私は全く知らなかったんだがキタコさんのニュースタンダードボアアップキットにタイプ2なんてのが出ていたんだね。
パッと見た違いだとカムがウルトラSEみたく6Vヘッドと同じになってるくらいで、
他にはポート形状が変わっててお値段も以前の物より少しお高めになっていた。
88ccのボアアップキットって各社で色々出品されていて、
それをお勧めするチューナーさんでも意見は結構割れていて面白いんだけど、
私的には正直言うとキタコさんのニュースタがやっぱり好きだ。
以前は安価だったミニモトのヘッドで良いんじゃないですか〜、みたいな感じだったが、
圧縮比が高過ぎてヘッドガスケットが抜けた事があり、
修理には圧縮が少し落とされたアルミ削り出しピストンとメタルガスケットを入れたんだが、
ボアアップキットと削り出しピストン買ってたらキタコさんの物と金額が変わらなくなり、
それならニュースタの方が良いか、となった。
ちなみにニュースタヘッドはバルブのはさみ角が浅いから燃焼室がコンパクトで、
ピストンも盛り上げる必要が無いから軽量となっている。
ポートの通り方とか燃焼室形状とか根本から変えてしまったんだから凄いよね。
ただウチの場合はフルオーバーホール屋さんみたいなもんだから、
せっかくケースを破るんだからクランクも交換となるパターンが100%で、
排気量を一気に110ccにするメニューがかなり人気となっており、
モンキーやカブのエンジンって中華エンジンより軽量なクセに110ccなんて作れてしまい、
多分ロンシン125のノーマルよりパワーが出てるはず。
あんな軽いエンジンで125ccもある中華エンジンよりパワーが出ちゃうんだからナメてかかると恥かくね。
ただ、いきなりタイプ2をお勧めするかって言うとそんな事は無く、
タイプ1もまだ買えるから(いっつも品切れなんだが)わざわざ変更する必要は無いし、
好きな方を選んだら良いのではないかと思う。
ちなみに私は自分のエンジンならタイプ1を入れたいかなぁ。
チューナーさんの中には武川さんの106ccを押す方もいてHISPECの兄さんもお勧めなんだけど、
価格もそこそこするから私としてはなかなか押し辛い面があり、
クランクは無交換なのは良いがRRクランクと呼ばれる軽量クランクには全く向いてないから、
エンジンによっては入れない方が絶対良い。
まぁ純正軽量クランクはボアアップには全く向いておらず、
ボアアップして使ってれば必ずブローするからRクランクを使っていただきたいし、
芯は出てないけど安めのRクランクも中華で出てるからね。
ただウチに依頼して下さる方は若い方はほとんどおらず、
バリバリの働き盛りでお金に困ってる感じがしない方々がほとんどだから、
言っていただければ武川さんの106ccもちゃんと作りますし、
在庫も1個だけ持ってるから即納も可能。
ただ、せっかくパワーアップするんだから出来ればフルオーバーホールしてシャキッとした状態で使っていただきたいかな。
そしてそもそも論なんだがベースエンジンは所詮原付だって事は絶対忘れちゃダメ!
以前のお客様で「100キロが普通に出れば良いです」みたいな事言ってた方がおられたが、
そもそも原付が100キロ普通に出てる方が異常で、
でも中華エンジンベースだとそれがホントに普通になっちゃうんだから恐ろしいよなぁ…
おまけ
またTikTokの鉛筆画で自分の顔を使い遊んでしまった…
以前は近視だったからメガネしてないとダメだったんだが、
老眼が進んだのかメガネをしてるとピントが合わなくなり、
そのうち遠近両用のメガネとかかける時が来るんだろうなぁ。
そして自分で言うのも変だがこんなセクシー女優さんって探せば居そうだなw