ディスラプション
【学びたいこと】
世界を本気で変える
革新する
【概要】
◉自分 262
実力は中の下だが、正直な面白い男。その男と話していると気が開ける。苦しい時は重宝する。262
7人の侍からの言葉
①この本
◉アップルに起こったThink Differentがどのように起こったかと再現性
◆オブセッション
オブセッションは人を突き動かし、立ちはだかる壁を溶解します。
宇宙にへこみを残すほど、狂おしいほど素敵な、最高のものを作ろうという、熱狂的なこだわり20
◉インスピレーション:
弱さを持つ自身の枠組みを外し、自分にない強みやを持つ他の人や、自分を超えた大きな力から霊感を受けること。96
広告は、企業は自社の提供する商品やサービスについての情報を伝達するコミュニケーション手法の1つです。
私たちがコミュニケーションをするのは、単に情報を伝達すること以上に、人の感性や心に訴え、行動起こさせることが重要です。94
◆ディスラプター 破壊的創造を行う
強烈なビジョンを持つリーダーとフラットなメンバー
◉ディスラプションの起点は妄想73
◉現実歪曲空間:
だれもが不可能と思っていることでも、巧みな話術によって実現できると納得させてしまうこと。68
▲
固定概念ではなく、ユーザーが自社が提供するサービスにどんな感情を持つか?
★★★0-0-0
Think different 世界を変える
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。13
勇気がいることをやるんだ
作り直すんだ
あなたにはできる
あなたのなかにはそれがある
私たちができることは何でしょうか。
それは、「最高の自分になる」ということです。つまり、自分がオブセッションを抱くものにこだわり、手始めに、できることからディスラプションを起こして、自分の領域で最高のものを創り出すことはできます。それに向かって、毎日一歩ずつ進むのです。253
自分は不完全であるとか、弱さがあるとか、障害が立ちはだかっているとか、自信がないとかは関係ありません。まずは勇気を持って選択することで歩み進めなければなりません。254
◉アップルの創業当時のスローガン
Changing the world, one person at a time,
世界を変える、1人ずつ101
②-a
結論:
最高のものをつくる執念
◉オブセッションを自分のアイデンティティをする。寝ても覚めても頭から離れない、没頭できるものを自分の「聖堂」とする。141
◉仕事に表現にオブセッションを。オブセッションを差別化に。
▲
始まりは、アンダードッグunderdog=負犬=期待されていない犬でもいい。
熱狂が熱狂を生む。
②-b
◉こだわりを徹底的に尖らせる。インパクトを最大化させることに精力を注ぐ。「やりすぎかな」と思ったら、さらに振り切る。185
★★★「人生は自転車に似ている。バランスを保つためには動き続けなければならない」〜アインシュタイン 49
Think Differentを実施したとき、アップルは倒産寸前でブランドは地に落ちた惨めな企業でした。15
▲
ティムクックもこのタイミングで来ていた
◆イノベーション
組織のあらゆる階層にいる「個人」の中の1人の発想から始まります。そして一人一人の決意と行動によって精錬され、増幅されます。17
<Think Differentの3軸>
1創造力とオブセッションを最大化する
2共感を広げて反対者を味方につける
敵を愛し、憎むものに親切にせよ。112
3フォーカスしてインパクトを極める 108
◉イノベーションはロジックと計算だけでで起こすことはできません。情熱と、いつやってくるかわからないインスピレーションを感じ取る霊感がなくてはならないのです。90
核心:
カルチャーは戦略をも凌駕する。〜ドラッカー82
◆妄想が啓示に変わる瞬間
1暗い部屋で照明をつけるときのように、見えていなかったものが突如としてパッと識別できるパターン
2日の出のようにじわじわと見えてくるパターン87
▲
◉広告とコミュニケーション=インスピレーションを感じさせる言葉を
ジョブズが描いたこと:
テクノロジーと人間がシームレスに融合することで人間の能力が拡張される世界を創ること5
Think differentの使命:
イノベーターたちの創造性と能力をテクノロジーで増幅することがアップルの使命である。7
【学びたいこと】
世界を本気で変える
革新する
【概要】
◉自分 262
実力は中の下だが、正直な面白い男。その男と話していると気が開ける。苦しい時は重宝する。262
7人の侍からの言葉
①この本
◉アップルに起こったThink Differentがどのように起こったかと再現性
◆オブセッション
オブセッションは人を突き動かし、立ちはだかる壁を溶解します。
宇宙にへこみを残すほど、狂おしいほど素敵な、最高のものを作ろうという、熱狂的なこだわり20
◉インスピレーション:
弱さを持つ自身の枠組みを外し、自分にない強みやを持つ他の人や、自分を超えた大きな力から霊感を受けること。96
広告は、企業は自社の提供する商品やサービスについての情報を伝達するコミュニケーション手法の1つです。
私たちがコミュニケーションをするのは、単に情報を伝達すること以上に、人の感性や心に訴え、行動起こさせることが重要です。94
◆ディスラプター 破壊的創造を行う
強烈なビジョンを持つリーダーとフラットなメンバー
◉ディスラプションの起点は妄想73
◉現実歪曲空間:
だれもが不可能と思っていることでも、巧みな話術によって実現できると納得させてしまうこと。68
▲
固定概念ではなく、ユーザーが自社が提供するサービスにどんな感情を持つか?
★★★0-0-0
Think different 世界を変える
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。13
勇気がいることをやるんだ
作り直すんだ
あなたにはできる
あなたのなかにはそれがある
私たちができることは何でしょうか。
それは、「最高の自分になる」ということです。つまり、自分がオブセッションを抱くものにこだわり、手始めに、できることからディスラプションを起こして、自分の領域で最高のものを創り出すことはできます。それに向かって、毎日一歩ずつ進むのです。253
自分は不完全であるとか、弱さがあるとか、障害が立ちはだかっているとか、自信がないとかは関係ありません。まずは勇気を持って選択することで歩み進めなければなりません。254
◉アップルの創業当時のスローガン
Changing the world, one person at a time,
世界を変える、1人ずつ101
②-a
結論:
最高のものをつくる執念
◉オブセッションを自分のアイデンティティをする。寝ても覚めても頭から離れない、没頭できるものを自分の「聖堂」とする。141
◉仕事に表現にオブセッションを。オブセッションを差別化に。
▲
始まりは、アンダードッグunderdog=負犬=期待されていない犬でもいい。
熱狂が熱狂を生む。
②-b
◉こだわりを徹底的に尖らせる。インパクトを最大化させることに精力を注ぐ。「やりすぎかな」と思ったら、さらに振り切る。185
★★★「人生は自転車に似ている。バランスを保つためには動き続けなければならない」〜アインシュタイン 49
Think Differentを実施したとき、アップルは倒産寸前でブランドは地に落ちた惨めな企業でした。15
▲
ティムクックもこのタイミングで来ていた
◆イノベーション
組織のあらゆる階層にいる「個人」の中の1人の発想から始まります。そして一人一人の決意と行動によって精錬され、増幅されます。17
<Think Differentの3軸>
1創造力とオブセッションを最大化する
2共感を広げて反対者を味方につける
敵を愛し、憎むものに親切にせよ。112
3フォーカスしてインパクトを極める 108
◉イノベーションはロジックと計算だけでで起こすことはできません。情熱と、いつやってくるかわからないインスピレーションを感じ取る霊感がなくてはならないのです。90
核心:
カルチャーは戦略をも凌駕する。〜ドラッカー82
◆妄想が啓示に変わる瞬間
1暗い部屋で照明をつけるときのように、見えていなかったものが突如としてパッと識別できるパターン
2日の出のようにじわじわと見えてくるパターン87
▲
◉広告とコミュニケーション=インスピレーションを感じさせる言葉を
ジョブズが描いたこと:
テクノロジーと人間がシームレスに融合することで人間の能力が拡張される世界を創ること5
Think differentの使命:
イノベーターたちの創造性と能力をテクノロジーで増幅することがアップルの使命である。7