こんばんわ。
明日はまた娘が水泳大会に出る関係で、あまりデータ量の多い列車がアップできないため、今日はEF651000番台「あさかぜ」をお届けしたいと思います。
「あさかぜ」新幹線博多開業後においても2往復あったはずなのに、なぜデータ量が少ないのか自分でも不思議です。2往復あったから気楽に構えていたのか、20系でなくなったから魅力がなくなってしまったのか、たまたま撮影に行ったときに「あさかぜ」が通過した時間帯から始まっていたからか、理由は幾つか考えられます。
そんな中で、プリントアウトしていないネガを探してみたものの、EF651000番台の牽く「あさかぜ」は、結局これだけかもしれません。
昭和53年8月 東京駅にて EF651092に牽かれ到着した「あさかぜ」
EF65500番台が終焉を迎える頃、東京駅にて撮影した写真。もう1本の方は500番台が牽引していました。
てなわけでこれだけなんですけど、物足りないと思われますので、恐れ入りますが過去ログをご覧いただき、華やかりしき時代に思いを馳せていただければ幸いです。
EF65500番台「あさかぜ」
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/348.html
20系寝台:臨時「あさかぜ」
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/130.html
20系寝台:日本海・あさかぜ・瀬戸
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/91.html
明日はまた娘が水泳大会に出る関係で、あまりデータ量の多い列車がアップできないため、今日はEF651000番台「あさかぜ」をお届けしたいと思います。
「あさかぜ」新幹線博多開業後においても2往復あったはずなのに、なぜデータ量が少ないのか自分でも不思議です。2往復あったから気楽に構えていたのか、20系でなくなったから魅力がなくなってしまったのか、たまたま撮影に行ったときに「あさかぜ」が通過した時間帯から始まっていたからか、理由は幾つか考えられます。
そんな中で、プリントアウトしていないネガを探してみたものの、EF651000番台の牽く「あさかぜ」は、結局これだけかもしれません。
昭和53年8月 東京駅にて EF651092に牽かれ到着した「あさかぜ」
EF65500番台が終焉を迎える頃、東京駅にて撮影した写真。もう1本の方は500番台が牽引していました。
てなわけでこれだけなんですけど、物足りないと思われますので、恐れ入りますが過去ログをご覧いただき、華やかりしき時代に思いを馳せていただければ幸いです。
EF65500番台「あさかぜ」
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/348.html
20系寝台:臨時「あさかぜ」
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/130.html
20系寝台:日本海・あさかぜ・瀬戸
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/91.html
1000番台でも東北筋の「あけぼの」だったら撮っていたのでしょうが、東京口の1000番台は見事なくらい撮った数が少ないです。
やはり直流機の下枠交差のパンタも好みじゃなかったからでしょう。
時代的にも駅間撮りが基本になってしまった頃なので、PFは殆ど撮らなかったですね。私もPS22B車は好きではなかったし、やはりスノープラウが付いていないと顔が締まらない感じがします。
結局「あけぼの」もあまり撮らなかったのですが、「はくつる」と近い時間で効率良く撮れた筈なので、もっと撮っておけば良かったと悔やまれます。