるようにして良いと思いますよ。
 快適な場所でゆんさんには働いて欲しいで
す(^-^)

 ちぅ☆だなんて私がまるでお願いしたみた
いじゃないですか(〃∇〃)
 はい、素直に言います。嬉しいです…♪

>劇場版ウテナ
 空中庭園でのダンスシーンは美しいですよ
ね♪手や唇にもドキドキ☆(〃∇〃)
 あと薔薇や水がすごくキレイ☆
 七実は確か映画では牛でしたよね
(^-^;)
 なんかTVと映画で扱いに差のある人がいま
すよね(笑)
 樹璃先輩はけっこう活躍してました♪

 うん☆…ウテナの幼いところも可愛いんで
すよね♪
>超ウテナ展開
 比喩だか暗喩だかもうね、すごく圧倒され
てしまうんですよよね♪
 ありえないんですがウテナならアリみたい
な(笑)
 今放送してるピングドラムも超ウテナ展開
みたいですよ?

 残りは後日に☆おやすみなさい♪(^-^)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-16 00:29:55
 こんばんわ、ゆんさん(^-^)ノ
>異国迷路
 1話はまだアリス登場しなかったんです
か?
 「うみものがたり」佐藤順一さんですし楽
しみです☆
>アイマス
 今度は普通にアイドルです☆アイドル同士
でラブだと良いなぁ♪
 あの衣装のおへそに目がいっちゃいます
(〃∇〃)
>スタードライバー
 サカナちゃん以外にも歌う巫女がいるんで
すね(^-^)
 サカナちゃんの歌はけっこう気に入ってい
るので他の巫女さんの歌がどんななんだろ
う?と複雑な気持ちです(^-^;)

 頭取さん、やはり頼りになる人なんですね
☆なんかメイドさんは裏切る(?)雰囲気が
ありますが、それすらも余裕で構えている感
じの頭取さんが素敵すぎます(〃v〃)ノ
 頭取さんとメイドさんとの関係は大好きで
す♪
「奥様のそういうところ…意外と好きです」
のセリフが良いですね♪
 なんか舞姫みたいに(笑)学園青春を謳歌
しているのも面白いですよね♪
 ロボットバトル、ヒーローが必ず勝つ王道
展開で良いですよね☆カッコウいいですし♪
返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-14 21:35:17
今日はまだ帰れそうにありません…

節電しすぎで、暑いし暗いし、もぅ…仕事はかどらんわっ

という事で、休憩タイムでした~



熱中症

うん

ちぅ
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-14 18:33:19
 こんばんわ、ゆんさん
今夜か明日にお返事に参ります☆(^-^)ノ
 暑いので熱中症に気をつけましょう。 

 熱中症をゆっくり言うと
「ねっ、ちゅう☆しよう♪」になるそう
です。
 いえ、なんでもありません、なんでもあり
ませんたらっ☆
 ちゅう☆したい訳ではありませんたらっ
(〃∇〃)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-11 01:09:15
お返事続きです

>トワノクオン
制作会社一緒なんですか
そこまでは知らないので(^-^ゞ
うーん…エウレカ程異世界な感じじゃなくて、ダーカーよりはまだ明るいっぽくて、鋼ほどややこしくはなさそう
テレビでは途中までしか放送されなかったので(;^ω^)
ただ、面白そうでした


>スタードライバー
後々、順番にそれぞれの巫女の歌で戦闘シーン突入的な感じになりますが、私は北の巫女(サカナちゃん)の唄が一番好きです(>∪<)
サムの物語も暗示めいてていいエッセンスになっていましたし

結局、大人銀行頭取が一番大人の対応をしてくれますので、最後まで頼りになるというか、カッコ良かったです
私的にはメイドちゃんとの関係が凄く良いです


>劇場版ウテナ
あの空中庭園でのダンスシーンはまさに美麗の一言です

「王子様なんていないんだ」とつぶやくウテナの幼さが可愛い(*^ω^*)

テレビ版とかなり設定違うので、七実の扱いがかなり可哀相な事になってましたけど(笑)

後半の超ウテナ展開は、もぅ見事と言うしかない程の出来栄えでした

返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-10 01:04:49
こんばんは、犬塚さん
>異国迷路のクロワーゼ
まだ1話なので、アリスは未見ですが、エンディングにディフォルメのがいた様な気がしますので、登場が楽しみです

>やえかのカルテ
狐とアトリの中に後日談が収録されていましたね

>アイマス
今度はロボラブじゃないみたいですね(^-^;

>女海賊
なんか、女性としての魅力に欠けると友人は申しておりました(;^ω^)
女版ジャックスパロウか…二人いたら大変そぅ

>Xメン
ストーリーがおざなりなのは、ちょっと残念ですね(;___)
歩く方向が違うなら対立するのは普通だし、別にあの二人は昔仲良しでなくても、ライバルとしていい関係を築いていたように見えるので、「親友」設定いらないのになぁ…
思想は違うけど、ある意味お互いが一番の理解者であり、一番近い存在である事に変わりないと思うのにな…

>伝勇伝
アニメは飽きれる出来栄えでしたね(;^_^A
人の感情をあれだけ無視して物語だけが進んでなんの意味がある
隣で魔眼をくり抜かれて悲鳴をあげてる子供達がいるのに、自分の生き死にに迷うライナとか、ライナに生きろといいながら周り無視の団子娘とか、理解不能…というか、腹立たしさすら感じましたね
シオンが寝てないとか、しつこいし
最終回もなんですかアレは
ライナはバカですか
小説は続編も出てますし、人気もあるようなのでそんな事ないとは思いますが、アニメを見る限り散々たるものでした(辛口でごめんなさい(__))

>やっつけるだけ
小難しいのがウケるのは分かるんですが、時には単純で爽快なものが見たかったりします
戦体もののサラリーマン的怪人達の哀愁は勝手に感じていますし(笑)

>ブラック・スワン
わざわざ見る程私好みではなさそうかな~って言うだけなんですけどね
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-09 22:56:10
PS 近い内に『ヒストリエ』の記事をUPす
ると思います。『寄生獣』の岩明均が描いた
アレキサンダー大王…を記録した書記官
エウメネスの物語です。
 アレキサンダー大王も出てきますが。
 
 オレンヂ城では『仁』みたいにたま~に
歴史っぽい記事をUPできたらいいなぁ、と思
っています、あとゆんさんが好きな映画の
記事も(^-^)
 わかりやすく書こう、が信条です(笑)
 もちろん基本、百合がメインです♪
クイーンズブレイドのOAVやスト魔女2期、
マリみて4thを予定しています♪
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-09 21:02:20
>トワノクオン
 忘念のザムドが未見なのでわかりませんが
…ボンズっぽいですかね?
 
 つまり…鋼の錬金術師やエウレカセブン、
ストレンヂア、ダーカー・ザン・ブラック
みたいな雰囲気です☆
 トワノクオン楽しみです☆

>スタードライバー
 はい、頭取さんが好きです☆変身後(?)
も前もあまり変わらない、あの正直で楽しそ
うな性格が大好きです☆
 そしてサカナちゃんの歌でバトルに突入す
るシーンが美しくて素敵です☆

>劇場版ウテナ
 ゆんさん、DVDもお持ちでしたか(^-^)
 裸を描写、ああ思い出しました!そういう
ウテナがすごく可愛いんですよね♪
 アンシーのお姫様なところや少し黒そうな
ところも好きです☆
 
 ウテナ=幾原監督の『廻るピングドラム』
が面白いみたいですね☆
 後はタイガー&バニー、BLOOD-C、ゆるゆ
り、アイドルマスター、異国迷路のクロワー
ゼでしょうか。
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-09 20:42:18
 こんばんわ、ゆんさん(^-^)
>カリブの海賊
 女海賊さんは「女ジャック・スパロウ」と
して描いてるっぽいです。
 友人さんは気に入りませんでしたか
(^-^;)面白いのでどんどん書いてくださ
い(笑)
>性格イマイチ
 両方です。なんか「固い友情で結ばれた2
人が考えの違いから別れる」をやりたいが為
に他が手抜きにも見えました(^-^;)
 
 Ⅹメンの手抜き感は『伝説の勇者の伝説』
に似てる、かもしれません。
 これも「ライナとシオンが考えの違いから
別れ対立する」を優先的にやりたくて話を
そこに持っていく為に話が強引になって雑な
所も多くなってしまいましたし。

>カッコイイ能力で悪い奴らをやっつけるだ
けじゃダメなのかな
 いえ、それで良いと思います。はい、私も
絡めすぎて暗くなっていると思います。
 あとヒロインの扱いが少し不満です
(^-^;)

>ブラックスワン
 CMでナタリー・ポートマンが鏡を見て悲鳴
をあげていましたが、ハリウッドの映画で
鏡を見たら、それは、
「自分自身との、内面の悪との対決」なんで
すよ(例 スパイダーマン3)
 だからだいたいどんな話かわかってしまい
まして(^-^;)
 なんてカッコつけてますが暗そうだから見
ないとか深夜でやったら見るかも?で良いん
ですよね(^-^;)
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-09 00:46:31
 こんばんわ、ゆんさん♪
『異国迷路のクロワーゼ』湯音やアリスの
着物やドレスが可愛いですよね♪
 狐のアトリの方でしたか?私は「やえか
のカルテ」のイメージが強いです(^-^)
 ゆるゆりとアイマスも始まりました、まだ
見れてません(^-^;)
 残りは、また明日☆おやすみなさいませ☆
返信する
Unknown (ゆん)
2011-07-05 01:56:50
こんばんは、犬塚さん

我が友人の辛口コメント納得ですか
この友人はパイレーツオブカリビアンの女海賊も気にいらないと怒っていましたよ(笑)
前のお嬢様の方が良かったそうです(;^_^A

>性格イマイチ
それはプロフェッサーがですか
マグニート

>キューバ危機
リアリズムを持たせる為に、実際の出来事を絡めている訳ですね
でも…人間とXメン達の…人種間の問題がテーマな訳ですから…つか、Xメンって元々スーパーパワーを持った正義の味方のヒーローですよね
カッコイイ能力で悪い奴らをやっつけるだけじゃダメなのかな(;^_^A
難しく色々絡めすぎて、映画版はやたら重く感じますよ

アニメでは、彼らの憂いが丁度いいスパイスになってたんですけどね~

>ウォッチメン
途中で見るのやめた映画だ…(^-^;
なんか暗くて、その時の私には面白くなかったんだもん…(;___)

>ブラック・スワン
羽根が生えるとか生えないとか(;・∀・)
想像妊娠とかの域を越えておりますね
とりあえず…暗そうだからなぁ…
ずっと先に、深夜にやってたら見るかも(笑)

>トワノクオン
1話の途中までテレビでやってるのを見ましたが面白そうでしたよ
ちょっと忘念のザムドに雰囲気似てたかな

遺作ですか…見たいです

>スタードライバー
大人銀行組はみんないいですよ
頭取が特に

>劇場版ウテナ
最高ですよ
ビデオとDVD持ってます
テレビ版が残念な結末でしたからね

裸を描写されてるウテナがなぜかハァハァなのがエリョぃです

返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-07-02 01:47:19
 こんばんわ、ゆんさん♪
>Ⅹメン
 友人さんの辛口コメントなんかわかります
…(^-^;)

 マグニートーとプロフェッサーⅩの友情と
別れ、の物語…なんですがそんなに2人が
特別仲が良いように見えませんでした。
 なので別れても、そんなに悲しくはないん
です(性格もイマイチですし)

>キューバ危機
 Ⅹメンはクリエイターウケはいいんですよ
、メタルギアの小島秀夫が絶賛してますが
キューバ危機みたいな時代背景に反応したの
かもしれません(ありそう笑)キューバ危機
はなくても良かったかな?と思います。
 ウオッチメンもそうでしたが無駄に時代背
景にこだわってる割に全然関係ないように見えます(^-^;)
 あとヒロインの描き方にも不満があった
り…

>ブラックスワン
 ナタリー・ポートマンは花がないんですか
~(^-^;)
 私はあの鏡を見て悲鳴を上げるCMでラスト
が予想できてしまいました。
 母が見に行ったんですが聞いてみると…
予想通りでした(^-^;)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-06-29 02:32:53
こんばんは、犬塚さん

最新作どうでしたか
ファーストを見て、これまで出てるXメンのシリーズを見ようとは思わなかったと、私の友人は辛口コメントでした(;^_^A

>馴染めない部分
ほんとに(^-^;
なんでアンタが主役なのな気分でしたよ(笑)
一番ダサいキャラでしたからね(;^_^A

そうそう(笑)
黄色と黒のダサダサスーツです

>なでなで
ありがとうございます

>マイティーソー
風格があるなら、格好良さそうですね

人間の女性に出会って、俺様神様がちょっと丸くなって、でもやっぱり強くて…なら、魅力的ですね

>ブラック・スワン
一般的評価の高い作品ですが、私の周りではあまり評判良くないんですよね~(^-^;
ストーリーはいいけど、女優に花がないから今イチ迫力がない…とか、期待してた程じゃなかったとか…

どちらが正しいか、自分で見てみるしかありませんね

返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-06-24 00:51:47
 こんばんわ、ゆんさん

>トワノクオン
 これ見たいと思っていました♪面白そうで
すよね♪
 ナウシカやラピュタでデザインをしたり
ガンダムの08MS小隊の監督でもあった
飯田馬之介監督の遺作でもあります。
 この人も今敏監督と同じでなくなるのが
はやい…(^-^;)

 輝きのタクト少しづつですが見れています
♪大人銀行の頭取さん、や部下のシモーヌさ
んもようやく見れましたが…素敵☆♪

 マリみて4thもようやく見ています☆
 祥子様と祐巳と瞳子が♪♪

 川上さんの影響で未見だったウテナ劇場版
を見ていますが今まで見ていなかったのが
悔やまれるくらい、とても美しいです☆
 
 戦国乙女、も良いです♪お館様と明智さん
とヒデヨシとか意外にラブ度が高いのです☆
返信する
Unknown (犬塚志乃)
2011-06-24 00:45:31
 こんばんわ、ゆんさん
Ⅹメンの最新作見てまいりました(^-^)
 ああ、ゆんさんはⅩメンはアニメも見てい
ましたか?
 実写でやると、どうしてもなじめない部分
ありますよね(^-^;)
 
>ウルヴァリン
 映画では主人公ですが、登場人物の1人な
んですよね。
 それが主人公扱いに。で服装もちがいます
よね。
 確か黄色い服を着ていましたが、映画で
「黄色いタイツでも着るか?」なんて言われ
てましたね(^-^;)
 
>女性キャラのイメージが…
 男性監督の視点だけで選んで、ああいう風
になったのかもしれませんね(^-^;)
 映画には映画の良さがあるってわかったの
は、ゆんさんが大人になったからでしょうね
、なでなで☆

>マィティソー
 監督がイギリス俳優でけっこう有名な人な
ので傲慢の中に風格はある神様みたいになる
、と思います。
 あとナタリー・ポートマンに拾われて目覚
める、と思います(笑)
 
 え~ゆんさんの周りのブラックスワンの
評価と一般の評価、どうちがうんですか?
聞きたいなぁ(^-^;)
返信する
Unknown (ゆん)
2011-06-22 00:01:22
こんばんは、犬塚さん

Xメンの最新作面白そうですよね~

かなり見たいんですが、やっぱりDVD待ちになりそうかな~

私はXメンってアニメをずっと見てたんです
だから、最初映画版に馴染めなくて馴染めなくて(笑)

ウルウ゛ァリンって、仲間の一人でしかなかったですしね~(^-^;
ストームはいいとして、女性キャラのイメージがちょっと違ってたのが、一番違和感を感じてしまって、映画1作目を馴染むまで何回見た事か(笑)

それだけアニメ版Xメンが大好きだったんですよね~

でも、大人になって映画には映画の良さがあるよねって、楽しめるようになりましたけど

トランスフォーマーはまだ見れないですけどね~(未熟者)

マイティーソーも面白そうです
天界で暴れすぎてお父さんに力を奪われ人間界に追放されたものの、やっぱり傲慢でオレ様な神様のお話しなんですよね
オレ様野郎は嫌いですけど、突き抜けてれば…魅力的なのかな(笑)

トワノクオンが六ヶ月連続全6話放映ですね
1話を途中までテレビでやってるのを見ましたが、こちらも面白そうです

ブラック・スワンの一般評価と私の周りの評価が少し食い違ってるのが、気になります(;・∀・)


映画はいいですよね
なかなか劇場に行けなくてDVDが多いですが、名作はやっぱり名作なのです

返信する

コメントを投稿