ちょっと前からタイトコーナーの侵入時とか信号で停止する時とかでフロントブレーキ掛けると、まるでABSが作動したみたいにフロントがガクガクする。
勿論ABSが作動するような急ブレーキは掛けてません。
いわゆるブレーキジャダーって言う奴ですね。
危なくて走りに集中できないので購入したショップへ行って症状を説明して来ました。
診断の結果。
デイスクプレートが歪んでいるのでパットが均一に当たらずポンピングブレーキをしたような感じになるとのこと。
解消するにはディスクプレートを新品に交換するしかないと。
ディスクプレートが歪んだ?。
転倒とかしてないし、今まで何十台とバイク乗って来たけどこんなの初めて。
レーサーなんかはサーキット走行でフルブレーキング連発するので熱で歪むてのは聞いたことあるけど。
普通に乗ってて歪むなんてのは腑に落ちない。
ショップの人にメーカーに電話で聞いてもらった。
スズキの回答は・・・。
ホイールの製造精度が悪く、ホイールに取り付けてあるディスクプレートが年月が経つと(私の場合、新車から約3年)金属疲労で歪んでしまうことがあるとのこと。
ディスクプレートを新品に交換しても、ホイールを交換しないと同症状がいずれ再発すると。
ブレーキって一番重要な保安部品だよねスズキさん!。
ホイール、ディスクプレート、他の部品で値段は約6万とΣ(・□・;)。
が、ショップの人が交渉してメーカークレームで工賃含め無償交換になった。
まぁ当然と言えば当然ですね。
直ぐに原因を答えたってことはスズキさんも把握していたのかな?。
現在、部品入荷待ちです。
ホイールが新品になるってことは。
リムステッカー、また買わないといけないな。
同じ物、まだ売っているかな?。
GSX-R125、S125に乗っている皆様。
同様の症状はないですか?。
勿論ABSが作動するような急ブレーキは掛けてません。
いわゆるブレーキジャダーって言う奴ですね。
危なくて走りに集中できないので購入したショップへ行って症状を説明して来ました。
診断の結果。
デイスクプレートが歪んでいるのでパットが均一に当たらずポンピングブレーキをしたような感じになるとのこと。
解消するにはディスクプレートを新品に交換するしかないと。
ディスクプレートが歪んだ?。
転倒とかしてないし、今まで何十台とバイク乗って来たけどこんなの初めて。
レーサーなんかはサーキット走行でフルブレーキング連発するので熱で歪むてのは聞いたことあるけど。
普通に乗ってて歪むなんてのは腑に落ちない。
ショップの人にメーカーに電話で聞いてもらった。
スズキの回答は・・・。
ホイールの製造精度が悪く、ホイールに取り付けてあるディスクプレートが年月が経つと(私の場合、新車から約3年)金属疲労で歪んでしまうことがあるとのこと。
ディスクプレートを新品に交換しても、ホイールを交換しないと同症状がいずれ再発すると。
ブレーキって一番重要な保安部品だよねスズキさん!。
ホイール、ディスクプレート、他の部品で値段は約6万とΣ(・□・;)。
が、ショップの人が交渉してメーカークレームで工賃含め無償交換になった。
まぁ当然と言えば当然ですね。
直ぐに原因を答えたってことはスズキさんも把握していたのかな?。
現在、部品入荷待ちです。
ホイールが新品になるってことは。
リムステッカー、また買わないといけないな。
同じ物、まだ売っているかな?。
GSX-R125、S125に乗っている皆様。
同様の症状はないですか?。
GSX-R125の同系バイク[bandit150 ]に乗る「コージー大阪」と言います。
ディスクローターのジャダーの件で書き込みさせていただきます。
このインドネシア・スズキ生産のGSX-R系列では、(症状の程度の違いは大小有りますが)このトラブルが時々出ていますね〜
(^◇^;)
私の平行輸入のbandit150 も低速時のブレーキングで初期の頃に出ていました。
取り外してローターの歪みを確認しましたが、無かったので⁇ でした〜
ホイールの加工精度ですか!!
そちらは、まさかと思って簡単なチェックしかしなかった!!
今は日本メーカーも、外国生産の輸入業者になりつつ有りますが、矢張り品質は低下していますね〜
困ったモノです。
私は老化に合わせて、小さいバイクに乗り換えてbandit150 に乗っています。
走りを追求した(笑)サスと車体の超々マニアックなセットアップをして居ます。
興味がおありなら私のブログ「海賊の末裔が乗るチビ山賊号」のブログにお越しください♪
ウルトラ・マイナーなbandit150 乗りは濃いキャラクターが多い様子で〜(笑)
今回の件、参考になりました!!
宜しければ交流して情報交換したいと思います。
宜しくお願い致します。
bandit150の存在を初めて知りました。
ブログ拝見しましたがGSX-R150/S150と外装の違いのみで同じ物ですね。
やはり海外生産だと品質は低下しますね。
その分、価格が安くできると言うメリットもありますが。
私のだけかも知れませんがタンクのデカールもよく見ると左右の位置がズレてますし(笑)。
まぁ走りに関係ない部分は大目に見ることできますがブレーキは何ともいけませんね。
こちらこそ情報交換、よろしくお願いします。
デカールの位置のズレですか!!
ヤダなぁ~ ^^;
ディスクローターは取り外した時に確認しましたが、厚みの不均一は無く、平面度も出ていたので謎でした。
取り付け部分の寸法精度は修正する方法が難しいナァ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
外国生産の車両は、スズキはまだ安いですが、
ヤマハやカワサキって全く安くないです!!
250ccクラスもタイやインドネシアでの生産車両は安くして欲しいです。
ちなみにクレームの件は、スズキはまだマシと思います。
YAMAHAは闇クレーム(笑)含めたらムチャクチャ出ています^^;
定期的に壊れる燃料ポンプは〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
私も無償でホイール、キャリパーその他諸々交換になりました。
これだけのパーツをあっさりと無償提供するって…
これってリコール的な事案じゃないですかね?
同じ状態で悩んだり自腹修理した人もかなりいると思いますよ。
年式や製造工場等々メーカー自体が把握できてないのかもしれませんね。
とにかくmasaさんのブログに助けられました。
ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです(^^♪。
命に係わるブレーキ系なので本当リコール物だと思います。