持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125Kのオイル交換

2012年11月08日 | 2つの輪
5時過ぎて作業しようと思うと、暗くなるのとの競争だなあ。
またも3000kmごとの定期交換サイクルを越えて3500kmぶりになってしまったが、本日オイル交換を完了。実に約2ヶ月ぶりだった。
今回は、中途半端に残っていたヤマルーブプレミアムに、先日購入したヤマルーブベーシック旧型10W-30をブレンドした950mlを注入した。
オイルのダウングレードはどういう感触の変化を引き起こしたか、例によって来週には忘れているファーストインプレッションを記しておこう。

・エンジンからのカチカチ音が気になるようになった。
 これは無印でもオイルを変えた時に経験がある。その後タペット音がひどくなったのではないか?とも思ったが、そういうわけではなかった音の変化と似ている。
・高回転まで回るようになった。
 いや、オイルの劣化で回らなくなっていたのだろう。
・回すと加速の伸びが感じられるようになった。
 プレミアム100%の時は回さなくてもスピードになってたような気がする。
・総じて荒い感触になった。
 プレミアムはマイルドだったよ。

ここ半月くらい、何か憑き物が取れたようにKの走りが強く、軽快で、燃費もよくなっていたので、オイル交換も含めて、この調子をキープするためには何もさわりたくないような気がしていたけれど、さすがにオイルは使えば確実に劣化していくので、交換することにした。
せっかく良かったのが、これが原因で悪くなるといやだなあ。
昨日、渋滞の中でももう最高油温が80℃程度までしか上がらなくなっていたので、10W-30を入れてみた。ここ最近の使用頻度から更に冬で乗らなくなって、このオイルで年越しすることになるなら、これでも良いかなと。

距離的にはそろそろなのだが、失火傾向もなく調子が良いプラグも交換する必要が感じられないし、これで年内は必要に迫られるメンテは無さそうだが、それもつまらないなあ。年末までに何かしようかしらん。
しかしエンジンの下側が汚い・・・。廃油チェーンメンテはこれが難だな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の武器

2012年11月08日 | 昨日の風
このほかにチェーンソー。今日はタナカ。
樹上作業で筋肉痛の予感。
電源さえ確保できれば、外でも電動工具は役に立つもんだなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れ渡る

2012年11月08日 | 昨日の風
日本海側は天気が悪いらしいが、こちらの今朝は快晴だ。
冬のようだなあ。

昨夜は結局道路脇の気温情報では一番低くても5℃だった。雨が通ったのはごく一部地域だけだったようだ。
夕方、今年導入したオールシーズンジャケットのライナーを初めて上下とも装着してみたが、このせいか大して寒くはなかった。
化繊ライナーなので、冬になったらどうなるか?だ。
カラーが立っていないので、ネックウォーマーとの相性を見ながら、真冬は従来の冬ジャケットを使うかもしれない。

昨日は片道200km程度の場所へ行ったのだが、行きは47.5km/L、帰りは46.3km/Lだった。夕方の渋滞の影響が出たかな。
ただ、給油量が4~5Lだと、スタンド店員の入れ方次第で誤差が大きくなるので、とりあえず参考値でしかない。
先週に比べると少し落ちたのだが、以前と比べると常に良くなっているのは何でだろうという感じだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする