2010年10月は1,763km走って、かかったガソリン代は5,513円だった。
BMWは1,773kmとほぼ同じ走行距離で、ガソリン代は15,141円だった。
1万円増しと見るべきか、約3倍と見るべきか・・・
ちなみに、車は1,345kmしか走ってないのに17,428円で最も燃料代がかかったよ。
10月のYBRの整備項目は、実質半月動かしていなかったため走行距離が少なかったこともあり、消耗品の補給や交換部品はなし。タペット調整をおこなったのみであった。よってメンテ費用は0円だった。
この調整の前後で大きく変わったのはエンジン音のほか、アクセルレスポンスの向上で、閉じれば閉じる、開けば開くというのが分かる手応えになった。そのためか、開ける時よりも絞りやすくなり、加速したいときの燃料調節が思うようにできるよう感じられるようになった。
おかげで、走りが楽しくなってしまったためか、随分よく走るようになったなあという感想と共に、燃費が悪くなったなあというのがピタリ同期して数字に表れた。開けすぎでなく、回しすぎのようだ。
タイヤを太くしてから以前より悪めの45km/Lあたりが普通になっており、調整前千kmの平均燃費は44.6km/Lだったのが、調整後千kmは43.4になった。数値は低いが、あまりばらつきがなく安定しているところは評価してもよいとは思うし、過走行車両でこの燃費なら悪いとも言えない気もする。
11月は、まずエンジンオイルを交換する。次に、最近通販で安物を買ったので、乾燥した日があればブレーキのホースを交換したいと考えている。いよいよ9万5千kmを越えたので、あと5千kmの間に、何をしようかな。
今年の冬はラニーニャで寒くなると予想されているので、冬囲いも装備するとか、雪に閉ざされる前に平地に出しておかないとな。
BMWは1,773kmとほぼ同じ走行距離で、ガソリン代は15,141円だった。
1万円増しと見るべきか、約3倍と見るべきか・・・
ちなみに、車は1,345kmしか走ってないのに17,428円で最も燃料代がかかったよ。
10月のYBRの整備項目は、実質半月動かしていなかったため走行距離が少なかったこともあり、消耗品の補給や交換部品はなし。タペット調整をおこなったのみであった。よってメンテ費用は0円だった。
この調整の前後で大きく変わったのはエンジン音のほか、アクセルレスポンスの向上で、閉じれば閉じる、開けば開くというのが分かる手応えになった。そのためか、開ける時よりも絞りやすくなり、加速したいときの燃料調節が思うようにできるよう感じられるようになった。
おかげで、走りが楽しくなってしまったためか、随分よく走るようになったなあという感想と共に、燃費が悪くなったなあというのがピタリ同期して数字に表れた。開けすぎでなく、回しすぎのようだ。
タイヤを太くしてから以前より悪めの45km/Lあたりが普通になっており、調整前千kmの平均燃費は44.6km/Lだったのが、調整後千kmは43.4になった。数値は低いが、あまりばらつきがなく安定しているところは評価してもよいとは思うし、過走行車両でこの燃費なら悪いとも言えない気もする。
11月は、まずエンジンオイルを交換する。次に、最近通販で安物を買ったので、乾燥した日があればブレーキのホースを交換したいと考えている。いよいよ9万5千kmを越えたので、あと5千kmの間に、何をしようかな。
今年の冬はラニーニャで寒くなると予想されているので、冬囲いも装備するとか、雪に閉ざされる前に平地に出しておかないとな。