ポチらせる文章術
①この本
コピーのすごいところって,「購入」してもらうだけでなく、媒体を問わず,発進力を上げられるところ。4
本書:お客さんがドンドン買いたくなる言葉のつくり方10
面白い笑
「ユルいようでも、専門書50冊分のポイントが詰まってます。」221
WEB上で発見される。読まれる。ポチられる文章のつくり方が学べる。
ターゲット:
文章の力で商品・サービスを売りたい人
ブログやSNSで発進力を上げたい人5
★★★★★ポチらせる文章が、もし、マンガを読みながらマスターできたら?
▲
0-0-0書き出し
★ ★★★★ポチらせる文章とは?露骨に言うと、ナンパに近いかな?
振り向かせる。近づいてもらう。信用できる証拠を見せる。「ついて行ってもいいかなと思える何か」を伝える。「ハッピーな未来」を伝える。今すぐ動いてもらう理由や条件を伝える。144を編集
②-aポチられる文章に必要なのは,まず「読まれる提案」★★★★★
本質:
「読まれる提案」
何か悩んでいるときに後ろから言われたら買いたくなる言葉
②-b★★★★★
<プロセス>
・ まずあなたが信用できるという証拠を伝える。141
・ ベネフィットを伝える142
・ 今すぐ動いてもらうべき理由を語る。143
核心:読まれたら、売れるよ!
⇒売れない理由は読まれていないから
②-c★★★★★コピーライティングとは?
コピーライティング:考えること22
読み手が,「うわあ、コレめっちゃ気になる!」と反応する提案を考えることなんだよ。「読まれる提案」とでもいうか、重要性で言えば考える8割、表現2割って感じだよ。23
でもね、残り2割の表現てのも,かなり重要なんだよ。59
表現方法とは「キャッチコピー」だよ。61
▲
③ルール★★★★★いかにターゲットに欲しいと思っていると気づいてもらうか?
◎ 訴求:ターゲットを振り向かせる提案25
◎ たったひとつのルール:「欲しい人へ,欲しいものを売る」26
◎ キャッチコピー:「興味ある」を「読まなきゃ」に変える61
読み手の注意を一発で掴む,最初のひと言62
⇒
シズる感:
快楽に満たされている瞬間をイメージして,目、耳、鼻、舌、肌は、どんな体験をしているのか?ここを考えれば大丈夫。89
③-b★★★★★
新しいお客さまを生む3ステップ:
1:商品特徴やメリットを徹底的に洗い出す
2:既存ターゲット以外で、その特徴やメリットが欲しい人を捜す
3:欲しい人が強烈に反応するベネフィットを考える41
ターゲットが考える強い悩みは?
核心:お客さまはベネフィットを手に入れるためにお金を払う。
欲しい人を探す30
ベネフィット:お客さまが欲しい結果(ハッピーな未来)38
お客さまはそれを手に入れてどんなハッピーな未来を手に入れたい?34
▼
ターゲットを絞り、具体的であること71
①この本
コピーのすごいところって,「購入」してもらうだけでなく、媒体を問わず,発進力を上げられるところ。4
本書:お客さんがドンドン買いたくなる言葉のつくり方10
面白い笑
「ユルいようでも、専門書50冊分のポイントが詰まってます。」221
WEB上で発見される。読まれる。ポチられる文章のつくり方が学べる。
ターゲット:
文章の力で商品・サービスを売りたい人
ブログやSNSで発進力を上げたい人5
★★★★★ポチらせる文章が、もし、マンガを読みながらマスターできたら?
▲
0-0-0書き出し
★ ★★★★ポチらせる文章とは?露骨に言うと、ナンパに近いかな?
振り向かせる。近づいてもらう。信用できる証拠を見せる。「ついて行ってもいいかなと思える何か」を伝える。「ハッピーな未来」を伝える。今すぐ動いてもらう理由や条件を伝える。144を編集
②-aポチられる文章に必要なのは,まず「読まれる提案」★★★★★
本質:
「読まれる提案」
何か悩んでいるときに後ろから言われたら買いたくなる言葉
②-b★★★★★
<プロセス>
・ まずあなたが信用できるという証拠を伝える。141
・ ベネフィットを伝える142
・ 今すぐ動いてもらうべき理由を語る。143
核心:読まれたら、売れるよ!
⇒売れない理由は読まれていないから
②-c★★★★★コピーライティングとは?
コピーライティング:考えること22
読み手が,「うわあ、コレめっちゃ気になる!」と反応する提案を考えることなんだよ。「読まれる提案」とでもいうか、重要性で言えば考える8割、表現2割って感じだよ。23
でもね、残り2割の表現てのも,かなり重要なんだよ。59
表現方法とは「キャッチコピー」だよ。61
▲
③ルール★★★★★いかにターゲットに欲しいと思っていると気づいてもらうか?
◎ 訴求:ターゲットを振り向かせる提案25
◎ たったひとつのルール:「欲しい人へ,欲しいものを売る」26
◎ キャッチコピー:「興味ある」を「読まなきゃ」に変える61
読み手の注意を一発で掴む,最初のひと言62
⇒
シズる感:
快楽に満たされている瞬間をイメージして,目、耳、鼻、舌、肌は、どんな体験をしているのか?ここを考えれば大丈夫。89
③-b★★★★★
新しいお客さまを生む3ステップ:
1:商品特徴やメリットを徹底的に洗い出す
2:既存ターゲット以外で、その特徴やメリットが欲しい人を捜す
3:欲しい人が強烈に反応するベネフィットを考える41
ターゲットが考える強い悩みは?
核心:お客さまはベネフィットを手に入れるためにお金を払う。
欲しい人を探す30
ベネフィット:お客さまが欲しい結果(ハッピーな未来)38
お客さまはそれを手に入れてどんなハッピーな未来を手に入れたい?34
▼
ターゲットを絞り、具体的であること71