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宗教がすべてアッラーのものになる」(8:39)まで戦うよう勧めていることについては触れていない。



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イスラム教の弁解者に答える
ロバート・スペンサー - 2014年8月29日
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カトリックの弁解者たちは、信仰に関する一般的な誤解を解くのに非常に忙しい。教会の教え、実践、歴史が、反対派によっていかに誤解されているか、あるいは故意に誤って伝えられているかを説明するのである。


イスラム教にも弁解者がいる。彼らはまた、イスラム教に対する多くの批判が無知や敵意に基づいていると主張し、記録を正さなければならないと主張している。


そのような擁護者の一人がプリンストン大学のイスラム教牧師Sohaib Sultanである。彼が最近タイム誌に寄稿した「ISISはヤジディ教徒とキリスト教徒に対するイスラムの教えを無視している」は、すべてのカトリック教徒、いや、すべての自由人が歓迎すべきことであるように思われる。スルタン氏は、「イスラム国」(旧ISIS)やその他のイスラム聖戦士を非難し、彼らの暴力行為は真のイスラム教とは何の関係もないと断言している。彼は正しいのだろうか?イスラム教と暴力を結びつける人たちは、「カトリックはイエスの遺体を食べたから人食いだ」とか「マリアを女神として崇拝している」と主張する人たちと同じくらい、重大な勘違いをしているのだろうか。


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残念ながら、イスラム教の擁護者たちの主張は、彼らが実際に真実で虚偽を払拭する努力に従事しているという確信を与えないことがあまりにも多いのである。Sultanの記事は、自分の信仰を守ることと、それを白紙に戻すことの違い、自分の立場に反する証拠を扱うことと、それを無頓着に脇へ追いやること、あるいはその存在すら否定することの違いを示す教科書のような例である。


「宗教がすべてアッラーのためになるまで
例えば、彼は「クルアーンがイスラム教徒に正当な戦いや抵抗を認める(時には奨励する)のは、正当な理由なく戦争をする者や宗教的迫害を行う者を抑止するためである」と主張している。しかし、ここでも彼の記事全体でも、コーランの一節は選択的であり、文脈から外れている。例えば、イスラム教徒に「迫害がなくなる」までだけでなく、「宗教がすべてアッラーのものになる」(8:39)まで戦うよう勧めていることについては触れていない。彼は、イスラム教徒が「啓典の民」(主にユダヤ人、キリスト教徒、ゾロアスター教徒)に対して、彼らが「喜んで服従してジズヤを払い、自分たちが服従したと感じるまで」(9:29)、すなわち彼らがイスラム教徒の覇権に服従するまで戦うようにというクルアーンの呼びかけに、引用なしにほんの少し触れているに過ぎない。


真のイスラム教は教会やシナゴーグの破壊を支持しないと主張するスルタンは、礼拝所の破壊を嘆くコーランを引用している。「もし神が人々が互いに身を守ることを可能にしなかったならば、修道院、教会、シナゴーグ、モスクなど、神の名が豊かに讃えられる場所は必ず破壊されていたであろう」(22章39節〜22章40節)。これは、教会の破壊を全面的に禁止しているように見える。その行為を行うジハード主義者は、自分たちの宗教に背いていることを証明しているのだ。


しかし、残念ながら、これがコーランの言うことのすべてではありません。コーランは、そのメッセージがトーラーや福音書のメッセージと同じであることを何度も再確認し、ユダヤ人やキリスト教徒にそのことに注意し、神の啓示として受け入れるよう呼びかけているのです。アッラーはムハンマドに言う。そして、福音書の中に「導きと光、正しい者への導きと指示として律法に先行するものを確認する」(5:46)ことを確認した後、「われは真実にこの書をあなたがたに啓示した」(5:48)のである。この新しい啓示を受け入れない者は、非難され、罰を受けると脅されている。「本当に、啓典の民と多神教徒で不信心な者は、地獄の火の中に入り、永遠にその中に留まるであろう。それらは最も悪い被造物である」(98:6)。


つまり、ムハンマドとコーランを認める人々の教会やユダヤ教会では「神の御名が豊かに讃えられる」一方で、「啓典の民の中で不信心な者たち」の教会やユダヤ教会では同じことが言えないのである。このように、イラクやシリアで教会や礼拝堂を破壊しているイスラム国は、イスラム教の確固たる根拠に基づいてその行為を正当化することができるのである。しかし、スルタン氏はこの点に触れていない。そのため、彼の主張が無知な非ムスリムにとっていかに心地よく聞こえるとしても、イスラム国の行為に反論することはできないのである。


脱落はまだ続く。スルタン氏は、様々な宗教団体について「神は復活の日に彼らの間を裁く」(22:17)というクルアーンの言葉を引用し、神は来世ですべての人を裁くのだから、イスラム国は現世で神の怒りの実行者として行動してはならない、と主張している。しかし、クルアーンには「不信心な者については、現世と来世で厳しい罰を与え、助力者はいなくなる」(3:56)とも書かれている。もし、不信心者が現世でも来世でも罰せられるとしたら、イスラム教の統計はどうなっているのだろう。












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