本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

和〜今だから考えたい。日本らしさ。この国のあり方〜

2020-04-03 20:18:55 | 2019年始動。革命のスタート。
和法

【学びたいこと】
伝えるスキルのアップ広告マンとして

①この本 広告のあり方を通じて学ぶ。生き方。この国のあるべき姿。
【概要】
人生観が変わる10の本質
あなたが無敵であるために。

★★★「やり方を変えなければならない」
いや、むしろ「在り方を変えねばならない」4
広告道を極め、コミュニケーション道を極めるためには、
ターゲットとなる「人間」、
舞台となる「この世」、
商品やサービスが関わることとなる「人生」について
造詣を深めなければならない。2

②-a
◉広告とは?=認める。肯定。
喜びの輪廻(サイクル)を生む。112
言葉でココロに花を咲かせる。48
人と人のココロをむすび、
人と企業の心をむすぶことが、
広告の仕事。8

◉広告である。コンサルではなく。
ほめればつながる。否定すれば離れる。41
人事部にも出来ないことを
広報、宣伝部が可能にする。87


本質:
和を以て尊しと為す
この国の知恵なのかもしれません。22
己を和すこと、それは本当の自分でいること。10
相手を和すこと
世間と和すこと
異質なモノがむすばれて
新たな変化を生み出す
この国の知恵。166


結論:
人は「体験し、感動する」ために生まれてくる。
人は、理屈で動くのではなく、感じて動く。
「感動」は、態度変容、行動変容を生む。73

★★★人は変わりたい。本当のジブンに変身したいのだと思う。81
★★★広告も絵本も英学もドラマもインスタも、
そこに「感動」が必要なのだと捉えている。75
★★★人は体験し、感動するために生まれてくる。
よって、人は感動にお金を払う。
文明は「無知を既知にするため」に拡がっている。
よって、人は知らないことを知りたい。
人生は、選択の連続。
ワクワクは人生の道先案内人。6

★★★他人のドラマに関わらない。
「他人の目」を気にしない。
「他人の期待」に応えようとしない。15
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする