何て事無い記事です
独り言的なんで、適当にスルーして下さい
m(_ _)m
たかちゃんさんの記事で、キャスター角の測定をしてました。
やろWさんトコでも、最近フォークの事を多々セッティングされてる記事を拝見してます。
僕のガンマも前後、足廻り流用してますが、可能な限りは、純正値から外れない様にと思ってはやってます。
しかし、角度となると計測まではしてません。
と言う事で、一丁やってみますか!
まずはこれがなくちゃ始まりません
水平出して、ゼロ点合わせます。
そして、角度計測
67度を切る位です
若干66度寄りかな?
90度から67度を引くと23度。
少し66度寄りなんで23度ちょいちょい
現状がフォーク延長キットの50mmを装着して30mm突き出てます。
ちなみ純正値
23.35度
かなり純正に近い数値ですw
試しにフォーク延長キット無しの場合のキャスター角測ってみました。
当然、フォークは50mm出しにしました
68度を指してるから計算上、22度ですね。
かなり立った状態になりますね。
20ミリ突き出すだけで、結構影響があるんですね!
この辺がハンドリングにも影響してくるのでしょう。
立ち過ぎて落ち着きがなくなるのでしょうかね?
ちなみに参考にNSR250のデータ
最終の辺りで、23度とかになってます。
こうして比べるとガンマも結構キャスター立ってます!(◎_◎)
こんな感じだから、延長しないとコーナーの進入時、フォークがブレーキで深く沈み込むと、かなりのキャスター角になり、ハンドリングに悪影響があるんでしょう。
やろWさんはスプリングを細工して対応してましたね。
何をする訳ではないですが、現状把握は必要かと思い計測してみました
以上、マニアックな話でしたww
独り言的なんで、適当にスルーして下さい
m(_ _)m
たかちゃんさんの記事で、キャスター角の測定をしてました。
やろWさんトコでも、最近フォークの事を多々セッティングされてる記事を拝見してます。
僕のガンマも前後、足廻り流用してますが、可能な限りは、純正値から外れない様にと思ってはやってます。
しかし、角度となると計測まではしてません。
と言う事で、一丁やってみますか!
まずはこれがなくちゃ始まりません
水平出して、ゼロ点合わせます。
そして、角度計測
67度を切る位です
若干66度寄りかな?
90度から67度を引くと23度。
少し66度寄りなんで23度ちょいちょい
現状がフォーク延長キットの50mmを装着して30mm突き出てます。
ちなみ純正値
23.35度
かなり純正に近い数値ですw
試しにフォーク延長キット無しの場合のキャスター角測ってみました。
当然、フォークは50mm出しにしました
68度を指してるから計算上、22度ですね。
かなり立った状態になりますね。
20ミリ突き出すだけで、結構影響があるんですね!
この辺がハンドリングにも影響してくるのでしょう。
立ち過ぎて落ち着きがなくなるのでしょうかね?
ちなみに参考にNSR250のデータ
最終の辺りで、23度とかになってます。
こうして比べるとガンマも結構キャスター立ってます!(◎_◎)
こんな感じだから、延長しないとコーナーの進入時、フォークがブレーキで深く沈み込むと、かなりのキャスター角になり、ハンドリングに悪影響があるんでしょう。
やろWさんはスプリングを細工して対応してましたね。
何をする訳ではないですが、現状把握は必要かと思い計測してみました
以上、マニアックな話でしたww
やっぱりお持ちなんですね♪
笑っ
ちょっと計ってみようができるから
凄いなあ…
23度ちょいは結構立ってるんですね
いろいろなキャスター角があるから考えたら面白いなあ…と思います
私は適当に、フォークの突き出しを変えて遊んでるくらいで
自分の単車のキャスター角を測ろうと言う考えはなかったです😅
実はこないだターボに乗ったときに、少し気になることがあったので
ちょっとだけ突き出してフロント下げようかな?とか思ってました。
RGの場合キャスタは23度真ん中あたりがそれなりに普通な感じなので間違ってないと思いますよw
さらにマニアックなことを言うと、油面調整でストロークの特性を変更することが出来ます。
バネレートで対応できない荷重や初期特性と踏ん張り能力の兼ね合いが悪い場合に変更するとよくなりますよ。
あと、1G状態の沈み込みや使用ストロークの量からもある程度足の状態が把握できると思います。
そしてスイングアームの垂れ角も旋回後半のハンドリングに影響しますのでタイヤ幅を変更した場合は重要になってきます。
倒立フォークもちゃんとセットすれば高負荷時以外は問題ない感じですので、調整記録を採りながら触っていると方向性が見えてくると思いますw
当然安定感もなくなりますので進入でふらつきが多くなり、切れ込みも発生するので怖くなるわけです。
キャスタが寝ると逆の要素が発生しますので、ちょうどいいところを探すわけですねw
おはようございます
たかちゃんさんの記事みて、自分のマシンも計測しようかなと😅
ガンマは、なんやかんやで昔のレプリカなんで、結構キャスター立ってましたw
おはようございます
僕も改めて計測までは考えてなかったのですが、たかちゃんさんのブログみて、計測しようかと。
マシンの状態把握も必要かな?何て思いまして。
僕自身もよく分からないままに、フォークや車高をいじってたんで😅
適当なんですが、自分のマシンなんで、やり過ぎると案外違和感とか察知しますよね。
お疲れ様です
改めて計測すると、おおよそ純正値だったんで、違和感はなかったのだと思います。
ガンマ自体が、元々アンチノーズ機構付いてたり、必要以上のストロークを嫌う特性なのだろうから、その辺も考慮してのセッティングがポイントなんですね。
いずれにしても、基本値を軸に振っていき、一番しっくりくるとこに合わすのが良いかな。
細かいです(笑)
シロートでは小数点第二位まで計測できません(>_<)
納得出来そうな値だったので、これで安心ですね。
次の作業も頑張ってくださーい (^o^)。