YBR125の維持について、区切りのまとめをおこなう。
車両維持について、自然発生した大きなトラブルは皆無であった。エンジンの定期的な整備は、およそ3,000km毎におこなうオイル交換がその大部分を占める。実験的に4,000km以上交換しなかった時もあったが、交換後のギャップが大きく感じられたので、3,000km毎は妥当な交換時期なのであろう。
オイル交換回数は28回で、およそ4万キロまではヤマハエフェロベーシック10W-30を中心に、時々違った銘柄を織り交ぜて使用した。その後はヤマハエフェロプレミアム10W-40を使用している。1Lの単缶買いだと一般的な価格がベーシックで1,200円前後であるのに対して、20L缶で買えばプレミアムでも1L当たり800円程度になるというだけの価格的な理由からなだけである。場所と時期によっては作業依頼した場合もあり、工賃込みでオイル関係の費用は合計31,336円であった。即ち、およそ0.31円/kmとなる。
Oil change : 28times
cost : \31,336
車両維持について、自然発生した大きなトラブルは皆無であった。エンジンの定期的な整備は、およそ3,000km毎におこなうオイル交換がその大部分を占める。実験的に4,000km以上交換しなかった時もあったが、交換後のギャップが大きく感じられたので、3,000km毎は妥当な交換時期なのであろう。
オイル交換回数は28回で、およそ4万キロまではヤマハエフェロベーシック10W-30を中心に、時々違った銘柄を織り交ぜて使用した。その後はヤマハエフェロプレミアム10W-40を使用している。1Lの単缶買いだと一般的な価格がベーシックで1,200円前後であるのに対して、20L缶で買えばプレミアムでも1L当たり800円程度になるというだけの価格的な理由からなだけである。場所と時期によっては作業依頼した場合もあり、工賃込みでオイル関係の費用は合計31,336円であった。即ち、およそ0.31円/kmとなる。
Oil change : 28times
cost : \31,336
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