南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

車体作りはやっぱり楽しい

2018年11月09日 19時55分00秒 | シャリー、整備やカスタム編






前から作っていたシャリー なんだけど今日ほとんど完成して、
あとは走ってみてからのセッティングとなるんだが、
プラグキャップが上手く入らなかったためエンジンはまだかけていない。

まぁしかしこのシャリー は本当に派手で誰乗ってるか直ぐ分かってしまうくらいだが、
この車体はミニモトさんから購入出来るキットバイクだから、
作ろうと思えばこんな風にも作れるんだな。

そして少しの間やめていたこのようなバイク作りやエンジン換装やセッティングは、
カムイの店長が引き受けてくれるとのことだからまた再開しようと思う。
ただうちのガレージに通ってもらっての製作だから納期などはご勘弁下さいな。









剥離に出していたエンジン2機の部品が今日帰ってきたためGPXの腰下だけは仕上げてみた。

そして今週末もガレージでエンジンを作る予定で、
シャリーも早く納めたいからまた遊んでる暇は無いんだが、
もう寒くなってきたしバイクの冬眠準備も始めるかねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

派手好きは塗装から

2018年11月06日 20時46分28秒 | シャリー、整備やカスタム編



今日もエンジンを作っていたんだがたまには別のお話。

昨日なんだがこども店長がお休みだったからお客さんのシャリーを組み立てに来てくれて、
たった2日間だけでほとんど終わってしまい後はキャッチタンクやオイルクーラーの心配をするくらいになった。

ちなみにエンジンはウチのロンシン140ccコンプリートエンジンに、
ミッションはトップクロスにしたなかなかの仕様で、
でもこんな車体に載せちゃうのだ。

塗装は愛知県碧南市にあるセレクトカラーさんで塗ってもらったらしく、
これはお客さんが持ち込んで塗ってもらったんだが、
仕上がりは本当にお見事で色やデザイン、フレークなど細かく指定出来るみたいで金額はこのシャリーで1本。
モンキーとかだと面積は少ないからそこまではいかないだろうし労力を考えれば1本は安いと思うんだが、
代わりにキャンディフレークだから塗装が厚く組むのは大変だった。









ちなみに私が作ったこのダックスの塗装もセレクトカラーさんの作品で、
エンブレムやアーミーのロゴも全て塗装で表現されている。
自分も簡単なフレアラインとか塗った事あるけどマスキングが超面倒だからシャリーの塗装の手間は凄いのが分かるわ。

とりあえずシャリー が終わったら次に作る車体はマグナフィフティ。
エンジンはGPXの143cc4バルブをリメイクして載せて、
でも綺麗に作りたいからフレームの粉体塗装も考えているが、
暇が無いから走れるようにしてからかなぁ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか走れるようにはなった

2018年03月13日 20時47分17秒 | シャリー、整備やカスタム編


最近本業が悲惨なほど忙しく依頼を全くこなせていないくらいなんだけど、
今日はほんの少しの時間でシャリーにタコメーターを取り付けて外装を戻して洗車しておいた。

よってこれからは実走行して色々セッティングや確認をするんだけど、
エンジンに関しては何も問題なくハイカムを入れたから上まで淀みなく回るのが大変気持ち良い。
1次側遠心クラッチってのを忘れてしまうくらいなんだがカブと同じシフトだから、
パワーのあるカブだと思えばそんな感じだ。

しかし残念なのが4速のリターンミッションで4速からニュートラルには入らないから、
4速から1速まで戻さなきゃいけないのが面倒と言えば面倒。

まぁシフトパターンなんて乗っていれば直ぐに慣れるから私的には問題無く、
商売柄色々なバイクに乗るからロータリーやボトルニュートラルも何でも乗りこなせるんだけど、
リターンしか慣れてないって人はどうかなぁ?
レーサーの逆シフトでクラッチ操作が必要ないと思えば良いだけなんだが、
バイクは感覚で乗る物だから頭の切り替え出来ないとオーバーレブさせる可能性もあるため怖いわ。

まぁでもこんなバイクが100キロ近くでバイパスをカッ飛んで行ったら他のバイクは驚くだろうから面白い。

これでタンクがもっと大きければなぁ…



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

働き方改革より労働現場改革

2018年03月07日 21時16分25秒 | シャリー、整備やカスタム編


今日は本業が多忙で余った時間でシャリーを作っていたけど、
それでもバイクに向かうと電話が鳴り出すから3月の忙しさにはウンザリで今回は簡単な配線と作動確認しか出来なかった…

んで、明日から日曜日まで予定で埋まりツーリングどころかバイク関係はとても無理で、
まさか日曜日まで本業しなきゃいけないなんて飼い殺しもいいところだ。

多分だが今でも寝る時間を削って働いている方はゴマンといるだろうけど、
もしあなたが寝ても会社潰れないんなら寝て疲れを取ってた方が絶対良い。
ウチの会社は私が無理しないと会社潰れちゃうから休日やサービス残業は当たり前だが、
早めに弟子取らないと廃業危機になるから危ない会社だなぁ(笑)









イベント参加お待ちしています♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もやります4ミニイベント

2018年03月05日 20時39分19秒 | シャリー、整備やカスタム編


そんな訳で毎年のゴールデンウィークの定番行事になりつつある南信州4ミニフェスティバルが今年も行われる事になった。

そしてこの写真も毎年使い回しで日程だけ差し換えてるからたいぶコスれてきたが、
私は写真編集出来ないからHISPECさんにお任せするしかないのだ。

んで、私のブースで何行うか考えたがエンジンの分解組立は人気があるしまた行っても良いけど、
毎年GPXじゃつまらんだろうから今年はW190にするか初心に戻りロンシン125でも良いかもしれないし、
他には今は売ってないけどSPEED industryのSPD100や3バルブの2次側クラッチエンジンや、
昔私がハマっていたタイガー125のエンジンも2機持っていたりする。

展示品としてはGPXの143ccキットや4バルブヘッド、
1P60とその4バルブヘッドに今まで集めたミッションの数々や、
書けばキリがないけど横型エンジン好きを飽きさせない物が山ほどあるし、
何なら私オリジナルのエンジンスタンド、HISPECさん製作のW190用インマニアタッチメント、
nibbiのキャブやロンシン125のフルパワーキットなど、
私がプロデュースした部品も展示したいかなぁ。

あと、これは希望なんだけど私がお世話になっている粉体塗装屋さんのマストテクノさんやGPZ900の補強入りスイングアームを製作している溶接のプロの総長など、
色んな人を巻き込んでイベントが出来れば最高だ。









とりあえず近況なんだが今日はシャリーにタコメーターの取り付けをしていたんだけど、
あちこちバラしていたから今日はここまでで、
今日は雨だったしあまり出来ず終わっちゃったかなぁ。

明日も暇なら続きを行うんだけど、また汚い手で色々触ったから洗車が大変そうだ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懲りもせずツーリングに出かけました

2018年03月04日 20時11分34秒 | シャリー、整備やカスタム編


今日は久しぶりにツーリングに出かけたんだが、
イキって高速に乗ってみたら意外と寒くて300キロ走って帰って終わり。

下道を走るんならあまりスピード出さないから暖かく感じるんだけど、
90キロとか出してひたすら風を浴びてると直ぐ体温が下がり、
やはり3月初めはまだ冬なんだなぁ、と感じた。
よってしばらく高速ツーリングは諦めて下道ツーリングで暖かくなるのを待つ事にする。









そんな訳で早く帰って来ちゃったからシャリーを作っていて、
キャブを交換して軽くセッティングし、普通に走れるからエアクリの雨対策も終わった。

そしたらスプロケのセッティングが気に入らなくなり、
またあちこちいじり始めて何とか終わったから、
明日また走ってみてセッティングしてタコメーターを付ければ完成。
ただ汚れた手でフレームを触りまくったから磨かないといけないねぇ。

まぁ明日はまた本業があるけど、もう春だと思うとケツに火が着いたような気分になるわ。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンかけたてはだいたいこんなもんだ

2018年02月15日 20時40分31秒 | シャリー、整備やカスタム編


現在製作中のシャリーなんだけどエンジンはかかるようにはなったが、
どこかから2次エアーを吸ってるみたいでアイドリングが続かないし、
ガソリンコックが抜けてるみたいでガソリンが漏れるしで、
まだまだちゃんと走るには程遠いレベル。

今日早速部品注文してきたんだけど、ここが直れば納車は近く、
このシャリーが終わらないと他のバイクも作れないから、
少しだけエンジン作りはお休みしたいんだけど、
剥離とブラストに出したロンシン125とカブ100EXのエンジンが帰ってきちゃったから、
そうはいかないんだよねぇ。

まぁ明日は少し暇が出来そうだから何かは一気に進むかもだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産のシャリィフレームを切らずに2次側クラッチエンジンを載せる場合

2014年07月30日 18時05分11秒 | シャリー、整備やカスタム編
やぁ、自称中華エンジン研究家、「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
いや、こんな物を研究する必要は無いんだけたどね。

さて、ワタクシのシャリィに積んであるエンジン、プライマリキックで、レリーズレバーがカバーの上に付いてるんだけど、
これがまた丁度エンジン固定ボルトに干渉する絶妙な位置で、
しかもレバーの遊びを取ると固定ボルトの辺りからクラッチが切れだして、
そのせいでレバーを上に曲げて対処してたんだけど、もういい加減何とかしたくなって考えてみた。







したらレバーがもっと後ろにあればボルトとは干渉しないって事になるから、
レバーの遊びをかなり減らす、つまりレリーズピストンって言うの?クラッチの真ん中を押す部分が長くなれば、
レバーの遊びが減るから実際作ってみることにして、
金属加工のプロであるヒラヤマワークスの山ちゃんを呼び出して作ってもらった。







材料はウチにあったボルト。
しかもこのボルトは径がオリジナルとほぼ同じだったから、
適当に切ってから現物合わせで削っていく手法。






何回か削っては組みを繰り返し何回目かで遊びがかなり少ない長さが出て、
このクラッチとカバーは20.2ミリの長さが丁度良かった。

完成したから実際に組んだら…







遊びはかなり減ったは良いんだけど、油圧クラッチシリンダーの固定ステーとは合わないくらいになったから今日は終わり、
明日にでも切って溶接し直してみるさ。

ちなみに国産のフレームにCD90エンジンやCD90風の中華エンジンを載せると、
オイルを入れる口がフレームて塞がれてしまうため、
本物のCD90エンジンをシャリィに載せるつもりの山ちゃんは、
フレームを叩くしかないかなぁと言っていたけど、
オイルを入れる時はヘッドからも入れられると割り切るのも悪くないね。
ただクラッチケーブルを叩くしか固定するステーはフレームと干渉するから、
フレームを切らずにどうにかするには苦労すると思うけど。
中華シャリィは最初にフレームカットしてあるからオイルも入れられるし、
固定ステーもポン装着げ出切るんだけどね。

そんな訳でこれがフレームを切らずに中華エンジンを載せる場合の俺の答え。
頭は使うけど何とかなったからまだ良いんだが、
一筋縄ではなかなかいかないねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようのつまりは自己解決

2014年07月28日 21時29分07秒 | シャリー、整備やカスタム編
シャリィのエンジン、完成したから先ほどまで載せていたんだけど、
自分で言うのも何だが、よくこんな面倒くさいバイク作ったと感心しちゃったくらい、
元通りにするのがホント大変で色々が面倒くさい。
あちこち走っている配管だけでどれだけ苦労したことか分からんくらいだ。

そして未だ未完成な部分もあって、
2次側クラッチのエンジンだからレリーズレバーがクラッチの上側にあるんだけど、
ちょうどそこにエンジンを固定するボルトがあって凄い邪魔でさ、
まぁせっかくだから何とか対処したくなったりと全然進まない。
しかしクラッチがロクに切れないのにこれでよく乗ってたわ。

今日はとりあえずエンジン載せたけどクラッチカバーをいきなり外してみたり、
たぶんちゃんと走るまで時間がかかると思う。

しかし国産のシャリィフレームに2次側クラッチ中華エンジンを乗せてる人って、
フレーム切らずにどうやってクラッチを切れるように加工してるんかね?

ふと疑問になってググってみたら自分のブログにヒットする始末。
自分でどうにかしろってことだわな(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファルコンの太いホイールに細いタイヤを組んでみよう

2013年10月07日 13時07分52秒 | シャリー、整備やカスタム編
今日の話ではないんだがヒラヤマワークスさんからの依頼でシャリィに履かせるこのドハデなホイールに、
タイヤをはめてほしいって事でタイヤチェンジャーでやってみた。

ただ、このホイールは12インチなのは良いんだが、
タイヤはホイールに対して細く…







サイズは忘れたがホイールが太すぎるため空気が入らないんだな、これが。

そもそも引っ張りを超越したサイズだからタイヤのビードがホイールにかかる訳がない。

で、YouTubeでタイヤの中に可燃性のガスを入れて火を着けて、
その爆発力で引っ張りタイヤを組む技がアップされてて、
俺も実際やった事あるから試してみたけどダメ。
爆発のパワーがスキマから逃げちゃって、
タイヤのヒゲと山ちゃんの前髪と手のムダ毛を焼いただけだった。

だから我々の力では無理と判断し、近所のタイヤ屋さんで、
チーターっていう高圧の圧縮空気を一気に放出して、
ビードを入れる特殊工具?を使って…







バスンとビードを入れてもらった。

写真を見ると分かるけど凄い引っ張りタイヤで、
ただシャリィの浜松仕様だとこれが当たり前なんだよなぁ。

ちなみにシャリィの南信州仕様はタイヤとホイールはノーマル、
いかにわざとらしく、しかも貧乏臭く
作るんだけど、
錆び取りとか塗装の手間は惜しまなく作るから、
気になる人はマネしてみよう。
まぁパーツにかける手間は同じだからだれもやらんと思うが。

そんな訳でヒラヤマワークスさんの南信州で作る浜松仕様のシャリィ、
早く完成を見てみたいし、
飯田市のご当地ナンバー付けてさ、
浜松の街中をミニモトに子供と2ケツしたオッサン2人でツーリングとかしてみたいよね(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャリーの中華マフラー用バッフルを買ってみた

2013年05月28日 21時25分56秒 | シャリー、整備やカスタム編
やぁ。「のりもの倶楽部」南信州版です。
今日天気予報を見てたらもう梅雨入りしたんだってね。
しかし今年は連休の最初はやたら寒くて、
そこから一気に気温上がって良い天気になったと思ったらもう梅雨だもの。
そして梅雨と言ったら梅の季節って事で、
今週の河川清掃が終わったら実家にまた帰って梅を収穫して漬けないと。
忙しいなぁ…

話は変わって、タイガーエンジンを積んだTIGER125に乗る山ちゃんが、
マフラーを交換したんだがうるさいからバッフルを買うって事で、
ついでに俺のシャリーのもついでに取ってもらったのさ。
出口の径は同じだから同じ物2個買ってもらってさ、
山ちゃんはバッフルを装着して静かになったと喜んでたから、
シャリーも静かになるんかな?と思ってたがこれが意外に音量全然変わんねぇの。

出口絞ったから少しは静かになれば良いものの、
アイドリングだけベシベシと言うかビタビタみたいな排気音になり、
でも吹かすと今までと一緒。
もうね、ガッカリだわ…









実はこのマフラー、中華だけあって合わせからの排気漏れが酷く、
さらにバッフルも小さめに作ってあるからあまり変わらなかったと推測出来る。
まぁこんな所はやはり中華なんだけど、
マフラーもバッフルも凄い安いからあまり文句言えないと言うか、
仕方ないか…って感もある。

それとこの手のエンジンやマフラーってバッフルを装着した方が、
排気抵抗が良い感じになり高回転でパワーやトルクが上がったりするんだけど、
このバイクの場合はそんなセオリーは関係なくただの排気抵抗だから加速が悪くなって、
プラスの効果はほとんど無いんでないかな?
でもこれ付けてた方が「静かになるようには努力してますよ」感はあるから、
このまま使う事にするけどね。

そんな訳でシャリーのマフラーに関してはあまり効果無かったけど、
ゴリラは効果てき面だったから一概には言えないのがエキゾースト。
これはエンジンの作り方によっても左右されるから、
色々試して何が自分に合ってるのかは追い求めたいね。

まぁ俺の場合は口だけなんだが(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャリィにキノコを付けてみた

2013年03月14日 21時18分10秒 | シャリー、整備やカスタム編
今日は会社のガレージからリアルタイム更新。

今日部品が届いたから早速装着したくて、
先ずはシャリィのエアクリから。
ホースが少し曲がったアークタイプでもフレームとのクリアランスはギリギリで、
何かスマートな感じがしないけど仕方ないか…

これも雨避けをゴム板で作れば安心だね。


さてと、また残業するか(´・ω・`)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この取って付けた感がたまらん

2013年03月07日 21時55分41秒 | シャリー、整備やカスタム編
やぁ、暖かくなったねぇ♪「のりもの倶楽部」南信州版だよ。
最近バイクを見かけるようになってきて、やっぱみんな乗りたいんだろうね。
しかし冬眠から覚めたみたいにバイカーが増殖していくな。

でも確かに暖かくなってガレージでの作業も気にならなくなってきたから、
前から気になっていたシャリーの予備タンクをいよいよ仕上げる事にしてみた。







タンクなんだがフレームに固定する場所がなかったため、
左側のタンクと同じくシートのタンデムベルトに強引にボルトで固定しぶら下げてある。
で、この向きに装着するとタンクのノズルが後ろ側に向くから、
ホースも1メーターほどの長さになっちゃうんだけど、
シートを上げてメインタンクに給油する時にホースが引っ張られるようになるんだが、
それ以外は長すぎて余るから邪魔で仕方なくって。

だから針金などであちこち引っ張りながら良い位置に収まるよう作ってみた。
見た目は最悪だが機能すりゃ問題無いでしょ。







ホースはキャブのフロートバルブより下を通るとそこから先に燃料が行かなくなるし、
タンクの油面より上でもガソリンが落ちなくなるから、
タンクの下側で、フロートより上の位置を水平に這うように配管してある。
でもそうしても変に余るから、上から見ると大回りするよう通してみた。

フレームに穴を開けたりして理想の位置にタンクを固定できればこんな面倒な事する必要無いんだけど、
それはこれからの課題として残しておいて、
いずれステーなどを自作して良い位置にタンクを固定出来るようにしたいね。
まぁ、もともとダックスの採ってに装着出来るよう作ってあるタンクだから、
シャリーにポンでの装着なんか不可能なんだが、
でも逆にこの取って付けた感も悪くないかもね(笑)

ちなみに後ろから見るとまるでスペースシャトルみたく本機にジェットが付けてあるみたいだ。
必要が無くなったら切り離したりしないけどね。



今日は他にも作業したんだけどそれは明日にでも。
いやぁ、バイク弄りって楽しいね♪


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャリィのリアサス交換

2012年11月09日 21時35分41秒 | シャリー、整備やカスタム編

前一気に買った部品のひとつ、リアサスをやっと交換してみた。

買ったサスはダックス用の5センチだかロングの物で、
長さがシャリィとほぼ同じで形もリアフェンダーが干渉しないよう、
サスの下側が細く作ってあるからこれに決めたわけ。

リアフェンダーを取ってしまえばオイルショックも入るんだけど、
フェンダーを6Vのにしちゃうと南信州仕様じゃなくなるからねぇ。

乗ってはないがまたがった感じは純正より固くなった。
エンジンが50ccのままだったら純正の方が乗り心地は良いんだけど、
スピードが上がると跳ねが止まらなくなって危なかったんだが、
これなら跳ねの収まりも早いと思う。

しかし、シートは中華でかなり固いうえに、
固いバネ入れちゃったからケツがすぐ痛くなるだろうね。
まぁタンクの容量も考えると飯田市からはあまり出ないと思うけど。
つまり燃料が先に尽きるか俺のケツが先に尽きるかなんだが、
燃料が尽きるのと同じくらいで俺のケツのヒットポイントも尽きるんじゃないかと。

それに比べればゴリラなんてワンタンクで300キロ走れるし、
シートも一日乗ってられるくらいフカフカだから凄いね。
ツーリングバイクと呼ばれるバイクよりも遥かにツーリングに向いてるわ。

リアサスは交換したし、
次はシャリィにもう1つダックス用のガソリンタンクを装着したら、
次はゴリラのエンジンをやりたいんだが、
本業以外が忙しいからどうだか…
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純正は純正の良さがある

2012年09月26日 19時32分06秒 | シャリー、整備やカスタム編
これはシャリィの純正スイングアーム。
色々考えたのだがアームを純正に戻そうかと思っているのだ。

今装着されてるダックス70のアームはリアフェンダー前の固定が無いし、
チェーンカバーの固定も無い上に、
リアサスの下側の受けが短くてナットが少ししか噛まないんだよね。
12Vシャリィはここでリアフェンダーを挟んでるから、
受けが長い純正の方が良い気がしてきて。

純正に戻すとタンデムステップが付けられなくなるが、
今でもマフラーが邪魔でステップ出せないし。
つまり使いたくても使えなかったのさね。

そんな訳でただいまスイングアームの錆び取り中。
中華スイングアーム買えば解決だが、
純正にしてそれから考えるさ。

なんか、部品を付けたり外したりしてるけど楽しいね。
こんな風にお気軽にいじれるのもミニモトの良さだ♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする