ラテンアメリカ神学のローマ教会との和解の瞬間かもしれない。この教会は、ペルーのカトリック・アクションの左翼リブに端を発し、1960年代から1980年代にかけて南米の発展途上国全体に広がった。解放」は資本主義と支配階級からのものだった。革命的暴力は容認されるだけでなく、祝福され、啓示のしるしとさえ見なされた。キューバの共産主義社会は、テロによって押しつけられた国家的無神論によって特徴づけられたが、解放の神学者たちは、天の王国の実現に向けた一歩だと考えた。この天の国は、人間が人間を抑圧するあらゆるものを排除することによって、地上に、人間の間に、今ここで実現されるべきものであり、もはや精神的な意味においてのみ理解されるべきものではなかった。つまり、解放の神学は、マルクスの唯物論とキリスト教神学との完璧な統合を見つけたと信じていたのだ。
このため、1984年、当時の教義総長であったヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿が署名した教令『リベルタティス・ヌンティウス』によって、破門こそされなかったものの、非難された。この教令では、ラテンアメリカの新しい神学者たちにほとんど何も譲歩していない。「解放とは、何よりもまず、罪の根本的な奴隷状態からの解放であり、帝国主義的、ブルジョア的抑圧からの解放ではない。また、悪を経済的な "構造 "の悪さだけに求めることもできない。
このため、1984年、当時の教義総長であったヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿が署名した教令『リベルタティス・ヌンティウス』によって、破門こそされなかったものの、非難された。この教令では、ラテンアメリカの新しい神学者たちにほとんど何も譲歩していない。「解放とは、何よりもまず、罪の根本的な奴隷状態からの解放であり、帝国主義的、ブルジョア的抑圧からの解放ではない。また、悪を経済的な "構造 "の悪さだけに求めることもできない。