遂に出た…
在来車のZパンタ交換第1号となる、1909号車の試運転を見かけました。
広島駅ビル乗入れに際し、架線高さが現在より低くなるため、在来のZパンタや菱形パンタでは、入線できなくなると聞きました。
聞いた話では、パンタを下げるときに、引きひもを引くのですが、新しいパンタ故に非常に軽くて、下げやすくなったとのことです。
引きひもが残ったのは、ご愛嬌ですが、今後このような車両が、どんどん増えてくるでしょう…
生き残るためとは言え、見慣れぬ姿に違和感を感じますが、これも時代か…
在来車のZパンタ交換第1号となる、1909号車の試運転を見かけました。
広島駅ビル乗入れに際し、架線高さが現在より低くなるため、在来のZパンタや菱形パンタでは、入線できなくなると聞きました。
聞いた話では、パンタを下げるときに、引きひもを引くのですが、新しいパンタ故に非常に軽くて、下げやすくなったとのことです。
引きひもが残ったのは、ご愛嬌ですが、今後このような車両が、どんどん増えてくるでしょう…
生き残るためとは言え、見慣れぬ姿に違和感を感じますが、これも時代か…
たしかにZパンには高さ不足かもしれませんが、ビューゲルではダメなんで
しょうか?ってビューゲルそのものが無いだろうし、高さ不足で向きが変え
られんか…
ビューゲルは、逆に追従性が悪いのですよ。走行中にバウンドして離線が激
しいので、空調やSIV電源に悪影響が出ます。
追従性でいえば、Zパンタの方が良いわけです。
駅ビルって今から作るんだから、
設計をやりなおして、高さを確保すれば良いのに・・・(爆)
パンタグラフも貴重な資源!(鉄ちゃん向け観光資源?)
でもシングルアームで統一できれば予備品が共通化できて良いのかも?
時、最初見間違えたのかと首を捻った事を思い出しました。
其の後既存車、新造車問わず取り付けらています。折り畳みの高さが低
くなる、抵抗熱が融雪効果にも為る、との事です。
見た目、恰好より効率、実用性を取る、のは頭では理解しているのです
が、矢張り取り替えられたのをていると釈然としない事も在ります。
地元の西鉄電車もパンタが菱形から下枠交差に替えられた形式には暫く
違和感を持った事も。
歴史は繰り返す、のか知らん。
駅に入線できなくなってしまうのでしょうね。 238号をシングルアームパン
タ化されれば別ですが…
在来品と微妙に違うような気もしますが、生き残るためには仕方ないかな
と…
>鹿児島本線1823レさま
ウチだと、ビューゲルを止めたときくらい思い切ったことかと思います…
それが何時だったかは…?
>関東の広電ファンさま
238号はそのままだと思うのですが、そうなるとクリスマス電車のコース
も考えるのでは…?
>しみじろうさま
必要に迫られてなんですが、意外と似合っているような…?
それよりハノーバーとAPEXが擬人化されて宮島口に看板立ってたけど…
転スラとかチャギとか最近コラボ増えたね。中の人変わった?
体制は変りましたが、体質は…