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啓蒙合理主義とは、単なる人間の理性が人間の宗教的信条よりも優れており、従って、カトリックの正しい宗教的信条、特に道徳的教義に従順に従うのではなく、米国の法律において最終決定権を持つべき





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Q&A
カトリックの政治哲学とアメリカ建国の父たち
TOM NASH
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質問です。
カトリックの政治哲学は、アメリカ建国の父たちの哲学と相反するものですか?
回答
ティムとジョン、この件に関しては、私のカトリック政治学の友人に相談しました。簡単な回答では済まないので、もう少し時間をかけました。


あなたは良い質問をし、それについて本が書かれ、また書かれたことがあります。短い答えは、"イエス "と "ノー "です。


例えば、神から与えられた権利を行使する際に道徳が守られるなら、教会は米国独立宣言の言葉を心から肯定することができます。


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我々は、これらの真理を自明のものとする。すなわち、すべての人は平等に造られ、創造主によって特定の譲ることのできない権利を与えられており、これらの権利の中に生命、自由および幸福の追求がある。


ここには、建国の父たちが自然道徳律を肯定していることが示されている。自然道徳律とは、人間が神の永遠の法に参加することであり、我々の権利は神から与えられるものであって、単なる人間の指導者が恣意的に変更できるものではない、ということである。ジョン・ハードン神父(SJ)は『現代カトリック辞典』の中で、自然法の意味についてさらに詳しく説明している。


神から来るものとして、自然法は神が創造の世界で作り出したものであり、人間に来るものとして、神が創造したものについて人間が知っている(あるいは知ることができる)ものである。したがって、自然法と呼ばれるのは、誰もが生まれながらにして自然法に服従し、人間性そのものから派生する義務だけを含み、絶対的に言って、その本質が人間の理性の光によって把握できるためである。


さらに、独立宣言は、人間の指導者が、行政、立法、司法の決定において、神から与えられた譲ることのできない人間の権利を擁護しなければならないことを正しく含意しているのである。


教会は、トーマス・ジェファーソンを含む一部の建国者たちに反対するだろう。彼らは神学者であり、したがって、神が人類の日々の出来事や闘争に密接に関係しているとは考えていない。この啓蒙合理主義とは、単なる人間の理性が人間の宗教的信条よりも優れており、従って、カトリックの正しい宗教的信条、特に道徳的教義に従順に従うのではなく、米国の法律において最終決定権を持つべきだと提案するもので、場合によっては超越しているが理性と矛盾するものではない、というものであった。ハードン神父が断言するように、合理主義は "人間の理性は自足しており、人の幸福に必要なすべてのことを知るために神の啓示の助けを必要としない "とする。


我が国の建国を導いた合理主義の一因として、問題が生じた。例えば、前述の独立宣言の規定にもかかわらず、米国憲法はもともと奴隷制を認め、奴隷は人間の5分の3にしか過ぎないと認めていた。さらに、カトリック教徒は自由と愛国心に対して歪んだ理解を持っているという共通の見解から、多くの州で反カトリック法が制定された。カトリック教徒が「外国の権力」、すなわちローマ教皇と聖座に忠誠を誓うからである。建国者たちは、残念なことに、教会の法学者を、国家の法律が基礎とすべき自然道徳律の保護者であり、本物の解釈者だとは思っていなかったのです。


さらに、教会は、米国憲法修正第1条の宗教的自由規定を、教会とその会員が信仰を実践する自由を認めている限りにおいて、肯定することができます。しかしこれは、わが国の200年を超える歴史の中で見られるように、実際には常にそうであったわけではありません。


さらに、アメリカの世俗的な性質と、アメリカにおけるキリスト教の複数の形態と他の宗教の実践を考慮すると、教会は、政府が特定の宗教を支持することを制限する修正第1条の「確立条項」の実施を理解することができます。一方、理想的な統治状況では、教会は国家政府がカトリックを支持することを提唱するでしょう。なぜなら、そうすることは、適切に理解され、実行されれば、その国の国民に利益をもたらすからです。


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