5時過ぎて作業しようと思うと、暗くなるのとの競争だなあ。
またも3000kmごとの定期交換サイクルを越えて3500kmぶりになってしまったが、本日オイル交換を完了。実に約2ヶ月ぶりだった。
今回は、中途半端に残っていたヤマルーブプレミアムに、先日購入したヤマルーブベーシック旧型10W-30をブレンドした950mlを注入した。
オイルのダウングレードはどういう感触の変化を引き起こしたか、例によって来週には忘れているファーストインプレッションを記しておこう。
・エンジンからのカチカチ音が気になるようになった。
これは無印でもオイルを変えた時に経験がある。その後タペット音がひどくなったのではないか?とも思ったが、そういうわけではなかった音の変化と似ている。
・高回転まで回るようになった。
いや、オイルの劣化で回らなくなっていたのだろう。
・回すと加速の伸びが感じられるようになった。
プレミアム100%の時は回さなくてもスピードになってたような気がする。
・総じて荒い感触になった。
プレミアムはマイルドだったよ。
ここ半月くらい、何か憑き物が取れたようにKの走りが強く、軽快で、燃費もよくなっていたので、オイル交換も含めて、この調子をキープするためには何もさわりたくないような気がしていたけれど、さすがにオイルは使えば確実に劣化していくので、交換することにした。
せっかく良かったのが、これが原因で悪くなるといやだなあ。
昨日、渋滞の中でももう最高油温が80℃程度までしか上がらなくなっていたので、10W-30を入れてみた。ここ最近の使用頻度から更に冬で乗らなくなって、このオイルで年越しすることになるなら、これでも良いかなと。
距離的にはそろそろなのだが、失火傾向もなく調子が良いプラグも交換する必要が感じられないし、これで年内は必要に迫られるメンテは無さそうだが、それもつまらないなあ。年末までに何かしようかしらん。
しかしエンジンの下側が汚い・・・。廃油チェーンメンテはこれが難だな。
またも3000kmごとの定期交換サイクルを越えて3500kmぶりになってしまったが、本日オイル交換を完了。実に約2ヶ月ぶりだった。
今回は、中途半端に残っていたヤマルーブプレミアムに、先日購入したヤマルーブベーシック旧型10W-30をブレンドした950mlを注入した。
オイルのダウングレードはどういう感触の変化を引き起こしたか、例によって来週には忘れているファーストインプレッションを記しておこう。
・エンジンからのカチカチ音が気になるようになった。
これは無印でもオイルを変えた時に経験がある。その後タペット音がひどくなったのではないか?とも思ったが、そういうわけではなかった音の変化と似ている。
・高回転まで回るようになった。
いや、オイルの劣化で回らなくなっていたのだろう。
・回すと加速の伸びが感じられるようになった。
プレミアム100%の時は回さなくてもスピードになってたような気がする。
・総じて荒い感触になった。
プレミアムはマイルドだったよ。
ここ半月くらい、何か憑き物が取れたようにKの走りが強く、軽快で、燃費もよくなっていたので、オイル交換も含めて、この調子をキープするためには何もさわりたくないような気がしていたけれど、さすがにオイルは使えば確実に劣化していくので、交換することにした。
せっかく良かったのが、これが原因で悪くなるといやだなあ。
昨日、渋滞の中でももう最高油温が80℃程度までしか上がらなくなっていたので、10W-30を入れてみた。ここ最近の使用頻度から更に冬で乗らなくなって、このオイルで年越しすることになるなら、これでも良いかなと。
距離的にはそろそろなのだが、失火傾向もなく調子が良いプラグも交換する必要が感じられないし、これで年内は必要に迫られるメンテは無さそうだが、それもつまらないなあ。年末までに何かしようかしらん。
しかしエンジンの下側が汚い・・・。廃油チェーンメンテはこれが難だな。