マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

姿を消した?東芝府中の10t入換動車

2012-01-04 02:14:00 | 国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

大変です。今日から仕事なのにこんな時間になってしまった。

ネタが無いので今日はコレで。



平成19年3月14日 北府中駅ホームから

以前、バスの記録写真に夢中になっている頃、京王バスの撮影のついで、北府中駅から武蔵野線に乗りました。
それまで全然興味が無かったので、東芝府中がここにあることさえ知りません。
まあ、特に目ぼしいものがあった訳ではないのですが、10t入換機が居たので撮っておいたものです。

昔は貨物取扱いをしている小駅によく居たもので、地元の蕨駅にも居ました。なので非常に懐かしい。
今の時代、動態保存的に使われているほどの価値がある車両ですから、記念的に撮影しておいた訳ですけど、実はこの写真を撮ってからそれほど経たないうちに新しいスイッチャーに交代してしまったようです。
なので、多分、現在では見られなくなってしまったのではないかと。

記録を探してみたのですが、その後同車がどうなったのか、定かではありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF58牽引:東北本線12... | トップ | EF65PF+コキ10000配給回... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-04 01:43:16
社長様
コメントありがとうございます!
実は、この記事をアップする際、一応下調べをしていたのですが、その際、社長様のブログを拝見しております。
仕事でも殆ど通らない場所なので、逐一観察することができないのが難点ですが、数回通り掛かった際に一度も見ていません。
もしかしたら、まだ使われている可能性もありますが、本当のところはどうだか分かりません。
情報いただきありがとうございました。また通り掛かった際には確認してみます。
返信する
Unknown (社長)
2012-03-01 15:37:44
はじめまして!
スイッチャー中心のブログ記事を展開している社長と申します

協三10tは、リンク先の記事のとおり、現役です
昨年末に誓うを通ったら、20tと共に門のすぐ奥に置いてありましたよ。
ですので今も現役ではないでしょうか。

違ったらごめんなさい。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-01-06 00:01:41
ホビぽっぽ様
遅れましたがあけましておめでとうございます。
まだ現役が居るんですね。追加製造がされたとは思えませんので、かなり古いですよね。
私はこのスイッチャーがチキに積まれて運ばれているのを見た記憶があります。蕨のヤツだったかどうかの記憶は定かではありませんが。
こういうのが入換をしているシーンとか、動画で撮ってみたいです。
返信する
Unknown (ホビぽっぽ)
2012-01-04 10:47:28
キハ181つばさ様
本年もよろしくお願いいたします

EH501の標記が これを扱う人たちの遊び心を感じさせます。
「動車」とか「10t半キャブ」などいろいろな呼び名があるようですが、いまではたいへん希少になってしまいましたね。
以前は多数が主要駅に配置され、ロッド式やらスカート付きやら、バリエーションがそれなりにあって楽しめたものでした。
私の近所では竜王駅にたしか2両(機)が現役ですが、検査の時など大型トラックに載せられて移動しているようです。
重量や高さ的にも、普通の10tトラックで良いようです。
それだけ気軽に移動できてしまうので、いなくなるときもあれ?と思っているうちに消えてしまうのでしょう。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(ディーゼル)」カテゴリの最新記事