持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

春の支度その3ドライブスプロケ交換

2023年03月20日 | 2つの輪

シフトペダルを外し、スプロケカバーを外してみると・・・

キターネー、超汚い。何年ぶりに外したのやら、まあそれはそれで置いといて、なんかドライブスプロケの歯が曲がってない?これはあれだ、走行中にパッキーンと激烈な音を立てて折れてどっかに飛んでくヤツだ。こりゃもう交換しちゃお。リヤボックスの中に、去年くらいから積んで走っていた新品があるので、それを取り出した。

いざ外そうと思うと、これが固着していてびくともしない。100均工具のアーレンキーセットに入ってた4mmの先がなめそうだ。出先で交換なんて羽目にならなくて良かった。さっき使った556的な物をぶっかけてしばし待つ。するとこの安物工具でも回るようになった。今までこんなことせずとも外せてたんだがな・・・。

右上が新品、左下側が外したスプロケ、品はどちらもサンスター206-15Tで同じ物への置き換えだ、が、同じ物とは思えないな。

いったい何時から使ってたのか記録を見ると、前回交換は2015年の6月とあった。8年弱で7万6千キロぶりの交換、ブリの大漁サケの不漁という感じでこんな長期無交換は不良の行いだ。しかし製品は優良だな。あんまり乗らない人なら廃車までもっちゃうかもしれん。

その後、こってりとこびりついた所謂ルブうんこをガリガリと削って、新品スプロケを取り付けて、結局もう一回チェーン調整をして完了。

 

タイヤを手で回して、カタカタ音は消えて、いつまでも惰性で回り続けるのを見ながらロス低減を感じて満足。この作業もおしまい。

これにてシーズン開幕の準備は完了した、かな。あとなんかやらなかんことあったっけな。

乗ってみてから整備課題を考えようと、街まで一走り。特に気になる事は無かったので、きょうはここまで。

と言うわけで、もう7万キロはフロント側のスプロケ交換はしなくても良さそうだ。でも30万キロまではもたないだろうな。

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春の支度その2チェーン調整

2023年03月20日 | 2つの輪

次に気になったのは、チェーンがダルダル。

秋はこんな状態で乗ってたんだっけかなと思い出しながら、とにかく調整しようと思うと、去年社外品で交換したチェーンプーラーが真っ赤しけ。

左は傾いて車体の影になるから良いのかもしれないが、雨に当たる右だけがサッビサビ。固着はしていなかったが、こんな時しか使い道があまり無い556のようなスプレーの登場。

このチェーン引きと同時にチェーンも交換してから(ついでに言うとドリブンスプロケも)まだ半年なのに、良い感じに調整したのにカタカタ言う。

これはひとつ、ドライブスプロケを見てみるかと、最も汚い軍手を二重にはめて、いざフロントを・・・(続く)。

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春の支度その1ブレーキフルード

2023年03月20日 | 2つの輪

えらく長いこと動かさないでいた無印を久々に引っ張り出してみた。記録を見ると最後にガソリンを入れたのは11月だった。おそるおそるスタートボタンを押してみると、なんとセルが回る。てっきりこのショップブランド中華バッテリー、2019年に買ったやつなので、この冬放置してる間に突然死していて、交換しなくちゃダメだろうと予想していたのだが、見事に外れてくれた。せっかくエンジンが掛かったので、少し動かそうと思ったところが、各部を見てみると色々気になる。どこまで整備してどこからは春乗る前にやろうと思ったんだっけかと思いつつ、まずはブレーキフルードを交換することにしてみた。これも3年くらい無交換で雨ざらし雪ざらしだったので、きっと水分を吸っていることだろうと。

そんなに真っ黒というわけではないが、下の方が濃くなっていた。キャリパーにチューブを付けて、緩めてにぎにぎ、締めて補充の繰り返し。

手近にあったDOT3、もう使うことも無いかもしれないので、豪勢に全部新しいので置き換わって下から出てきてから、もう二回リザーバーが空になりかけるまで補充を繰り返して、もう完全に古いのは落とせただろう。

だいぶ色が薄いな。

試走してみて、すごくブレーキタッチの感触が良くなった変化を感じた。さほど色が変わって無くても劣化してたんだろうか。

その代わり、効きが弱くなった気がしないでもない。パッドはまだあるが、今使ってるのは純正なので、パッドを替えてみようかな。

 

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