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【tv】100分de名著「ノートル=ダム・ド・パリ」(第4回)

2018-02-28 00:28:06 | tv

【tv】100分de名著「ノートル=ダム・ド・パリ」(第4回)

 

 

1回25分×4回の100分で1つの作品を読み解くという番組。2月の作品はヴィクトル・ユゴーの「ノートル=ダム・ド・パリ」。その4回目を見て備忘メモをTweetしておいたので、記事にまとめておく。ちなみに過去記事はコチラ(第1回目第2回目第3回目)

 

第4回:炸裂する映画的な想像力

 

 

 

自身はディズニーのアニメ版を見たような気がするんだけど違ったかな? 伊集院光氏が見たというミュージカル版は、このアニメが元になlっているんだよねたしか? ディズニーが絡んでいるとなると絶対にハッピーエンドになっているハズなので、ラストも違うんだろうなと思ったりする。


 


  

ユゴーってもとは演劇の人なの? 戯曲を書いてたってこと? 第1回の記事にWikipediaのリンク貼ったけど、全く読んでいないので分からない💦 ひとりハリウッドについて補足しておくと、映画が生まれてだんだん技術が発達していくと、モブシーンを撮るようになってきたそうで、ユゴーが作品内でよくモブシーンを書いていることから、鹿島茂先生はひとりハリウッドと呼んでいるのだそう。


 


  

ここでの追記は特にないかな? 唐突にグランゴワールが出て来た印象だけど、実際はちょこちょこ登場しているらしい?


 


  

カジモドはフロロやエスメラルダとそれなりにコミュニケーションを取っている様子だったので、うっかり忘れていたけど耳が聞こえない設定だったね 煮えたぎる鉛について補足しておくと、当時大聖堂は修復中だったそうで、そのため煮えたぎる鉛があったのだそう。そんなものが塔の上にあったりするのかしら? しかも何に使うんだろう? (´ェ`)ン-・・

 

 

ルイ16世ってあのルイ16世だよね? あのボンヤリした感じの? マリー・アントワネットの旦那さんの? 残虐な一面もあったりするのかしら? 少なくともユゴーはそういう設定にしたってこと? 

 

 

うーん。まぁ、フロロとしては後には引けないわけで、ストーカー体質の人の恋愛が行きつくところまで行くと、究極の選択を迫るしかないわね。とはいえ絞首台と自分とどっちを選ぶと聞かれて、絞首台だと答えるエスメラルダはスゴイ!と思ったのに、自分はフェビュス様のものだと答えちゃうところがダメだわ~💦 まぁ、フロロに対する攻撃なのかもしれないけど、自分が処刑されるというのに見殺しにしようとした男をまだ好きとかないわ~😣 そして、フロロ最悪Σ( ゚∀)ゲッ!!


 


  

カジモドと群衆が戦っているのは大聖堂の正面側で、フロロは背面からエスメラルダを船で連れ出したという設定。その際に大聖堂を振り返ると、正面側が火などで明るくなっていたということらしい。レンブラントの背景に描かれていたというのは、多分この光景ということではないと思うけれど、どういうことなんだろう? 特に説明はなかったような?

 

 

  

 

うーん💦 ルイ16世がエスメラルダを絞首刑にするようにと命令してしまったからだというのは分かるのだけど、どうしてもエスメラルダが処刑される理由が分からないよね。もちろんフロロが最悪なんだけど、フェビュスも最低だな(*`д´) でも、フェビュスがそのままパリにどどまっているなら、彼が死んでないってことは皆に知れてしまうわけだよね? 彼が死んでない以上、冤罪であることは置いておいても、エスメラルダが処刑される理由がないことにならないっていうのはどうなんだろう。(´ε`;)ウーン…

 

不条理なことを描きたかったのかもしれないけれど、ユゴーはエスメラルダをどういう人物として描きたかったのかな? 人の業を背負って、自身の信念を貫いて死んでいった気高い存在としたかったのかしら? ある意味イエス・キリストのような? 

 

カジモドが罪を犯すのは彼にとって悲劇でかわいそうだと思うけれど、フロロとしてはもう死ぬしかないわね。ここまで聖職者としても人としても堕ちてしまったら、救いようがないもの。

 

 

 

 

伊集院光氏も最後に言っていたけど、自分もフェビュスがしれっと結婚してるのムカつくわ(*`д´) このエスメラルダの骨を抱くようにカジモドが亡くなっていたというのは泣けたわ。エスメラルダがそれを望むかは別として、物語の終わりとしては良かったと思う。このラストを知ってちょっと思ったのは、大好きなミュージカルの原作「オペラ座の怪人」の著者ガストン・ルルーって今作の影響を受けてるんじゃないかしら? フランス人ならユゴーは読んでいると思うし。怪物的な人物が出て来るというのは「フランケンシュタイン」とかのゴシック小説に影響を受けたのかなと思っていて、それももちろんあると思うけど、今作もありなんじゃないかと? たしかエリックは白骨となって発見されたんじゃなかったっけ? それでダロガがクリスティーヌに「エリックは死んだ」ってメッセージを送ったんじゃなかったかな?

 

 

カジモドはその生い立ちから、フロロを神のように崇拝していたわけだけど、その絶対的な存在というのが=父親ということなのかな。エスメラルダに親切にされて、彼女を愛することで人間的な思いに芽生えたカジモドは、フロロを超えることで一人の男になる。それが、父親殺しの象徴であるということ。伊集院光氏が大聖堂を壊す=フロロの父親殺しと言っていて、なるほどと思った。周囲から聖職者にと望まれたフロロにとって、大聖堂=神であり、それが父親的なものということなのかもしれない。

 

愛から抜け出せないというのはなかなか深いね。もちろん、恋愛だけでなく人間愛も含めて、人間はその円環の中で生きているってことなのかしらね。

 

 

主要な人物が全員死んでしまう作品ではあるけれど、カジモドにとってこれはやっぱりハッピーエンドなんだと思う。彼の愛は無償の愛で、エスメラルダを守りたいという思いを貫いたわけだからね。フロロはエスメラルダを手に入れたかったけれど、カジモドはエスメラルダが手に入らなくても良かった。彼女の心が自分になくても、彼女が守れればそれでよかった。この物語の主人公はカジモドとフロロなのだと思うけれど、カジモドの面から見ればこれはハッピーエンドで間違いないと思う。フロロの面から見てもある意味ハッピーエンドなのかな? 死ぬことでしか、あの苦悶から抜け出せないと思うので。

 

どこが残ったのかでその人が分かると語ったのは伊集院光氏。分かる気がする😌

 

ということで、幸せな終わりになる気がしない作品だなと思いながら見ていて、一見悲劇だけれど、ある面からするとハッピーエンドであるというのは、やっぱりスゴイ作品だなと思う。ちょっと読むのは勇気がいるけど、いつか読んでみようと思う。その前にミュージカルが見たいかな😃

 

100分de名著:毎週月曜日 午後10:25~10:50

100分de名著

 


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