こんばんわ。
大変です。今日から仕事なのにこんな時間になってしまった。
ネタが無いので今日はコレで。
平成19年3月14日 北府中駅ホームから
以前、バスの記録写真に夢中になっている頃、京王バスの撮影のついで、北府中駅から武蔵野線に乗りました。
それまで全然興味が無かったので、東芝府中がここにあることさえ知りません。
まあ、特に目ぼしいものがあった訳ではないのですが、10t入換機が居たので撮っておいたものです。
昔は貨物取扱いをしている小駅によく居たもので、地元の蕨駅にも居ました。なので非常に懐かしい。
今の時代、動態保存的に使われているほどの価値がある車両ですから、記念的に撮影しておいた訳ですけど、実はこの写真を撮ってからそれほど経たないうちに新しいスイッチャーに交代してしまったようです。
なので、多分、現在では見られなくなってしまったのではないかと。
記録を探してみたのですが、その後同車がどうなったのか、定かではありません。
大変です。今日から仕事なのにこんな時間になってしまった。
ネタが無いので今日はコレで。
平成19年3月14日 北府中駅ホームから
以前、バスの記録写真に夢中になっている頃、京王バスの撮影のついで、北府中駅から武蔵野線に乗りました。
それまで全然興味が無かったので、東芝府中がここにあることさえ知りません。
まあ、特に目ぼしいものがあった訳ではないのですが、10t入換機が居たので撮っておいたものです。
昔は貨物取扱いをしている小駅によく居たもので、地元の蕨駅にも居ました。なので非常に懐かしい。
今の時代、動態保存的に使われているほどの価値がある車両ですから、記念的に撮影しておいた訳ですけど、実はこの写真を撮ってからそれほど経たないうちに新しいスイッチャーに交代してしまったようです。
なので、多分、現在では見られなくなってしまったのではないかと。
記録を探してみたのですが、その後同車がどうなったのか、定かではありません。
本年もよろしくお願いいたします
EH501の標記が これを扱う人たちの遊び心を感じさせます。
「動車」とか「10t半キャブ」などいろいろな呼び名があるようですが、いまではたいへん希少になってしまいましたね。
以前は多数が主要駅に配置され、ロッド式やらスカート付きやら、バリエーションがそれなりにあって楽しめたものでした。
私の近所では竜王駅にたしか2両(機)が現役ですが、検査の時など大型トラックに載せられて移動しているようです。
重量や高さ的にも、普通の10tトラックで良いようです。
それだけ気軽に移動できてしまうので、いなくなるときもあれ?と思っているうちに消えてしまうのでしょう。
遅れましたがあけましておめでとうございます。
まだ現役が居るんですね。追加製造がされたとは思えませんので、かなり古いですよね。
私はこのスイッチャーがチキに積まれて運ばれているのを見た記憶があります。蕨のヤツだったかどうかの記憶は定かではありませんが。
こういうのが入換をしているシーンとか、動画で撮ってみたいです。
スイッチャー中心のブログ記事を展開している社長と申します
協三10tは、リンク先の記事のとおり、現役です
昨年末に誓うを通ったら、20tと共に門のすぐ奥に置いてありましたよ。
ですので今も現役ではないでしょうか。
違ったらごめんなさい。
コメントありがとうございます!
実は、この記事をアップする際、一応下調べをしていたのですが、その際、社長様のブログを拝見しております。
仕事でも殆ど通らない場所なので、逐一観察することができないのが難点ですが、数回通り掛かった際に一度も見ていません。
もしかしたら、まだ使われている可能性もありますが、本当のところはどうだか分かりません。
情報いただきありがとうございました。また通り掛かった際には確認してみます。