おはようございます。
ちょっとブログアップを飛ばし過ぎてダウンしちゃったみたい。昨夜の記憶がありません。おまけに寝坊。
時間が無いので季節モノを1枚だけ・・・
平成14年3月31日 梅小路機関車館にて
ちょうど7年前の今日ですね。従姉妹の結婚式にお呼ばれして奈良まで行ったとき、帰りに梅小路機関車館に寄りました。京都には何度も行ったことがありますが、同館を訪れたのは初めてでした。
ちょうど桜が満開で、良いところに出くわしましたね。閉館前の最後のイベント。C622とD51200の重連運転。桜並木の間を力強く走ってきます。
C622はSLに興味の無かった私から見ても、昔から憧れた機関車でした。
本線を爆走する姿を見ることは出来ないんでしょうか・・・。
ちょっとブログアップを飛ばし過ぎてダウンしちゃったみたい。昨夜の記憶がありません。おまけに寝坊。
時間が無いので季節モノを1枚だけ・・・
平成14年3月31日 梅小路機関車館にて
ちょうど7年前の今日ですね。従姉妹の結婚式にお呼ばれして奈良まで行ったとき、帰りに梅小路機関車館に寄りました。京都には何度も行ったことがありますが、同館を訪れたのは初めてでした。
ちょうど桜が満開で、良いところに出くわしましたね。閉館前の最後のイベント。C622とD51200の重連運転。桜並木の間を力強く走ってきます。
C622はSLに興味の無かった私から見ても、昔から憧れた機関車でした。
本線を爆走する姿を見ることは出来ないんでしょうか・・・。
時間とお金がありましたら行ってください。
私には両方ともありませんが。
C622はC571と同じく私が一番気に入っているSLなのです。カッコ良いです。C62は、つばめ、はと、はつかり、ゆうづる、ニセコをけん引していました。梅小路のイベントでC622が旧つばめ、はつかり、ゆうづるのヘッドマークを取り付けている姿を私も一度見て、記録に収めたいですね。
私は交通科学館に寄った足で梅小路に行ったため、閉館ギリギリ時間であまりゆっくり見ることが出来なかったのです。天気の良い日は、ビニールシートを拡げて、お弁当食べて、居眠りして、ゆっくり眺めて、なんて優雅なひと時を過ごしたいものです。
京都=餃子、意外ですね。
何年か前に私は写真の梅小路の蒸気機関車館を訪ねた時にC56 160号機が解体修理によりバラされてる姿を見、それをカメラに収めたり、さらに石炭が館内にあったのを見た時、私が幼い頃に近所の家の風呂釜が石炭で焚いていた為にあの頃の思い出が匂いと共に蘇った記憶があります。
京都絡みの話で大きく変わりますが、埼玉県下にも何軒かゝ店舗がある「餃子の王将」は京都が発祥の地ですが、なんとその記念すべき第一号店が四条(大宮)店だそうで
私は十数年前にその店に寄ったさい、(大宮)定食なるメニューがあったので(大宮)に惹かれて注文してみたところ、単なるサービスメニューだったことを憶えてます。
それでは、この辺にて失礼いたします。
どうせ行くんだったらこのサクラの時期がお勧めですね。といっても、なかなか合わせられるもんじゃないですが。それと、気温が低いとスチームも目立ちますね。
個人的にはもっと煙が欲しいのですが、如何せん距離が短いので真剣には出さないようです。
このSL列車、200円くらいで乗れるのですが、私だけ乗っていません・・・。
行きたいと思いながらもいまだ行かず後家です。
C62とD52の重連なんてのも見てみたいです。
迫力あるだろうなぁ~。
関東がすっかり春らしくなってしまったので、北海道ネタがアップできなくなってしまい、大変申し訳ありません。ブログの方は毎日見てポチ入れています。
C622&C623の重連は見てみたいですね。おそらく激パでしょうが、絶対に都合付けて行きますよ。それぐらい好きですから。
サクラとSLの取り合わせは難しいですね。SLは走る日が決まっているから良いにしても、サクラはいつ咲くか、SLが走る日に満開になるか、満開前に天気が荒れたりしないか、休みが合うか、など条件が厳しいんですよね。あとは如何に通ってモノモノに出来るかでしょうね。
ここは基本的に「見せる」展示館ですから、やはりサービス精神は大盛ですね。写真のとおり、ドレンを「これでもか」ってくらいにきっています。普通このような平坦では発車時くらいしか出しませんね。
本線走行があると、展示走行だけの機関車館は物足りないかもしれませんね。やはりちゃんとした客車を牽いて本線を走る姿の方が魅力があります。
館内動態は確か4機だったような気がします。プラスC571、C56160ですね。
私も去年は久々に奥利根に2回も連続で行きました。区間が同じなので、何回も行っていると飽きが来ちゃうんですよね。秩父は電車も色々走っていますし、良いかもしれませんね。
日本一メジャーなD51は、鉄道に興味が無い人でも知っていると思いますが、私的にはその大きさや迫力の点でもC62が一番好きですね。
今や引かせる客車自体が無くなってしまって、活躍する機会が見込めなくなってしまいましたが、是非本線を走るところを見てみたいモンですね。
桜と蒸気機関車、力強く美しく、正しい日本の鉄道風景ですね。
C623と再びタッグを組んでくれたら、一体どんな騒ぎになるのでしょう。
1日の最後の運転、運転士さんは、お客さんに手を振ったり、握手したり、サービス精神発揮で頑張ってました。
最近は何両が動態保存機なんですかね。
そう言えば近頃は蒸気撮影も行ってないですねぇー。
実際、小坊時代誕生日のお祝いなど親しい奴らでやりましたがC62かEF58とかのプラモをもらいましたね。
お返しに戦車が好きな奴は戦車を、戦闘機や軍艦好きな奴にはそれをあげてましたね。
あと10年ぐらい早く生まれていればリアルタイムで活躍が見れたでしょうね。