手動で燃調制御してたんですが、ヤロワさんにセンサー作って頂きました!
ここにあるニュートラルスイッチを改造
純正スイッチ
ワンオフスイッチは非公開です。
あしからず。
取り付けて各ギアの検出が大丈夫かテスターで調べます。
1速に入れたら1速の検出ギボシは通電
他のギアのギボシには通電してませんね。
各ギアチェックして問題無し!
さてこれをどう制御するかなんですが、電気にはめっぽう弱いので、無い知恵絞ってリレーで制御することに。
ギャグで買い出しw
オートバックスへ
これを使います
ZEELのパワージェット制御はマイナス制御なんで少々悩みました。
現在の制御
今回の制御
配線して
切り替わりの確認
パワージェットONを0回転にしてやれば、エンジンかけなくても作動チェックができます。
無事完成!
試しにエンジン始動しての動作確認もしましたが大丈夫です。
HI側(薄め)、LO側(濃いめ)ともにインジケーター取り付けてるんで切り替わりも一目瞭然w
ちなみに今回はHI側の薄い状態の時にリレーONで制御しました。
これならもしリレーが壊れても濃いLO側になるんで。
5~6速で走行中にリレーが壊れていつのまにか薄くなってしまったらブローしかねませんからね。
もしもの時の安全対策です。
あとこれだと常時通電状態になりますよね。
図2ではバッテリーから電源取ってましたが、実際の配線はアクセサリー電源から取ってます。
じゃないとバッテリー上がっちゃうんで(^^;
試乗が楽しみ過ぎwww
ヤロワさん、ありがとうございました!
ここにあるニュートラルスイッチを改造
純正スイッチ
ワンオフスイッチは非公開です。
あしからず。
取り付けて各ギアの検出が大丈夫かテスターで調べます。
1速に入れたら1速の検出ギボシは通電
他のギアのギボシには通電してませんね。
各ギアチェックして問題無し!
さてこれをどう制御するかなんですが、電気にはめっぽう弱いので、無い知恵絞ってリレーで制御することに。
ギャグで買い出しw
オートバックスへ
これを使います
ZEELのパワージェット制御はマイナス制御なんで少々悩みました。
現在の制御
今回の制御
配線して
切り替わりの確認
パワージェットONを0回転にしてやれば、エンジンかけなくても作動チェックができます。
無事完成!
試しにエンジン始動しての動作確認もしましたが大丈夫です。
HI側(薄め)、LO側(濃いめ)ともにインジケーター取り付けてるんで切り替わりも一目瞭然w
ちなみに今回はHI側の薄い状態の時にリレーONで制御しました。
これならもしリレーが壊れても濃いLO側になるんで。
5~6速で走行中にリレーが壊れていつのまにか薄くなってしまったらブローしかねませんからね。
もしもの時の安全対策です。
あとこれだと常時通電状態になりますよね。
図2ではバッテリーから電源取ってましたが、実際の配線はアクセサリー電源から取ってます。
じゃないとバッテリー上がっちゃうんで(^^;
試乗が楽しみ過ぎwww
ヤロワさん、ありがとうございました!
そんな感じです(笑)
ソアラもなかなかの加速になりましたが、やはりガンマには到底及びませんね(^^;;
ありがとうございました!
発展系の内容がちんぷんかんぷんだったのでまた教えて下さい(笑)
コレの発展制御方を思いついたので(笑)
現在の接続で問題ないと思います。
切り替わりのタイミングはシフトセンサーの繋ぎ方の組み合わせで変えられると思いますので、合いそうなところを使ってみてください。
これが出来れば他の制御にも使えますんで幅が広がりますわw