まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

四国の…

2008年09月10日 | 廊下から
10月15日をもって、JR四国の国鉄急行型気動車が運行を終えます。私も四国を訪れた際に何度かお世話になりました。

ブログでも、坪尻や阿波池田付近で活躍する姿を呟いた事があります。今回はアタシが初めて四国を訪れた時に撮影したヘタクソ写真から、急行列車の姿を…


急行『土佐』 昭和63年12月 高松


急行『阿波』 同上

『土佐』号は、高松所のキハ65+キハ28-5000+キハ58の基本編成で運転されていました。画像では判りませんが、最後部は国鉄色のままです。キハ28-5000の形式写真を撮っていないのが残念…


キハ58-305 

急行列車ではありませんが、珍しかったので貼ってみました。JR四国の修学旅行用車両となった車両です。さて、ここは何処の駅だったか…?


急行『土佐』の車内から 平成元年3月 大歩危

TSE初乗車の帰りに、高知から阿波池田まで『土佐』に乗車しました。阿波池田駅で後続のTSEを撮影する為の下車だったのですが、今思えば高松まで乗車して於けばよかったと後悔してます(涙)

四国の急行型気動車も消え行こうとしています。次に訪れた時はもう居ないので、今度はキハ47のエンジン音を堪能する旅にしようかな…?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろねふ)
2008-09-13 10:49:29
>長カルさま
私も一度、731Dに乗ってみたかったですね。漆黒の闇夜の中、窓を開けて夜風に当りながら物思いにふける…
キハ65は何度かお世話になりましたが、意外と乗り心地が悪いですよ。走行中の上下動での『ドスンドスン』と来る衝撃には閉口しました。
返信する
Unknown (長カル)
2008-09-12 23:18:50
 それは寂しいことです。昔、高松→中村(普通列車グリーン車)、須崎→高松(急行)、高松→宇和島(急行)と夜行を乗り継いだことがあります。キハ58系にはたいへんお世話になりました。キハ65はクッションがよく、乗りたかったですが、当時は指定席車に限定使用されていて、乗れませんでした。気動車に乗りすぎて、お尻にできものが出来ました。高松駅のさぬきうどんにはたいへんお世話になりました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-09-12 21:22:12
>かっぱさま
四国島内でリバイバル急行が複数運転されるようです。
ところで、キハ47を連結させて運転は初耳ですね…
返信する
Unknown (かっぱ)
2008-09-12 00:10:26
今度の日曜日ですか?58-65-47-47、全車国鉄色でさよなら土佐号が運転されるらしいですね~DMH17の音を大切にしたいものです・・・。
返信する

コメントを投稿