マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2011/02/06 「カシオペア」逃しから・・・

2011-02-07 01:49:00 | 写真撮影
こんばんわ。

2日間の休みもあっという間の終わり。今週は仕事も忙しくなりそうで・・・。

昨日は不毛な午後を過ごしてしまい、落ち込み気味です。でもまあ、今度の3連休を目指して頑張りたいところですね。

さて、ミョーな編成で話題を呼んでいる訓練運転の写真を撮るため、午前中からの活動です。早くに起きて準備万端の予定だったんですが、出掛けに携帯電話が行方不明になりあたふた・・・結局出遅れて、目の前を「カシオペア」が軽やかに駆け抜けていきました。

続く「北斗星」のアングル決め。最近はワラナンばかりだったので、以前のアングルで撮ってみようと思ったのですが、自転車橋中腹には三脚にデジとビデオを構えて副支部長が若者に指南中(笑)。邪魔しちゃいけないので結局は反対回りでワラナンへ。

※撮影は、平成23年2月6日です。



EF510-501牽引 上り「北斗星」

EF510になってからは撮ったことがなかったので、いつもとは反対のこちらにしました。蕨駅を発車した京浜を追い抜くように近付いてくる「北斗星」。危なかったですね。

歩道橋下に怪しげな3人組が見えましたが、フェンスで誰かは良く判らず。でも、階段下には鮮やかな黄色のバイクが停まっているので、考えることも無く1人は確定(笑)。

反対側の階段を降りていく途中、久し振りに同級生のもーまんさんに逢いました。

で、階段下には黄色のバイクのレッドライダーさんkodama-26003さんwaranishi-mainさん既にオフ会中。ここに混ざります。
歩道橋の反対側から現れたので驚いた様子でしたね(笑)。



185系湘南色 あかぎ4号

「北斗星」後追いの「あかぎ4号」に湘南色が入っていました。賛否両論だったこの塗装も、それなりにレアな具材としての地位を確立したように思います。
この後、9501レを撮るために自転車橋に戻るつもりだったんですが、kodama_26003さんがクルマで浦電横まで乗せていただけるということでしたので、お言葉に甘えて同乗させていただきました。いやいや、クルマはやはり早いですね。

浦電横に着くと、多いですね、人出が。24系+12系編成は、やはり爆発力が違います。取り敢えずは空いている場所の中からアングル選び。外環下からはブログを始めてからも何度か撮影しましたが、この場所に立つのは30年振りぐらいですね。



211系 3923M



E231系 855M

やはり午前中は逆光がキツいですね。もやっているのも影響して、やはりどんよりした映りになってしまいます。プラス補正を考えました。

そうこうしているうちに、スノ・ラビさん急行よねやまさん登場。地元メンバー6人になりました・・・1人足りない?
このスパンには19人くらいに膨れ上がりましたね。まあ、1/3は地元メンバーですけど(笑)。



スペーシアきぬがわ2号

滅多に撮ってあげないので、今日は珍しい場所でもあり撮ってみました。この車体、新幹線と同様に色飛びしてしまいますので、マイナス補正をかけてみました。良い具合ですね。-1・1/3補正です。

疲れたので今日はここまで。

お詫びに、昔はこんな感じ。



昭和56年5月頃 485系「いなほ」

低いコンクリート柵だったので、何処からでも撮ることができました。
ただし、セイタカアワダチソウに視界を遮られることが多かったですね。写真の画面もこのとおり(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしいお仲間のリンクご案内 | トップ | 2011/02/06 EF81133... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スノ・ラビ)
2011-02-07 08:18:50
24系+12系もレアですが、つばささん@浦電横が一番レアでした(笑)
浦電横ギャラリーの1/3ないし1/4がメンバーというのもまた滑稽でした(核爆)
返信する
Unknown (waranishi-main)
2011-02-07 09:38:20
こんにちは、昨日はお疲れさまでした。

地元沿線がにぎわうのは大いに結構ですが
あまり盛り上がると・・・
立ち位置確保が大変になってきますね(笑)

この「いなほ」の写真懐かしいです
今では考えられないローアングル
昔は良かったですよね。

またお会いしましょう~
返信する
Unknown (北9系統)
2011-02-07 18:36:43
185系に湘南色は意外とハマるんですね。

この塗装でデビューしてたら
『新型車両なのに新鮮味が無い!』とか言われてたんでしょうねぇ。

211系も、登場して25年くらいだから、カウントダウンが
迫ってきたかもしれませんね。
返信する
Unknown (line)
2011-02-07 19:27:31
最後の場所は良さそうですね。行って見たい・・
文字マークの「日光」「きぬがわ」は撮っておきたいと思ってます。あまり人出が無さそうな時に。
返信する
Unknown (kodama-26003)
2011-02-07 21:26:27
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
結構、人が出ていると思ったら、ウチのメンバーも殆
ど集結していたわけで・・・
いなほの写真、本当にローアングルでいいですね。
地面に足をつけて撮るのが本当は楽なんですけどね。
では。
返信する
Unknown (レッドライダー)
2011-02-07 21:38:05
昨日はお疲れ様です。
また浦電横行きましょう!空いてる時に。
この場所は昔からポイントとしてあったんですね!
子供の頃は知りませんでした!
43号機の時間はズバリ昼寝してたでしょう(笑)!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-07 21:43:46
スノ・ラビ様
お疲れ様でした。
なかなか上手いですねぇ。私が居たのが一番驚いたでしょう。成り行きとは言え、良い写真を撮らせていただきました。露出が失敗してしまいましたけど。(笑)
しかし、テツ多過ぎ!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-07 21:47:14
waranishi-main様
お疲れ様でした。
アレだけいると、さすがにアングル選びも限定されてしまいますね。昔は殆どテツなんて居なかったんですがね。テツ人口が増えたのも原因でしょうが、気軽派が増えたのが最大の原因かも?
この当時も線路が高かったので、どちらかというと敬遠した場所でした。お立ち台のお陰で、アングル的にはむしろ撮りやすくなったかもしれません。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-07 21:55:28
北9系統様
私が思うに、多分、湘南色じゃなくて、オリジナル復活でも、全く関係ない塗装でも、なんでも良かったんではないですかね。とにかく、変化が欲しい!それに応えてくれたことが成功したと評価したいと思います。
211系も国鉄末期に王子駅に居た頃、バンバン運用に入ってきましたね。私の人生の衰退とともに歩んできた仲間です。(笑)
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-02-07 21:59:19
line様
駅からだとちょっと遠いんですよね。駐車スペースの関係から活動を見送っている場所ですが、近くまでバスが通っていますし、タクシーでも1メーターですから、それほど厳しい場所ではありません。
彩野編成は間もなく終わりですから、今度の3連休辺りに押さえておくと良いですね。ただ、天気が悪そうです。雪ならどんとこいですね。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事