相変わらず暑いですね~(^^;;
ドゥカティ996ですが、ノーマルマフラーなら、全く吹け上がり問題無いのですが、それじゃやっぱり面白くない!
上の伸びも悪いし。
と言う事で、テルミニーニョマフラーに戻して、再度セッティングに掛かる事にしました。
前段取りとして、まずはストック状態に近づけておく必要がありますよね。
基本事項として、プラグを新品、エアフィルターも交換、オイルも交換してやります。
今回は奮発して、パイパークロスのフィルターを用意しました。
まずはプラグ
焼けはよく焼けてますね
そんなに悪く無さそう。
そしてエアフィルター
ラムエアダクト内にセットされているので開けてみると…
あららら…(・・;)
完全にカステラ状で終わってます
触ると粉になります(笑)
こが~なんで、セッティングが出るわけなかろ~が!(-_-#)
(広島弁ですいません…m(_ _)m)
ちぎれたカスはエンジンが食べちゃってますね(笑)
あとはラムエアの吸気口も綺麗にしてやります
後ろにSQ4エンジンが見えますね(笑)
そして今回はリストラクターも取っ払います
クリーナーはファンネルにダイレクト
こんな感じ
そして、テルミニーニョ、吸気交換MAPに書き換えて、レッドバロンへオイル交換に行きました。
この状態で結果はと言うと…
やはり、4000辺りは変化なし(。-_-。)
ここからが、ホントのセッティングですw
まずは現状、吸気交換したのとリストラクター外したのもあり、上は怖い位吹けます!
ただ、下がギクシャク。
走りづらいなんてもんじゃないです。
多少書き換えみたりするけど、何だか益々症状悪化。
そこで、一度ゼロMAPに戻して試走。
上は重たく回るのですが、下はギクシャク感が無くなり、とても乗りやすい!
これまでの中間の被りも和らいで…
…
…
あれ?
被りと決め込んでいたかも。
プラグは全く被ってるような焼けはしてないし。
エアフィルターが無くなってる状態だったんだから、むしろストック状態より薄め。
これは被りじゃなくて、薄過ぎによるノッキングや失火ですね!(◎_◎;)
と言う事で、下をむしろ濃くすると、中間のモタつきが無くなりました(^ ^)
ただ、それだと上が吹けません…
そこで、ゼロMAPに上書きしたものと、吹けの良かったテルミ+吸気MAPを5000回転を境にドッキング!
多少、差が大きすぎるとこを修正して、走ってみると…
キターーーーーーーーー?o(≧▽≦)o
感動の瞬間です!
下の谷も、バカみたいに開けなければ、まず、発生しません。
しかも、無料MAPの低速のギクシャクも無く、街中も走りやすい。
無料ダウンロードのMAPは、どれもやたら絞ってて、ギクシャクして走りにくいんですよね。
そして5000回転からの怒涛の加速!
レブまで綺麗に回ります!
やったぜ~(≧∇≦)
文章で書くと直ぐに出来たようですが、ここまでに、今日だけで20回は走って帰って書き換えの繰り返しでした…(^^;;
疲れた…
まだ完璧とは言えませんが、今のセットは十分満足ですw
ちなみに、もし同じ様な症状に悩んでる方がいたら参考にして下さい。
テルミニーニョ&ノーマルクリーナーMAP+テルミニーニョ&社外クリーナーMAPのオリジナルミックスMAPです
個人的にかなり満足してますw
あくまで、僕が走りやすいようにセッティングしたMAPですので、使用にあたっては自己責任で
あ~良かった良かった(o^^o)
と言う事で、ドゥカティセッティングでした。
また走るのが楽しみ~♪
ドゥカティ996ですが、ノーマルマフラーなら、全く吹け上がり問題無いのですが、それじゃやっぱり面白くない!
上の伸びも悪いし。
と言う事で、テルミニーニョマフラーに戻して、再度セッティングに掛かる事にしました。
前段取りとして、まずはストック状態に近づけておく必要がありますよね。
基本事項として、プラグを新品、エアフィルターも交換、オイルも交換してやります。
今回は奮発して、パイパークロスのフィルターを用意しました。
まずはプラグ
焼けはよく焼けてますね
そんなに悪く無さそう。
そしてエアフィルター
ラムエアダクト内にセットされているので開けてみると…
あららら…(・・;)
完全にカステラ状で終わってます
触ると粉になります(笑)
こが~なんで、セッティングが出るわけなかろ~が!(-_-#)
(広島弁ですいません…m(_ _)m)
ちぎれたカスはエンジンが食べちゃってますね(笑)
あとはラムエアの吸気口も綺麗にしてやります
後ろにSQ4エンジンが見えますね(笑)
そして今回はリストラクターも取っ払います
クリーナーはファンネルにダイレクト
こんな感じ
そして、テルミニーニョ、吸気交換MAPに書き換えて、レッドバロンへオイル交換に行きました。
この状態で結果はと言うと…
やはり、4000辺りは変化なし(。-_-。)
ここからが、ホントのセッティングですw
まずは現状、吸気交換したのとリストラクター外したのもあり、上は怖い位吹けます!
ただ、下がギクシャク。
走りづらいなんてもんじゃないです。
多少書き換えみたりするけど、何だか益々症状悪化。
そこで、一度ゼロMAPに戻して試走。
上は重たく回るのですが、下はギクシャク感が無くなり、とても乗りやすい!
これまでの中間の被りも和らいで…
…
…
あれ?
被りと決め込んでいたかも。
プラグは全く被ってるような焼けはしてないし。
エアフィルターが無くなってる状態だったんだから、むしろストック状態より薄め。
これは被りじゃなくて、薄過ぎによるノッキングや失火ですね!(◎_◎;)
と言う事で、下をむしろ濃くすると、中間のモタつきが無くなりました(^ ^)
ただ、それだと上が吹けません…
そこで、ゼロMAPに上書きしたものと、吹けの良かったテルミ+吸気MAPを5000回転を境にドッキング!
多少、差が大きすぎるとこを修正して、走ってみると…
キターーーーーーーーー?o(≧▽≦)o
感動の瞬間です!
下の谷も、バカみたいに開けなければ、まず、発生しません。
しかも、無料MAPの低速のギクシャクも無く、街中も走りやすい。
無料ダウンロードのMAPは、どれもやたら絞ってて、ギクシャクして走りにくいんですよね。
そして5000回転からの怒涛の加速!
レブまで綺麗に回ります!
やったぜ~(≧∇≦)
文章で書くと直ぐに出来たようですが、ここまでに、今日だけで20回は走って帰って書き換えの繰り返しでした…(^^;;
疲れた…
まだ完璧とは言えませんが、今のセットは十分満足ですw
ちなみに、もし同じ様な症状に悩んでる方がいたら参考にして下さい。
テルミニーニョ&ノーマルクリーナーMAP+テルミニーニョ&社外クリーナーMAPのオリジナルミックスMAPです
個人的にかなり満足してますw
あくまで、僕が走りやすいようにセッティングしたMAPですので、使用にあたっては自己責任で
あ~良かった良かった(o^^o)
と言う事で、ドゥカティセッティングでした。
また走るのが楽しみ~♪
500用のチャンバーネタで500のエンジン所有者だってバレてますよ~
アウトバーン並のアベレージで走るとラムエアー効果でフィルターも無くなるって事ですね!
ガンマはまだまだ終わりじゃないですから(笑)
行き着くとこまで行きますよ~!
500CCの心臓ですか?
イイなー
大型持ってないから無理ですが
ヤッパリフルスペックのマシンに乗りたいですよね~
ところでお誘いの件
今週はずっと休みなので日程が決まりましたら
LINE入れてみてください
今日の夜はカミさんいないからいいんだけどなー(^_^;)
私には何んとなくしか解りませんが、頭が下がる思いです(笑い)
お疲れ様でした
エンジンも、そこそこの値段がしたはず!
さすかに、私のようなサラリーマンには振る舞えない行動です。
やるときゃ、やるねー!
よっ、男前!
自分にもそんなスキルがあれば、トルクの谷間を解消したりマフラー交換後のマップをショップに依頼しなくて済むのに…
あ❁そうそう。
ワタシも西原の赤い店です(笑)
お見かけの際はお声でも掛けてやってくださいね(〃^ー^〃)
発想の転換が鍵だったようですね。
それにしてもエアクリーナーが食べられていたとは。
まさかの事態でしたねー(^^;)。
やりましたねえ
大変なんだとは思いますが
また乗るのが楽しみ
この感覚がないとバイクを楽しめない気がしたり
笑っ
カステラ初めて見ました
笑っ
ガンマついに500cc になるんですか?
凄いなあ…
いったいどうなるのでしょうか?
笑っ
こんばんは
やはり500への憧れがありまして。
いつかはと思っておりました。
ナイトミーですが、僕の思いとしては13日の晩が良いかな?と思っています。
都合つけば、是非m(_ _)m
こんばんは
ごめんなさい、訳の分からないマニ~ぃ話ばかりで(^^;;
うまく行ったので、疲れより嬉しさの方が勝ってますw