白いネコは何をくれた? | |
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フォレスト出版 |
白いネコは何をくれた?
A★★★★★この本について
明日を生きる戦略。3
あなたの明日を戦略で変える本。4
はじまり:
こんなはずじゃなかったのに•••。このままじゃ、また今日と同じ明日だ。わかってた。わかってたんだ。でも何をどうすれば•••。43
A
愛するお客さまを仲間を。
泣けるマーケティング本。
マーケティングを生きることに活かすには?
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★ ★★★★実直、お前は本当にそれでいいのか?サエナイのままでいいのか?
今日を変えれば明日は変わる。176
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★ ★★★★お前はどこで戦っているのか?
お前は誰だ?
お前にしかできないことは何か?
お雨は誰とともに戦いたいか?
お前は誰だと世の中に宣言するのか?227
A
仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマンとネコの物語。
日向実直。
しゃべるネコボロ。
B戦略とは?
<戦略>
自分の強みが活きるところで戦う。
★★★★★戦略立案において一番重要なことは何か,と聞かれれば,私はためらいなく『一貫性』と答えます。20
★ ★★★★今日を変えなければ、いつも通りの明日がやってきます、明日を変えなければ,人生が変わることはありません。6
Bの各論★★★★★
◇Battlefieldお前はどこで戦っているのか?
:儲かる戦場で戦えば儲かる。
どこで、が戦場で、誰と、が競合。戦場と競合の定義。50
戦場を決めることで戦い方が決まる。
◇ Assetお前は誰か?お前らしさとは何だ?B-2★★★★★
独自資源。自分にしかない資源。85理念。
⇒お前は何を持っているか?86
⇒★★★★★戦場にいる競合にない物でなければ。独自とは言えぬ。87
自社独自の経営資源を蓄積すれば儲かる。
おぬしらしさは、おぬしの過去の中にある。71
⇒★★★★★行動はすぐに変えられる。そしてそれ意外に中身を変える方法もない。72
B-2-1★★★★★
⇒★★★★★個人の経験は、多くの場合個人に独自の資源じゃ。眠れる資源というのは,どこ会社にも,どんな人間にもある。90
⇒自分の過去の行動は一見バラバラでも、その底流にある動機には共通点がある。97
方法:★★★★★
自分の仕事経験の棚卸しをする。
① 仕事内容:何をやったか?
② 感想:今考えると、あるいはそのとき、どんなことを考えていたか?
③ 意味づけ:それは今の自分井戸のような影響•変化を与えたのか?249
◇ Strengthお前にしかできないことは何か?B-3★★★★★
自分らしく戦う。110
⇒★★★★★独自資源が生み出す強みを活かして戦う。112
事実をどう強みにして戦うか?
強い商品が提供できれば儲かる。
B-3-2★★★★★
<強み•差別化の手法は、大きく分けて2つある>123★★★★★
a.手軽軸 早い、安い。便利での差別化 吉野家
b.商品軸 品質の良さでの差別化/高価格化 高級フレンチ
c.密着軸 顧客一人ひとりのニーズに徹底的にあわせ顧客に密着する。行きつけの定食屋の女将124
▼
1つの軸で圧倒し,他の軸では平均点をとる。258
B−4★★★★★
◇ Customerお前は誰とともに戦いたいか?★★★★★
マーケティングで一番重要な要素261
⇒★★★★★自分の強に合う人,共鳴してくれる人を選ぶ。265
:顧客ニーズに応えれば儲かる。
セグメンテーションとターゲット
ニーズが違うから分ける。157
⇒★★★★★強みが活きるお客さまを狙う!誰と共にいたいのか?151
B-5★★★★★
◇ Selling messageお前は誰だと世の中に宣言するのか?
★★★★★戦場、独自資源、強み、顧客、それが凝縮された宣言!172
:上手に顧客に伝えれば儲かる。/メッセージ168
広い意味でのメッセージ。何をどのように伝えるか。169
⇒★★★★★何もしなければ、何も起きない!そうか想いを伝えること。170
B-6★★★★★0-0-4
◇ 戦略Basicsお前の使命は何か?
0-01商売の原点
★ ★★★★私たちはお客さまのことを好きでいたいし,お客さまにも私たちのことを好きになって頂きたいのです。好きだからこそ、お客さまのことを知りたいのです。219
#ドリルを売るには穴を売れ